猫田
猫田
やはり、聴くからにはいい音で聴きたい!あたかも目の前で演奏しているかの如く…。ライブハウスの最前列で、ミュージシャンの汗や唾を直に浴びて聴いているような感じの音を理想として目指しています。 本格的に…

マイルーム

JBL4338+PASS LABS X350でSACDマルチ!
JBL4338+PASS LABS X350でSACDマルチ!
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
猫田です。 オーディオに凝りだして20年ほど経ちますが、紆余曲折、とっかえひっかえ、 機器を目まぐるしく替えてきましたが、ようやく理想の音に近づいた感があり ますので、皆さんに公開いたします。 …
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SACDマルチ再生に挑戦‼️

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月28日

今日の午後、ヨメと娘が外出したのでオーディオ大音量の時間となりました(笑)。先月、今月と仕事で忙しくて休みも出勤の日々が続き、やっと今日の午後時間が取れました。この日のためにsacd5.1chサラウンド用のセンタースピーカーdali zensor pico(1本)、リアスピーカーdali zensor 1(2本)、パワーアンプolasonic nano-a1(2台)、スピーカーケーブルなどをシコシコと買いためていました。フロントのメインスピーカーJBL4338、CDP:oppo bdp-105d japanlimited、プリアンプpasslabs x2.5、パワーアンプpasslabs x350、リアとセンターのアンプとスピーカーをセッティング、結線、そしていざ電源を入れてplay!あれ?音が出ない?出力が可変にセットしてあったな。デジタルボリュームをゆっくり上げていくと、想像どおり期待どおりのサラウンドの世界が‼️素晴らしい‼️部屋が急に広くなり、レコーディングスタジオに居て目の前で演奏しているようだ‼️まだまだ細かいセッティングや調整が必要ですが、ポン置きで大雑把な調整でも全然素晴らしい‼️だからオーディオは止められない。
リアスピーカー、センタースピーカー用のパワーアンプ、オラソニック

センタースピーカーdali

メインスピーカーJBL4338

リアスピーカーdali

試聴ソフト

タブレットのipadmini3でupしたら、画像がおかしくなってしまいました。
フェイスブックの「オーディオ」、「オーディオマニア」でも公開しておりますのでご覧ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます猫田さん

    アコスでございます。 何があったか(multiを聴いてみたいと言う動機)分かりませんが(笑) マルチへのご参入嬉しく思います。

    DV50を外してまでしてoppoを導入されたのはヴォリューム付きだったからでしょうか? 最初、それが分からなかったのですが、フロンとはPASSに送ってスルーさせて、他は直接、新規採用ののパワーアンプ、オラソニックですかね? DV50もマルチアナログ出力がありますから、oppoの採用はヴォリュームの事だけではなく、映像も・・・・ ナンテね (^○^)

    奥さまや娘さんにも、映像ソフトをサラウンドで見せてあげれば猫田さんの株も上がるかもしれませんよ(笑) 後ろのスピーカーやラックの前のアンプが「邪魔!」と一蹴される前に、コイツらの役割を何となくアピールしてみたら(笑)

    SACDのmultiは何枚か有ります。 まぁー 作品によるのでしょうが、フロント左右がメインで僅かにアンビエンスを足した程度と言うのが私の感想です。 今までCDとしか聴いていなかったのがoppoをプレーヤーとしてAVアンプに送ったらSACD-multiだった事が分かって後方から何となく音が(^_^) 悪くない気分です。 絶盤となったDVD-AUDIOでも何枚か持ってるので時々再生しています。


    今後、どう調整をなされていくのか見守っています (^○^) 楽しみながら頑張って行きましょ!!

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-03-29 07:13

  2. アコスの住人様
    ありがとうございます。猫田です。
    エソテリックDV-50Vを手放してOPPOに買い換えたのは、実は1月下旬に県内のオーディオ友達S氏から、OPPOのブルーレイプレーヤー音がいいから聴いてみませんか?ついでにマルチで……。
    ということで、OPPOのbdp-105dとKEFのサテライトスピーカー、中華の小さなD級アンプ2台を携えて、我が家でSACDマルチ再生をやってみたのですよ〜。
    結果、SACDマルチの体験は僕にとって腰を抜かす程の衝撃でして、我がJBL4338がこんな鳴り方(つまり、音場感豊かに音が「奥へ奥へと」)をするんだぁ〜〜、と半ばショック状態でした!
    それからはというものの、マルチ再生への準備をシコシコと、センターとリアスピーカーとそれらのパワーアンプをいろいろと思案する日々が続き、先日それらが全て揃ったので、やっとの事で音出しまでこぎつけました。
    OPPOを選んだのは、音が良かった事(情報量が多いことと、定位がイイ)に加えて、御察しの通り、デジタルボリュームがあるので、とても便利な事です。フロントのPASS X350は、いちおうプリX2.5を通しています。
    SACDマルチのソフトは、現在amazonなどで入手中ですが、クラシックは結構市場に出回ってますが、JAZZ系はあまり無いですね。

    by猫田 at2016-03-29 21:01

  3. 猫田さん
    ご無沙汰しております。

    これは意外な展開でした!

    バズケロはRAYさん宅で聴いたのが本格的なマルチ再生初体験でした。
    RAYさんもOPPOをお使いでしたね〜
    あの奥行きは反則技!って思いましたから(笑)

    それと猫田さんのお宅ですと、一時反射を活用した奥行きや包まれ感はムツカシイ環境ですから、マルチ再生は増々魅力的なのでは無いでしょうか?!
    オーディオにも様々な楽しみ方が有って、それぞれの環境での相性も違って面白い物ですね!

    また遊びに行きますので聴かせて下さいね〜

    では、では

    byバズケロ at2016-03-29 22:02

  4. バズケロ様

    こんばんは、ご無沙汰しております。猫田です。
    ご察しの通り、我がリスニングルームは、デッドなので奥行き感や包まれ感は「皆無」です(笑)。
    よって、リアスピーカーは本来ならば「わずかに鳴っている程度」に調整するのが定石かもしれませんが、我が家では、リアスピーカーを若干強めにして存在感がある設定にしおります。
    バズケロさん、一度聴きにいらして下さい。
    お待ちしております。

    by猫田 at2016-03-29 22:51

  5. 猫田さん、おはようございます。

    なんとSACDマルチですか!

    驚きの展開ですが、なるほどデッドなお部屋には魅力的な選択ですね。  興味津々です。

    それにしても、リヤスピーカーやオラソニックの置き場所、ご家族の了解が取れて何よりですね。(^_-)-☆

    機会があればまたお聞かせください。

    当方はLINN LP12を導入して四苦八苦している真最中です。

    ではまた。♪

    byジャズストリート at2016-03-31 07:14

  6. ジャズストリート様

    こんにちは、猫田です。
    実はですね〜、リアスピーカーやパワーアンプ(olasonic)は、
    聴くときだけダンボールから出してセットして終わったらまた
    ダンボールにしまって、部屋は元どおりにして、何事も無かった
    状態にしております(笑)。

    まだまだセッティングやレベル調整やらサッパリモノに出来ていませんので、
    もうしばらくお待ちください。

    ところで、LINN LP12の導入後、どんなところでご苦労されていますか?

    by猫田 at2016-04-01 13:10

  7. 猫田さま、
    はじめまして、(おそらく)同じ市内在住のちょさんと申します。SACDマルチカッコいいですね。猫田さんの冒険心に敬服いたします。
    これからもよろしくお願いします。

    byちょさん at2016-04-01 23:09

  8. ちょさん

    初めまして、猫田です。
    ちょさんのお好きな音楽ジャンルは何ですか?
    よくお聞きになるアーティストは?
    同じ市内在住?との事、これからもよろしくお願いします。

    by猫田 at2016-04-02 23:21

  9. 猫田さま、
    お返事ありがとうございます。
    私の聴いてる音楽は9割がたクラシックです。
    この街へやってきて、ジャズを少々齧るようになりました。
    機会がありましたら、教えてくださいね。

    byちょさん at2016-04-03 15:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする