ソウルの汗
ソウルの汗
9畳の生活空間兼オーディオルームです R&B、ソウル、HIPHOPがメインですが、JAZZ、クラシックなども好きです☆ 自作系もコツコツしとります☆ ☆機器構成☆ ネットワークオーディ…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

な~んか違うんじゃないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月27日

サイトでRaspberry Piのオーディオグレードのケースが販売というのを見かけまして、
名前はあえて出しませんが、えー、お値段が1万半場ということで

んー何かですね、違和感を感じるんですよ。
元々ラズパイオーディオって「教育用途のシングルボードを安価なオーディオ用PCとして使える!」てとこから盛り上がった訳じゃないですか。
DIY的な楽しさもありI2Sできるという特徴とかコスパとか色んなバランスが良かったと思うんですよ

何かそこでこの段階で「オーディオグレードで1万○千円!」って何かオーディオ業界の悪い癖を感じる商品の様な気がしてしまうのです。
まあ私は「オーディオグレード」というオーディオ業界によって汚されきった言葉自体があまり好きじゃないんですけど。
このケースとラズパイとDAC買ったらこれネットワークプレーヤーの民生品買えるやんけみたいな。
そもそも本体より高いやんけみたいな。
拡張性の高いケースは大歓迎なんですけどね。
ちなみに私は放熱も兼ねて裸で使っています。

いや、この業界的にどっかがそういう商品出すとは思いますけど、
それがラズパイの普及を目指すって方のプロデュースってのがマジかよと思ってしまうわけで。
元々ラズパイに手を出す人って最初から整ったものに手を出すより、
自分でウェイトと防磁を兼ねて銅板をケースに貼ったりとかするほうが楽しい人種だと思うんですよね。
まあラズパイオーディオみたいなのは色々やってるうちにお金は使っちゃうものですけど、それでも、う~ん。

気持ちが伝えきれてないうえに文句ばっかですいません。
別に購入を否定する訳ではありません、あくまで個人の感想です。

ちなみにRaspberry pi よりオーディオ向きというTinker boardが気になって購入検討中であります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 同感です。
    Hifiberry digi+Pro は 純正 の金属ケース 20ドル代
    Allo digit one ももっと安い専用ケースもそれをつけています。
    MPD は Volumio 2 は 無料ですが 寄付任意、
    Moode は 10 ドル

    オーディオメーカーが 関与するといっぺんに値段が上がりますね。

    byKE2 at2017-10-27 13:48

  2. こんにちは、ソウルの汗さん。

    「オーディオグレード」という言葉自体にいかがわしさを感じるというのには、激しく同意です。
    別に定義があるわけでもなく、言ったもん勝ちですし、それだけで0を一つ増やすみたいな、あこぎな商売をするところもありそうですし。

    うーん、オーディオマニアは、騙されやすいと思われてる?
    とかいいながら、私も、何度も騙されてきた一人ですが(汗)

    bykaku18 at2017-10-27 15:39

  3. 確かに安価でいい音というコンセプトから
    ずれていってしまいますよね。

    私もこのケース買うくらいなら普通の単品コンポを買います。

    byHermitage at2017-10-28 12:44

  4. >>KE2さん
    日本のオーディオ業界は搾り取れるところから絞らないとやっていけませんからね、今はポタアン市場でオタク達を騙すのが流行りのようですが…

    >>kaku18さん
    私も騙されながらここまできましたw

    アルミ個体だと航空機グレードなんて言葉もよく聞きますね、あとは電源系だとメディカルグレード

    >>Hermitageさん
    コンセプトのズレといえば
    ヘッドホン市場も「スピーカーに比べて音質の追求が比較的安価で楽」だったはずなのにポタアンの過熱で訳の分からない値段設定が増えてますね…

    byソウルの汗 at2017-10-30 14:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする