Botanist
Botanist
リビングルームと書斎でオーディオを組んでいます。居間は家族も使うので使いやすさも考えて、書斎は狭いので小規模に、という制約がありますが、それぞれ趣味として遊べる部分を工夫しています。子どもが分別がつく…

マイルーム

部屋と所有機器のご紹介
部屋と所有機器のご紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / その他 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
<居間のオーディオ> リビングはダイニング・キッチンともつながった空間なので変形でやや広いです。スピーカーを吹き抜け部分の下に設置しているため、吹き抜け空間での反響の処理が課題です。もう少し残響を短…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プリアンプ導入!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月30日

リビングルームオーディオ用のプリアンプを、試聴もせずにエイヤッとばかりにオークションで購入してしまいました。今日から鳴らし始めてますが、なんとも滑らかな音・・・。詳しいインプレはまた機会があれば、といたしまして、きょうは内部写真をご紹介いたします。(新しい機械がきたら蓋を開けてみたくなるのが人情ですよね(笑)。)


導入したのはコレデス。


電源系と増幅系の間の空き地が広いです。でも各所にたくさんのトランスが。これがこのプリアンプの特徴です。


トランス!


トランス!!


トランス!!!


これがアンプ部。真空管-トランスカップリングという特徴的な回路です。MCフォノ対応で、そのためのトランスもあります。


かっこいいなあ(笑)すでに「トランス状態」・・


ゆくゆくは真空管の差し替えなどもしてみたいところですが、最初ですから、真空管の足に「ケイグ」を塗って、おとなしく蓋をしました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Botanistさん、はじめまして。  “カイ”と申します。

    EAR868導入おめでとうございます。

    いいですよね~、EAR。
    クリアーさと、滑らかさを合わせ持った素晴らしい製品だと思います。

    パラヴィチーニ氏の作り出す真空管アンプは、私もいつか導入
    してみたい機種です。

    誠に勝手ながら、お気に入りユーザーに登録させていただきました。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

    追伸:オリジナルスピーカーも素敵ですね!

    byカイ at2012-12-30 12:41

  2. カイさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    カイさんのプリアンプは、、と見てたら、なんと名機Klimaxですか!Linnの製品はとてもスムーズな音で、しかもクライマックスは立体的な音がする、すばらしいプリですよね。

    プリアンプはシステムの要。私もこのEARを軸に、パワーアンプについても検討していきたいと思います。

    私も「お気に入り」にさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    byBotanist at2012-12-30 13:58

  3. Botanistさん はじめまして(=・ω・)ノ
    ペガーソと申します。

    868いいですね。導入おめでとうございます。

    EARはどのアンプのパラビッチーニの主張が感じられて濃い音がしますよね。私はあの濃さについて行けませんが、良いアンプだと思います。
    特に912は最高ですね。そのエッセンスを受け継いだ868も素晴らしい出来だと思います( ´ ▽ ` )

    今後共よろしくお願いいたします。

    byペガーソ at2012-12-30 17:19

  4. ペガーソさん、コメントありがとうございます。
    はい、おっしゃる通り、好みが分かれる音なのでしょうね。
    私にはとても心地よく感じられます ^^

    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    byBotanist at2012-12-30 22:52

  5. Botanistさん  初めまして m(__)m  アコスの住人と言います。   よろしくお願いいたします (^^♪


    良さげな プリアンプですね。  イキナリ蓋を開けてしまうなんて\(◎o◎)/! Botanistさんは 技術系の方でしょうか? (笑)   むかし・・・ そんな評論家さんが居ましたね。  蓋を開けるどころか パーツを全て外して 重量をチェックする人!  技術が無い私には真似が出来ませんから 興味津々で 評価記事を読んでいましたよ !(^^)!


    EARは 良い内臓をお持ちですね。 アナログ機器らしい整然とした配置が素晴らしいです。  球のプリは何度か耳にした事はあるのですが・・・ 決して懐古主義では無いハイスピードさがあり かつ 温かみを感じられる製品ですね。   余裕があれば・・ 球製品と言うのは所有しておきたいですね (^_^.)


     オーディオに「一目惚れ」はアマリありませんが・・・  何かを感じられたのでしょう。  楽しまれて下さい・・・


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2012-12-31 04:21

  6. アコスの住人さん 初めまして!コメントをいただき、どうもありがとうございます!

    わたしは機器選びの際、音や操作性ももちろん、「中身のかっこよさ」を重視します。気になる機器は中身の写真を求めてグーグル画像検索。。これでは変態ですね(笑)。

    アコスの住人さんもお使いのアキュフェーズのアンプも、合理的でとても魅力的な「中身」ですね(もちろん音も、ですが)。

    EARのアンプはプリメインを聴いて、その何とも言えない「音色」が印象に残っていました。こういう「音色の良さ」はプリアンプには表れているはず、と信じて導入しました。正解だったようです。今日は(オーディオに興味のない)妻に、「音が良くなったね」と言われました。ヨシヨシ(笑)

    byBotanist at2012-12-31 15:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする