SSCltd
SSCltd
10代からのオーディオマニアです。もうすぐアラフォーです。 結婚を機にオーディオを離れておりましたが、最近復活しました。 現状子供部屋を間借りして細々とオーディオライフを楽しんでおります。 宜し…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

今更DS-DAC-10購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月19日



今更ながらKORG DS-DAC-10を購入しました。
D/Dとして使うことが半分の目的とPCオーディオをプチから少し力を入れようと思いました。

NAS -> Foobar2000 -> USB -> KORG DS-DAC-10 -> dcs Delius -> ML No.38SL -> ML No.333L -> Sonusfaber Cremona Mの構成でPCオーディオを始めました。

これで96kHzまでは、dcsのDACの力を借りることができます。

e-onkyoから入手したSHANTIの96kHz/24bitsをDS-DAC-10で聞くと。
うーむ、前の環境の方がやはりいい、比べちゃいけない。
音が平面的で2次元の域を超えてない。

でdcsにDS-DAC-10から同軸 SPDIFで渡してあげてるといとも簡単に96kHzでロック。
その音は44.1kHz/48kHzにFoobarのDSPでダウンサンプリングして聞くdcsより細かい音を拾うようになった気がします。
それにワイドレンジになった気がして左右への広がりが良くなったことが好印象。
ただ思ったのは44.1kHz/48kHzも案外悪くないということ。
オーディオは愉しい。

AudioGateを使ったDSD変換も簡単に愉しめて、コストパフォーマンスは抜群で良い大人のおもちゃと思いました。
これからエージングが進めば多少変化するでしょう、さらに楽しみです。
ヘッドフォンアンプとしても使えるので夜中にDSD変換してヘッドフォンで聞くのも楽しみです。

これでネットワークプレイヤーは当分購入しなくて済みました。
NP-S2000の後継が出てきたらじっくり考えます。

と独り言でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。レポ感謝します。

    >e-onkyoから入手したSHANTIの96kHz/24bitsをDS-DAC-10で聞く
    >音が平面的で2次元の域を超えてない。

    SHANTI の音源は、私も音質聞き比べで愛用しています。
    実は ネットプレーヤNA11S1でも NASからLAN経由でSHANTI の音源を再生しますと音が平面的に感じます。USBメモリー(USBSSD)再生だと、実に立体的に生生しくなりますね。

    byYongJoon at2013-05-20 09:53

  2. SSCltdさんこんにちは

    DS-DAC-10いいですよね。私も愛用しています。
    私もfoobarでつないで、操作はiPad上でRemoteを使って操作しているので非常に便利です。
    ただ、最近のファームアップデートでfoobarとの相性が悪くなっているようで、注意が必要かもしれません(かネットでも報告があがっています)。

    またバスパワー駆動なので、電源周辺を強化して(たとえば給電とデータ伝送の線を分けるなど)みるとさらに音質的に良くなりますので、いろいろ遊べますね。

    byモニオ at2013-05-20 13:20

  3. よん様様
    ご返信ありがとうございます。
    他にお勧めのハイレゾボーカル、弦等ございますか?e-onkyoで?

    そのうちDSDも買ってみようと思っています、徐々に。
    現状Vaioの内蔵HDDから再生とNAS/WiFi経由で再生をしています、なんとなくHDD経由の方が鮮度が高い気がしています。
    USB memory/SSDだと更にいいのかもしれませんね。
    まずはUSB memoryで試してみようと思います、情報ありがとうございます。

    モニオ様
    ご返信ありがとうございます。
    foobarをKinsky/iPad/iPhoneで操作できるようですが、1曲再生すると止まってしまいます。
    何か情報をお持ちですか?
    Plugplayer, MediaLink Playerを使っていますがプレイリストの使いがってはKinskyが良いので。
    Songbook lite等も1曲毎に同じように止まるのでしょうか?

    バスパワーですね、難しそうですね。

    とりあえずまだ買ったばかりなので、これから愉しみです。

    bySSCltd at2013-05-20 22:34

  4. SSCltdさんこんにちは

    試しにこちらでfoobarをKinsky/iPadで操作したところ、特に問題なく曲の連続再生ができました。使用環境は、

    foobar ver1.2.3
    UPnP PlugIn (foo_upnp) ver0.99.46
    ASIO Virtual Driver foo_dsd_asio ver 0.6.0
    ASIO Device KORG USBDAC ASIO driver ver 1.0.0
    DS-DAC-10 firmware 1.0.1

    です。 KinskyのほうはLibray選択で

    foobar2000 Media Server (name) [machine name]

    を選択しています。

    Kinskyもよいのですが、個人的にはiPad純正のRemoteアプリが一番気に入っているのでそちらを使っています。こちらは設定がちょっと面倒ですが。。。(別途日記にアップしようかと思います)。

    ご参考になれば幸いです。

    byモニオ at2013-05-22 11:04

  5. モニオ様

    そうですか、
    我が家では、PCをMediaサーバーにしておりません。
    NASからだと連続再生されないのかもしれませんね。。。

    bySSCltd at2013-05-28 11:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする