Botanist
Botanist
リビングルームと書斎でオーディオを組んでいます。居間は家族も使うので使いやすさも考えて、書斎は狭いので小規模に、という制約がありますが、それぞれ趣味として遊べる部分を工夫しています。子どもが分別がつく…

マイルーム

部屋と所有機器のご紹介
部屋と所有機器のご紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
<居間のオーディオ> リビングはダイニング・キッチンともつながった空間なので変形でやや広いです。スピーカーを吹き抜け部分の下に設置しているため、吹き抜け空間での反響の処理が課題です。もう少し残響を短…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

(続)スピーカーの紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月24日

前回の日記でご紹介した、我が家のリビングルームのスピーカー、ご関心を持っていただけたので、別角度からの写真も掲載いたします。


のっぺりとしたリアビュー。この丸い背中が可愛くて気に入っています。表面はバーズアイメープルの突板仕上げです。


ワイヤリングはシングル専用(ユニットは2wayです)。ツイーターにはアッテネーターがついていますが、F特補正はBehringer DEQ2496に頼っているので、あってねぇようなものです。そんなわけで固定抵抗に置き換えたいと思っています。なお、今使っているスピーカーケーブルはカナレです。15mくらい長さがあり、床下の配管を通してアンプから引いています。


上から見るとこんな感じ。直径約40cmの円筒形の、前面をスパッと切り落としたような形。ツイーターとウーファーの位相整合のため、バッフルに斜めの段差がついています。


おっと、ここからは企業秘密だ(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    いやぁ、凄いですね!
    背後を見せて頂くとその技術と情熱の強さに驚きです。
    正面も手が込んでいて綺麗でしたが
    背後の曲面仕上げもまた感動的です。

    それにネットワークに使われているのはどう見ても空芯銅箔コイル(笑)

    タテマツ音工さんは今まで知りませんでしたが
    とてもいい仕事をされていますね、実に見事です。
    こういう作品がいい音を出してくれると本当に嬉しいですよね。

    byテナガザル at2012-12-25 00:25

  2. 今晩はです。

    タテマツ音工さんと言えばJBLユニット&大型の四角いエンクロージャーのイメージ(勝手にスミマセン)だったのですが、丸くてバーズアイメイプルの洒落たSPも製作されてあるのですね!

    オリジナルSPイイですねー(^^)。

    byはやぶさ at2012-12-25 21:53

  3. テガナザルさん、はやぶささん、コメントありがとうございます!このユニークなスピーカーの能力をもっと活かせるよう、部屋のチューニングやアンプの検討を進めたいと思います。

    byBotanist at2012-12-29 01:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする