猫田
猫田
やはり、聴くからにはいい音で聴きたい!あたかも目の前で演奏しているかの如く…。ライブハウスの最前列で、ミュージシャンの汗や唾を直に浴びて聴いているような感じの音を理想として目指しています。 本格的に…

マイルーム

JBL4338+PASS LABS X350でSACDマルチ!
JBL4338+PASS LABS X350でSACDマルチ!
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
猫田です。 オーディオに凝りだして20年ほど経ちますが、紆余曲折、とっかえひっかえ、 機器を目まぐるしく替えてきましたが、ようやく理想の音に近づいた感があり ますので、皆さんに公開いたします。 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

バズケロさんがやって来た!ヤァ、ヤァ、ヤァ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年08月15日

こんにちは、猫田です。

先週、ジャズストリートさんから・・・
「8月9日(日)にバズケロさんがウチに来るから、良かったら来ませんか?」
達人バズケロさんが岡崎に来られるなんて、猫田は「もちろん伺います!」
と二つ返事でOKですよ~。

猫田は、あいにく午前中用事があり、午後からの参戦となりましたが、
バズケロさんは午前からジャズストリートさん邸のシステムの監査をされて
いたようです。
監査の内容については、ジャズストリートさんの最近の日記をご覧ください。

ジャズストリートさん邸のシステムは、JBL4338を中心とした、アナログ
再生が素晴らしい、成熟した「大人の音」だと思います。羨ましいです。

この日聴かせていただいた、アナログレコードの中で演奏もいいけど、デザイン
にノックアウトされた、「ベリー・クール/リー・コニッツ」です。

写真を撮り忘れましたが、岩崎宏美のLPもよかったなぁ~。
まだ彼女がデビューしたてで、若くて可愛い頃のジャケット写真が素晴らしい
ことよ!
もちろん、歌声も素晴らしい!
しばらくジャケットを眺めながら3人で盛り上がりました。

ここで、バズケロさんからとっておきの1枚が!
「ダイアローグ/猪俣猛」CDですが、ただのCDではありませんぞ!
1枚20,000円也のスペシャルエディションです!

左がボクの持っている「通常版(SACD)」右がバズケロさん所有の
「スペシャルエディション(SACD)」です!

ジャズストリートさん邸では、このスペシャルエディションSACDしか
聴きませんでしたが、やっぱり違いますね!

午後4時ごろになって、猫田からここで提案。
「せっかくですから、良かったら、今から猫田邸に来ませんか?」
ジャズストリートさんは、お留守番ということで、バズケロさんと猫田邸へ
向かうことになりました。

猫田邸は、ジャズストリートさん邸から車で10分ほどの距離です。
実は、そんなこともあろうかと、出かける前にアンプに灯を入れ、エアコンを
かけておきました。

猫田邸のシステムは、JBL4338を中心とした、JAZZを鳴らすための
システムだと勝手に思っております。
アンプは、プリ(X2.5)、パワー(X350)ともにPASSです。
CDPは、エソテリックDV-50Sです。以前は、ワディア党でした。

まずは、先程ジャズストリートさん邸で聴かせてもらった、猪俣猛のSACD
ダイアローグの通常版(3,500円)とスペシャルエディション(20,000円)の
猫田邸での聴き比べ!
んんんんんんん・・・・・・・・。。。。。。。。。。
やっぱり、全然違う!一聴してシンバルの質感が全然違う!
もちろん、スペシャルエディション(20,000円)シンバルの方が「リアル」
いいけどなぁ・・・。1枚20,000円ですよ、20,000円!
限定生産(60枚だったか、80枚?の)だから、もう在庫がないかもしれません。

つづいて、本日猫田邸で聴いたCDです。

左上から右に
①フェイス・ザ・ミュージック/シーネ・エイ
②惑星(ホルスト)ジェムズ・レバイン指揮/シカゴ交響楽団
③オズモシス/ケニー・ドーハム
④ア・ナイト・アット・ザ・ビレッジバンガード/ソニー・ロリンズ
⑤フロム・ダークネス/アビシャイ・コーエン
⑥DUENDE/アビシャイ・コーエン
⑦ハンズ/ブライアン・ブロンバーグ
⑧ヘッド・トゥ・ヘッド/ジェリー・ウェルドン、マイケル・カーン

続いて、バズケロさんご持参のCD
①パッション/塚越典子(間違っていたらごめんなさい)
マリンバのソロ演奏ですが、音場感がハンパなく、良い録音です。

聴いているうちに、バズケロさんが耳を澄ましてだんだんスピーカーの前まで
進んでいく。

「う~むmmm、1KHZあたりで、なんかウナリというかこもった感じが。」
猫田も、同じように耳を澄まして、4338まで近づく・・・。
二人で顔を見合わせて「フムフム、確かにそうだ。」

バズケロさんいわく「間にある液晶テレビが音を反射してない?」
さっそく、対策を考えようということで、即席でタオルを3枚ほどかけたり…

大きなクロス(実は普段、4338のカバーとして使用しているもの。)を
かけたり…

画像にはありませんが、アクリルの毛布も掛けたりしたのですが、この中で
最初の木綿のタオルをかけた時が一番結果が良かったですね。
なんか、すーっと静かになり、音がこもらなくなりました。
その他、横のガラス戸のビビリが気になるので、隙間止めをする事など、
いろいろとご教授いただきました。

猫田邸には、たった2時間のご滞在時間でしたが、濃密で貴重な時間でした!
さすが、バズケロさん、「音の魔術師!」参りました!
今度は、ゆっくりと聴きに来てくださいね!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 猫田さん
    お早うございます〜

    先般はお世話になりました。
    ジャズストリートさんのJBLは盤石の安定感でしたね‼︎
    アナログは特にズラリと並んだプレイヤーの数々が圧巻でした。

    それにしても猫田さんのJBL4338はまさしくジャズの為にある感じで楽しかったです。
    PASSのシステムは音像も引き締まり、前に押出す力強い音も気に入りました!

    色々な音源もご紹介頂いて楽しかったなぁ〜
    まぁダイヤログは反則のリアリティーですが、あの滲みの無さは格別です。
    セットアップの現状を知るには良いカモね⁉︎

    まだまだやれる事も沢山あるので、楽しみですね〜‼︎
    また、フラリと遊びに行きますのでよろしくです(*^^*)

    では、では

    byバズケロ at2015-08-16 08:27

  2. EVA様
    こんにちは、猫田です。

    このダイアログにアナログの78回転盤があったとは、知りません
    でした!ということは、78回転盤は2枚組ですか?

    ちなみに、数日後、ジャズストリートさんから、この2万円SACDを
    注文した旨のメールがありました。
    私は、まだ迷っています。
    そうこうしているうちに、売り切れになったりして。

    by猫田 at2015-08-16 11:04

  3. 猫田さん、こんにちは。

    アノあと、短い時間の間に随分濃密に過ごされたのですね~♪

    さすがバズさん!短い時間でもキッチリと問題点をチェックされたのですね。
    私が訪問した時はpass x350の音に聞き惚れているだけでした。

    それにしても「ザ・ダイアローグ」ダイレクトカット盤はすごかったですね。
    早速こっそり発注してしましました。
    「パッション」も発注しなくては。(^^♪

    ダイレクトカットSACD盤のあまりの音質に、高音質盤が気になりだしてアナログ盤ですがいくつか選んでみました。

    オーディオラボやアースウインド?やトリオのダイレクトカット盤など何枚かありました。

    また、そのうちアップしますね。

    byジャズストリート at2015-08-16 11:06

  4. ジャズストリート様
    こんにちは、猫田です。

    私がお邪魔した初っぱなに、いきなり岩崎宏美ちゃんのアナログ盤
    だったので、度肝を抜かれました(笑)。

    しかし、ジャズストリートさん邸にお邪魔するといつも思うのですが、
    JAZZを中心にソフトが充実していて、しかも守備範囲が広い(笑)。

    実は、ここ最近の猛暑でPASSのプリアンプの電源を2週間程抜いていて、
    この日の前日から電源を入れていたのですが、当日まだスカスカの音で
    目覚めの悪い感じてした。

    PASSのプリアンプX2.5は、常時通電タイプで、パワーアンプのように
    メチャメチャ熱いです。

    家族の追求から逃れたい一心で電源をおとしましたが、後悔してます。
    いまだに寝ぼけた音から立ち直れません。
    2度と電源を落とさないようにしたいと思います。

    by猫田 at2015-08-16 11:35

  5. バズケロさん、こんにちは!猫田です。

    先日は、いろいろとアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    次なる目標は、スピーカーのセッティング変更かな?
    バズケロさんがおっしゃるように、角度の調整と、スピーカー下の
    インシュレーターの位置を変えてみたいですね。

    現在、前2点後ろ1点の設置方法を前1点後ろ2点にしてみようかな、
    と思いますが、バズケロさん、いかがでしょうか?
    ご教授お願いします。

    by猫田 at2015-08-16 17:06

  6. 猫田さん
    ども、ども!

    >前2点後ろ1点の設置方法を前1点後ろ2点にしてみようかな...

    ふふふ...
    良いと思いますよ。
    ピントがもう少し合って音が前に出て来るかも?!と思います。

    4338は前のめりの重量バランスなので、フロント1点、リア2点でアンダーボードの重量配分が変わるので、多分低域の音色も変わるかな?!

    先ずは試してみましょう。
    今より少々内振りの精度を高めたら色々と解って来る事もありそうですね。

    また、感想をお聴かせくださいね〜〜〜

    では、では

    byバズケロ at2015-08-16 22:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする