「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ジャズストリート
ジャズストリート
還暦を迎えて突然のようにジャズとオーディオに目覚めました。オーディオを聴くのは30年ぶりですが、知識も耳もないので皆さんがとっくに経験したような事を毎日少しずつやって楽しんでいます。 最近はアナログ…

マイルーム

オーディオ専用ルームを作りました。
オーディオ専用ルームを作りました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
◎子供の独立した空部屋をつないでオーディオ専用ルームを作りました。元々専用部屋ではないので音響的にはダメダメですが、サーロジック村田さんに指導していただき何とか聞ける音になりました。 所有スピー…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

LP12のフォノケーブルをXLRに交換

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月01日

LINN LP12のフォノケーブルをXLRに交換しました。

これでパワーアンプまで全てバランス接続になりました。

フォノケーブルのバランス接続は想像以上の効果。!(^^)!

交換したバランスケーブル。


LINN純正で44,000円!!

XLRソケットはノイトリック、ケーブルはモガミNEGLEX 。

ありふれたパーツですが肝は写真2に写っている中継に使うホルダー?のような部品。
LP12の木枠にケーブルを固定しますが位置決めの為に強く締め付けてもホルダーのおかげでケーブル自体は強く圧迫されません。

普通に取り付けるとケーブルがターンテーブルを吊り下げているスプリングに干渉して自由に動くはずのフローティングを妨げます。
交換前写真


ケーブル交換ついでにLP12の水平の再調整をしたので音はバッチリ!

SOULNOTE E-2を導入したので旧イコライザーカーブのオリジナル盤を物色していたら...
今一つ、としまい込んでいたアルバムの中に結構な枚数が隠れていました。


イコライザーカーブ 左がAES  右がLP

本来の音を一人で聞きながらヘラヘラと笑いが止まりません。(#^.^#)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャズストリートさんこんばんは。
    バランスフォノケーブルとソウルノートE-2いいでしょ?
    光カートリッジも含めてまだまだ楽しめるフォノイコだと思いますので末永く使えると思います。

    byニッキー at2020-07-01 22:14

  2. ニッキー さん、おはようございます。

    バランスケーブルは組み合わせによっては効果が出ない場合も多いと聞いていたので嬉しい結果です。\(^o^)/

    光カートリッジは音の想像もつかずとても気になります。

    ちょっとお高いですが、せっかく接続できますからね~。

    byジャズストリート at2020-07-02 05:53

  3. ジャズストリートさん今日は。
    遂に本領発揮になりましたね。音楽を聴いていて、自然と顔が緩んできて、笑いが止まらないと思います。
    あおり運転はご法度ですが、トドメはアンダンテラルゴのLP 12専用のリジッドテーブルです。
    楽しみは先に取っておくとして、LINNのバランスケーブルは、シルバーケーブルより細くて柔軟に出来ていますから、音は確実に良くなります。
    これからオリジナルLPの底無し沼が,,,,,,,,,,

    by山田野案山子 at2020-07-02 07:40

  4. 山田野案山子 さん、こんにちは。

    はい、底なし沼です。(笑) イッパイあおってください。(#^.^#)

    SOULNOTE E-2には消磁機能や逆相のスイッチ迄ついているのですね。

    試すことが沢山あってドンドンはまっています。

    byジャズストリート at2020-07-02 17:25

  5. ジャズストリートさん
    久しぶりです。

    おっ!SOULNOTE E-2入れましたか!
    おめでとうございます。
    本当に多機能なフォノイコですね〜
    完全バランス接続のアナログ...聴いてみたい。
    羨ましい...

    やれることが増えたので増々アナログが楽しく成りましたね!
    案山子さんも底なし沼の底で手招きしているのが怖いですが、アンダンテラルゴのその先には新しいLINNの軸受けバージョンアップもあるのでお気を付けて(笑)

    オーディオって沼の底へ行けば行く程気持いいぞ!
    待ってマス!

    では、では

    byバズケロ at2020-07-05 21:40

  6. バズケロさん、本当にお久しぶりです。

    ここの処深く静かに?潜航されているようですがお元気でしょうか。

    ハイ、案山子さんの手招きは困ったことに?全てがはまるんです(笑)

    昨日、MMカートリッジをいじっていて驚いたのは負荷容量の変更による劇的変化!
    普通のフォノイコは100PF固定の物がほとんどですがE2の説明書に従い、シュアーV15Ⅲを使用して、ケーブル容量を含めて300PFに設定してみました。力強くキレキレへと驚きの変化です。

    無知は私だけかもしれませんが、負荷容量なんて意味も知りませんでした。(今でもよくわかりません。泣!)

    いや~アナログは奥が深くて楽しい!(#^.^#)

    byジャズストリート at2020-07-06 19:17

  7. ジャズストリートさん、横レス失礼します。
    シェアーのカートリッジだと私はM-97-xEですが350PFが合いますね。
    オルトフォン の2Mだと200PF、多分オーディオテクニカは100or200PFとVM/MMカートリッジにも幅広く活躍出来ると思います。

    シェアーのMMカートリッジの負荷容量を200PFにすると低音が無くなってシャリシャリな音になったのには驚きました。

    E-2は大きなツマミやボタンで多種多様なカートリッジに瞬時に対応出来るのが良いですね。

    byニッキー at2020-07-06 20:24

  8. ニッキー さん、こんばんは。

    やはり負荷容量を色々とトライされているのですね。

    私はそんなことも知らずにカートリッジを色々替えて喜んでいました。
    今思えば恥ずかしい限りです。

    MCばかり聞いていて出番のなかったMMカートリッジもいまから順番に弄ってみようと思います。

    byジャズストリート at2020-07-06 20:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする