ソウルの汗
ソウルの汗
9畳の生活空間兼オーディオルームです R&B、ソウル、HIPHOPがメインですが、JAZZ、クラシックなども好きです☆ 自作系もコツコツしとります☆ ☆機器構成☆ ネットワークオーディ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

非安定のトランスACアダプターについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月16日

今サブとして2台のDACを使用しているのですが、これの電源をスイッチングACアダプターからトランス式のACアダプターに変えて音質向上を狙っております。

んじゃさっそくと探してみると某有名楽器店オリジナルで16Vと12Vのトランス式ACアダプターがお買い求めし易いお値段で出てるではありませんか。

これ早速とカートに入れるも説明書きを見ると、無負荷状態時に電圧が変動するので機器によっては故障の原因になりますと書いてあります。

私も詳しくないので調べて見るとこれはトランス電源には安定と非安定があって、非安定は使用する状況により電圧が変動してしまうらしい。

16Vの機器は上限24Vとあるので多少電圧が上昇しても(機器の安全には)影響なさそうですが、12Vの機器は12Vとしか書いてないので、高い電圧が流れた故障の恐れがありそうです。
いや、そもそも、もし使用中に電圧が変動したら音質に影響あるのでは。

でも安定式のACアダプターを調べても低い電圧かアンペアが少ないものしか見当たらないんですよね。

非安定のトランスACでも大丈夫なのでしょうか。
やはり怖いからスイッチングで我慢したほうがいいのかな…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ソウルの汗さんこんにちは。

    スイッチングのACアダプタは数十kHz~MHz帯域に大きくノイズを出していて、負荷によっては可聴帯域にノイズ(音)を出す物もあるのでオーディオ的にあまり好ましくはありませんが、サイズ・価格・実際問題の点で現在の主力です。
    不安であれば現状のままが良いかなと思います。

    トランス式はご指摘の通り負荷によって電圧が変動します。
    DACであればそこまで大電流(出力)を要求されないとは思いますが
    可能であればACアダプタ実使用時の出力電圧を把握しておきたいですね。
    それと電流値に余裕を持った大きな電源を選定すれば負荷による電圧降下は緩和されます。
    小さいトランスを積んだ小型のACアダプタは大きく変動します。
    チャレンジするのであれば十分な電流が流せるモデルを勧めます。

    そしてご指摘の通り使用中に電圧が変動したら音質に影響します。そのため昔からオーディオ機器は重たい方が良いとか言われているのです…。
    電圧変動を抑えた安定式の電源も電圧変動の少ない非安定の電源もどちらも大型の電源になりますから、自動的に大きく重くなります。

    byテナガザル at2017-08-16 16:38

  2. ソウルの汗さん、

    こんにちは。

    低ノイズの良質なACアダプターをお求めでしたらFedelixにご相談されてはいかがかと思います。

    http://www.fidelix.jp/products/Power%20Supply/index.html

    私自身はFedelixの3端子レギュレータを使ってチャンネルディバイダの改造を行ったことがありますが、効果がありました。
    このACアダプターはその特製の3端子レギュレータを使用していてノイズが少ないというのがウリのようです。
    私もカートリッジのヘッドアンプや録音機器用ACアダプターを買いたいのですが、資金面の問題でまだ購入できていません。

    もしかするともっと効果的なのはDACのクロックやDACチップ部に供給しているDC電源を特製3端子レギュレータに交換することかもしれませんが…

    byK&K at2017-08-16 18:40

  3. こんにちは。

    完全ノイズレスでなおかつ動作が安定しているDC電源としてはiFIオーディオ製のiPowerがお勧めです。

    自分も2台使用しています。音の面では副作用がほとんどない良質なものでした。

    値段もそんなに高いものではありません。

    リンクはこちら
    http://ifi-audio.jp/ipower.html

    最新のノイズキャンセルシステムです。ぜひお試しを。

    byうつみくん at2017-08-16 19:48

  4. >>テナガザルさん
    ありがとうございます。

    やはり電圧が変動するのは不安なので安定化したトランス式アダプターを探したのですが、手頃に買えるものは見つかりませんでした。
    しばらくはスイッチングのままで自作も視野に入れようと思います。

    何かそのコメント頂いて改めて所有機器を見ると、日本メーカーに比べると海外メーカーは電源部分には(PS Audioは覗いて)あまり力を入れてないような気がします。

    byソウルの汗 at2017-08-23 13:03

  5. >>K&Kさん
    ありがとうございます。

    Fedelixの電源は魅力的ですね。
    サブシステムはプアオーディオ路線なのでこれだとDACより電源が高くなってしまいますが(笑)

    メインシステムで必要になったらこちらの電源も検討したいと思います。

    byソウルの汗 at2017-08-23 13:05

  6. >>うつみさん
    こんにちわ

    実はIFIのUSBノイズフィルターはひょんな事から入手して使用していますがなかなかいいですね。
    某USBフィルターよりも効果が良いです。

    ちょっとヤフオクで出てこないかなと虎視眈々とチェックしております…

    byソウルの汗 at2017-08-23 13:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする