Botanist
Botanist
リビングルームと書斎でオーディオを組んでいます。居間は家族も使うので使いやすさも考えて、書斎は狭いので小規模に、という制約がありますが、それぞれ趣味として遊べる部分を工夫しています。子どもが分別がつく…

マイルーム

部屋と所有機器のご紹介
部屋と所有機器のご紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
<居間のオーディオ> リビングはダイニング・キッチンともつながった空間なので変形でやや広いです。スピーカーを吹き抜け部分の下に設置しているため、吹き抜け空間での反響の処理が課題です。もう少し残響を短…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカーの紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月22日


きょうはうちのリビングルームで使っているスピーカーをご紹介します。
かつてはフォステクスのユニットやヨーロッパのユニットを自作エンクロージャに入れて鳴らしていましたが、5年前、家を建てるのを契機に、それまで使ってきたユニットを活かしつつ、エンクロージャーの製作をプロに依頼しました。


製作をお願いしたのは名古屋のタテマツ音工さんです。タテマツというと、大型のウッドホーンを備えた大口径システムが有名ですが、円筒形SPシステムというのもやられています。これはそのバリエーションで、私がどうしても使いたかったツイーターT330D(ディナウディオ)にあわせて特別に設計していただきました。


サランネットをとるとこんな感じ。ウーファーは、ScanSpeak 18W8531です。バスレフですが、強調感のない自然な低音はタテマツさんの調整の賜物でしょう。


音質のカギはこのツイーターでしょうか。「厚み」を感じさせる美しい高音を出してくれます。

底板の厚さが50㎜近くあるのでフロア型として床に直においていますが、しっかりしたボードを敷いたらもう少し見通しの良い音になるかな、と考えています。御影石とかでいいんでしょうかね?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. cricketさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    調子に乗って(笑)次の日記では別アングル写真を掲載しますね。

    byBotanist at2012-12-22 16:56

  2. Botanistさん

    はじめまして。カノン5Dです。
    流石、プロの仕事だけあって、素晴らしい出来栄えですね。

    ディナオーディオに、ウーハーはスキャンスピークでしょうか。
    なかなかクオリティの高い音が楽しめそうですね。

    byカノン5D at2012-12-22 19:19

  3. はじめまして。

    DYNAUDIOのT-330Dはソナス・ファベール等にも使用されていて
    非常に綺麗で繊細な鳴り方をしていたと思います。
    ヴァイオリンの音の出方が特に秀逸で、力強さの中にもソフトドームならではの優しくて心の落ち着く音を醸し出してくれたというのが試聴の時の感想でした。

    プロの方が作られたというエンクロージャーも流石の一言ですね。
    こういうSPがあると毎日音楽を聴くのが楽しくなってくると思います。

    位相にも拘られたのでしょうか、バッフル面をズラしつつも
    滑らかにカットされた仕上げには思わず見とれてしまいます。
    更にもしかするとこれ、箱を分けていませんか?

    byテナガザル at2012-12-22 20:31

  4. カノン5Dさん、テナガザルさん
    はじめまして。レスどうもありがとうございます!
    はい、ウーハーはスキャンスピークの18W8531です。以前には18W8545とT330Dを合わせていたのですが、より腰の強い音の出る8531の方が合うように思います。

    位相整合にはかなり拘りました。自作していた時に色々と試した結果をタテマツ音工さんにお伝えし、タテマツさんも測定と視聴を重ねて位置決めをしてくださいました。

    ツイーターとウーハーの箱は一体です。このエンクロージャーは内部にも、定在波を減らす形状や、円筒の中央の音を拡散させる構造など、色々と工夫があります。

    byBotanist at2012-12-22 21:22

  5. Botanist様 はじめまして。

    ひょんなことから覗かせていただきましたが、タテマツさんのエンクロージャーで このようなユニットを搭載されたのがあるのですね? 
    大変興味が湧きます。 ディナのユニットも スキャンスピーク
    のユニットも好きなユニットの一つです。

    お気に入り登録させていただきます^^

    bySUMI蔵 at2012-12-24 23:47

  6. SUMI蔵さま
    はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
    このスピーカーはどうしてもこのユニットの組み合わせのスピーカーが欲しくて、タテマツさんに特注しました。

    私も「お気に入り登録」させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします^^

    byBotanist at2012-12-25 00:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする