Botanist
Botanist
リビングルームと書斎でオーディオを組んでいます。居間は家族も使うので使いやすさも考えて、書斎は狭いので小規模に、という制約がありますが、それぞれ趣味として遊べる部分を工夫しています。子どもが分別がつく…

マイルーム

部屋と所有機器のご紹介
部屋と所有機器のご紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
<居間のオーディオ> リビングはダイニング・キッチンともつながった空間なので変形でやや広いです。スピーカーを吹き抜け部分の下に設置しているため、吹き抜け空間での反響の処理が課題です。もう少し残響を短…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

TU-870改の出力トランス変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月16日

書斎で愛用しているエレキットTU-870、すでにコンデンサーやボリュームの交換は試してきましたが、今回、出力トランスをTANGOのM757に交換してみました。音だし一日目の今日は、期待したほど劇的な変化は感じませんでしたが、これからの変化が楽しみです。いまは一時側を5kΩにしていますが、近々、7kΩでも試してみたいと思います。

ちなみに今まで行った部品交換でもっとも効果が大きかったのは、ボリュームを2CP-601Aに交換したことです。

今回の交換で交換部品代がもともとのキット価格を上回ってしまいました(笑)。

写真、ピンボケでしたねすみません。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 初めまして
    TU-870シリーズを使用されているんですね。最近アンプを交換されてしまったようですので申し訳ないのですが、トランスを交換した感想を教えていただければ幸いです。

    byhadaben at2013-05-01 16:58

  2. hadabenさん、初めまして。
    出力トランスの交換、直後はあまり効果を感じなかったのですが、少しエージングが進み、一次側のインピーダンスを高め(7kΩ)につなぎなおしたあたりから、実力を発揮してくれました。

    低音は明らかに出るようになります。あとは全体に柔らかい印象の音になりましたね。シャーシ加工が必要なので作業は面倒でしたが、うちの場合は大成功でした。

    (さいきんphile webはご無沙汰ですません。別途オーディオブログを始めたもので・・。 http://blog.goo.ne.jp/botanist )

    byBotanist at2013-05-02 08:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする