amabukid
amabukid
オーディオは心の癒し・・・。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

リッピング開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月08日

NASが到着してから開封まで少し時間がかかりましたが、NASおよびPCの設定を終えリッピングを開始しました。

このコミュニティーなどで勉強させていただき、購入したNASはQNAPのTS-119、SSD仕様の500Gです(奮発しました)。


初めPCはMacを使用しiTunesと思っていたのですが、WindowsでdBpowerampを使用する方が良いようで変更しました。
私が選択したEncoding設定は・・・タグ情報の画像は私にとって性格上不可欠なので、FLACのLossless Uncompressedです(これでいいのかな・・・)。

DSが来るまでに出来る事はリッピングだけ・・・でも、意外に地道な作業が好きなので楽しんでいます!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. amabukidさん、こんばんは。

    私もNASとソフトと設定は全く同じに決めました。
    DA使いではLosslessUncompの方が一番多い様に思います。

    あと、純正コントロールソフトのKinskyではWavでも画像は表示されます。ただし曲名やアーティスト名や作曲者名が「不明」と表示されてしまいます。ここを気にするかどうかだと思います。

    DS到着が楽しみですね(^^)

    bykanata at2013-02-08 18:55

  2. Kanataさん、こんばんは。
    レス有難うございます。
    この設定が間違っていないようで一安心しました。
    KinskyではWavで画像表示され、曲名やアーティスト名、作曲者名が「不明」になるのですね。勉強になります。
    私は…「不明」では気になってしまいます。
    これからも、超初心者の私にご教授下さいませ。

    byamabukid at2013-02-08 21:15

  3. amabukidさん、こんばんは。

    なんだか2年前の自分を見ているようなので、ご参考までに
    私の経験を書きます。

    私もQNAP TS-119(HDD2TB)を使っていましたが
    ・回転音がうるさい(常時回転します)
    ・起動が遅い
    という理由から、Mac mini2011にDLNAサーバーを入れ
    ネットワークプレーヤーからMacの音楽ファイルを
    読み込むようにしました。
    その結果
    ・Mac mini2011は、内蔵HDDでもほぼ無音
    ・スリープ解除で即起動
    と、理想の環境となりました。

    TS-119が常時回転するのは、中に入ってるDLNAサーバー
    「Twonky」が常時CPU100%になるバグがあったからです。

    NASというとTS-119を薦める方が多いようですが
    Mac miniは、安い、静音、安定稼働の3拍子揃っているので
    DLNAサーバーとして最適だというのが私の持論です。
    またMac miniは、TVにHDMI接続し、リビングPCとしても
    最適です。

    またCDリッピングは、
    当初、パイオニアのポータブルDVDをMac miniにつなげて
    Mac X Lossless Decoderを使っていましたが
    パイオニアの内蔵BDドライブの方が性能がよかったので
    Windows8にてdBpowerampを使っています。

    byレパード at2013-02-09 02:16

  4. レパードさん、おはようございます。
    レス有難うございます。

    とても勉強になります。

    Mac miniは今回のリンのプロモーションで付属して来るので、QNAPと比較できそうです。

    お気に入りユーザー登録させていただきましたので、今後ともアドバイス宜しくお願いします。

    byamabukid at2013-02-09 09:05

  5. amabukidさん、こんにちは。

    おお、そういえばMac miniがおまけに付くリッチなプロモやってますね。
    DLNAサーバーソフトをいろいろ試した結果、「Playback」が一番
    CPUリソースを食わず安定してるので、おすすめします。
    試用版もあるので、お試しください。

    お気に入りに登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    byレパード at2013-02-09 12:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする