バズケロ
バズケロ
音楽に魅せられて、オーディオの楽しさに触れて、長い旅になりそうです。癒されたり、感動したり、発散したり、人と音が一体になれるといいなと。

マイルーム

バズケロ音楽紀行
バズケロ音楽紀行
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ご近所様の散歩コース折返し地点の住宅街高台てっぺんに立地する事から、勝手に我が家の事を「散歩道オーディオの館」と呼んでいます。 リビングオーディオはハーベスをメインとした「癒し」空間を目指し、生…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
  • トーンアーム
    FIDELITY-RESEARCH FR-54
  • トーンアーム
    GLANZ MH-10B
  • カートリッジ
    GOLDRING Ethos
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT33MONO

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

日記

<抑圧解放・スパイダーバズ作戦?!>の巻

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月29日

このところ遠州は桜満開も終わりすっかり葉桜となってしまいました。
表は風も強い日が多くやはり引きこもってはオーディオ遊びに精を出すという流れは相変わらずのバズケロですが、ファイルウェブの皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

先ずはこの画像を眺めて見て何か思い当たるところがある方はかなりオーディオに入れ込まれている事間違いなしです(笑)

ちょっと違和感覚えませんか?!

答えは中盤あたりでご紹介しますが、長年の課題の一つであるケーブル類の整理整頓をコツコツ取り組んでいました。

ケーブル類はオーディオ機器をラック等にセットしている限り、どうしても乱雑になってきてしまいます。
特にJBL部屋のようにSPと機器類を仕分けして離してレイアウトしている場合、このケーブル類の長さがどうしても不自由極まりない。
例えばJBL部屋では、配電盤直結電源ケーブルだけでも12系統うねうね。
加えてラインケーブル5mクラスがうねうね。
さらにスピーカーケーブル5mクラスがうねうね。
見ただけでストレス抱えます(汗)

以前からかなり整理はされていて、ケーブルインシュレーターも活用し、ほぼ床からはフロートされた状態は構築できていました。
しかし現状では政教分離ならぬ分割分離は取り回し上どうしても混濁しまくっていました。

コンパクトに纏められているシステムですとそれほどの難易度は無いと思いますが、JBL部屋のような物量ですと分割分離はとても厄介な問題です。
長年構想を温めつつも、あまりにも面倒臭いのでズルズルと先送り。
しかし今年は最後の仕上げという取り組みなので意を決して実行しました。

お題にありますが、JBL部屋へ蜘蛛の巣を張り巡らせケーブル類の立体交差で異種非接触というプランを形にしてみました。
言うは易く行うは難し!
バズケロは週末オーディオなので作業が完了するのに何と2ヶ月も要しました。

この間はスパイダーバズと化し、ヒュルヒュルと蜘蛛の糸を吹きまくっていました。
ケーブル類の抱えている様々なストレスから解放させます。
ケーブル類は全てハリスで空中遊泳させています。
本来あまり裏方はお披露目したくないのですが、今回は裏方ネタなので特別に公開します。

最下層はインシュレーターとしてハリスの下駄を作成。

中高層は部屋を張り巡らせたハリスに宙吊り。

こんなことしてどんな成果が見られるのか興味津々でしたが…
やり遂げた時の成果には目を見張りました。

こんなおバカな環境で音楽聴いている人見たことないですし、バズケロも初めてこのレベルでの改善度を体験しましたが、改めてケーブルハンドリングの重要性を問いかける程の効果です。

取り組んでみて確認できた効果の程は以下の順です。
3種のうち最も効果が実感できるのはスピーカーケーブル。
次は電源ケーブル。
最後はラインケーブル。

特にスピーカーケーブルは低域の分解能に大きく影響しました。
他のケーブル類も共通しているのは低域の分解能です。
相乗効果として音楽音場の奥行き感が段違いと言って良いほどの深さと厚みをもたらしました。

ここまでシステム完成度がまとまりを見せると、もう、音楽ジャンルを気に掛ける必要はないです。
何でも分け隔てなく鳴らせていると思います。
成果に疑念や好奇心をお持ちの方はJBL部屋まで確認にいらしてください。
システムの事なんて失念してしまう楽しい音楽と出会えますよ!

思い返せば本当に多くの事柄を弛まず徹底的に取り組んできました。
たかが道楽の趣味なのにここまで徹底的にやるのって正直疲れました…ふう…
こんなアプローチもあるんだという一例に過ぎませんが、もうこれ以上追求のハードルを上げるのは終わりにしても良いかなと思い始めています。
ケーブル類も抑圧から解放されましたし、バズケロ自身も解放される日も近い?!

オーディオって基本と言われる所の奥が深いです。
いくらでも追求して改善して行けるのですから。
もしケーブルを整理されるのでしたら、先ずスピーカーケーブルを徹底的に取り組まれてみるのが良いかと思います。

今回の作業でバズケロは精魂尽き果てたのでおすすめ音源紹介はまた次回。
4月は仕事も超多忙でGWまでオーディオ遊びもお預けになりそうです…トホホ…

オーディオと音楽で楽しく心底解放されましょう!

では、では

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. バズケロさん こんにちは

    なんだかJBL部屋、特にスピーカーの正面背後がずいぶんとすっきりしましたね。なんかとてもすっきりとして、いかにも音も見通しがよさそう。

    ケーブルの整理整頓…って何だか耳が痛いなぁ(笑)。私は、やろうやろうと思っているのですが、いまだにゴミ屋敷状態。お恥ずかしい限りです。効果あるんでしょうねぇ。わかっているつもりなんでけどなぁ。

    やり出すとキリが無いし、腰にも悪そうです(汗)。

    一番、苦労するのは長さの調整です。長さを切りそろえるのも大変ですし、後でちょっとしたレイアウト変更してもイチからやり直し、時にはまるまる交換せざるを得ないということも。

    またまた何か秘密のノウハウがあるのですか?

    byベルウッド at2021-03-29 18:46

  2. ベルウッドさん
    こんにちは

    本当にJBL部屋はスッキリしました。
    音の見通しはマジで良くなりましたね。
    特に低域の奥行きと厚みが凄いです。

    ケーブルの整理整頓って、結構普遍的にみんな共通の悩みなのでしょうね。
    長年培ってきたアイデアを今回は最終形態として現実化してみたものです。

    効果はあるんですよ(笑)
    ただ、圧倒的に面倒臭いだけなんですよね〜
    秘密のノウハウの数々は現場にございますので、いつでも寄り道散歩で遊びにおいでませ!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-29 19:24

  3. 糸を使った下駄を使うとは面白いですね。
    配線は整理すると音の見通しなどが良くなりますね。私の所でも効果ありでした。
    ものぐさなんで全部はやっていません。今後もう少し詰めてみようかと思っています。
    配線の整理は時間がかかり、なかなか終わらないのでめんどくさいのですが、すでに半年近く経過してしまいました。まだ終わりません(笑)。

    byうつみくん at2021-03-29 20:41

  4. バズケロさん今晩は。

    大分完成の域に達しつつあるようですね。

    私も電源ケーブルは何とかせねばと思いつつも、面倒なことにはもう巻き込まれたくないと言うのもあるし、モチベーションも落ちるばかりなので、ほぼほったらかしの状態です。

    床に這わすのは、何をどうやっても振動の影響は受けるので、上から吊すのが良いとは思っていても、いうは易、一体どうやってやるので、大体暗礁に乗り上げます。

    SPケーブルは単線なので、電柱方式にしましたが、電源ケーブルは大蛇なので・・・テグスですか、糸の材質で音が変わるでしょうね、吊す位置でも変わるし、糸の太さでも変わるでしょうし・・・

    by山田野案山子 at2021-03-29 20:46

  5. バズケロさん、こんばんは。

    これは大変な作業ですね〜、お疲れ様でした!
    随分と思った事なのですが、ケーブルを支えるワイヤーを導電性のあるものにして、且つアースしておくとケーブル表皮の静電気が取れて開放的な音になるんじゃないかと。
    バズケロさんの今回のテグスも柔らかめの金属線に変えてアースしたらどうなるのかなあ???
    妄想でした。

    byCENYA at2021-03-29 20:47

  6. バズケロさん やっと そこに手を付けられましたか?

    ケーブルのサポートの仕方も 奥が深いですよ。 音質をかなりの部分で コントロール可能ですからね。 材質,テンション。

    ところで SPケーブルは どうやってるの? 壁から ぶら下げてるのかな??  

    まだまだ SPの台座という 最大の難関が待っています。

    byX1おやじ at2021-03-29 21:28

  7. バズケロさん、お久しぶりです。

    遠州のバズケロ城は鉄壁の守りですね。
    濠や城壁の守りがエグいくらい(笑)

    コロナが収束に向かっていたらお江戸の方に遠征しにお越しください。
    江戸の入り口の関所にてバズケロ砲を改めさせていただきます(笑)

    byニッキー at2021-03-29 22:15

  8. うつみくんさん
    こんばんは

    ハリスの下駄は面白いでしょ?!
    安上がりだし作りやすいし効果も大きいし音のコントロールもしやすいしで、とてもお気に入りのアイテム。
    それにしてもケーブル整理は面倒ですよね!
    接する素材やテンションで音がコロコロ変わりますからとても難しい相手でもありますが...一筋縄ではいかない側面もあります。
    ご自分で色々試されるうちにノウハウ溜まりますよ(笑)

    面倒ですがこれもオーディオの音作りの一部です。
    楽しみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-29 23:56

  9. 案山子さん
    こんばんは

    かなり完成に近づいてきました。
    最後の調整に近づくと相乗効果が際立ってきますから、ハリスなどのテンションひとつでコロコロ音が変わります。
    あの大蛇...結構敏感です。
    これだけのフローティングを施していると、一箇所でも強いストレスがあれば音が変わるのが分かります。
    それを見つけて適正範囲に修正するのが...敏感なのでめちゃくちゃ面白いけど、面倒臭い(汗)

    案ずるより産むが易し!
    まずはワンパターンでも良いのでやってみるとその特性が見えるので改善ポイントも絞れますね。
    ちなみに色々と試した結果、8号のハリスが音的にいいバランスです。
    0.5mmのスリーブで圧着固定できるし使い勝手も良い。
    JBL部屋では結果としてフロートパターンをいくつも組み合わせてあります。
    しかも完成したばかりなのでこれからの変化にコツコツ対応していくしかないですね。
    一週間もすれば馴染んできてまたまた音が変わってきますから一筋縄では御せないなあ...

    こんなことに熱中していても、ほとんどの人にはわからないという(笑)
    めちゃニッチな世界ですが、結果の感動の大きさがあればやり切れますね。
    しかし、ニッチすぎて時々孤独で切ない気分にもなりますね。

    案山子さんもバズケロも間違いなく同類ですから(笑)
    安心してテンション上げ上げしてください!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-30 00:18

  10. CENYAさん
    レスありがとうございます。

    今回はマジで疲れ果てたぞ!
    4月はオーディオチューンは何もせんと固く誓った!

    そうそう、ここまで感度を高めているとケーブル類に接する素材音はモロに出音に現れます。
    金属系は特に分かり易いです。
    声の色気がウブい感じになるのでNGなのです。
    ちなみに八岐大蛇シールドをイメージされたのですね。
    妄想されるお気持ち、めっちゃ解ります!

    コロナも落ち着いてきたら遊びたいね!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-30 00:30

  11. X1おやじさん
    こんばんは

    やっと、というか、これまでも色々取り組んでいたのですが...
    ただし今回は徹底度が半端ないです。
    とにかく接する素材、テンション、支え方で音色が変わります。
    今回思ったのは目指す方向性をブレることなく、あれこれやりすぎない事が大切ですね。

    ある意味恐ろしい世界に首を突っ込んでしまいましたが、今回はうまくまとまったと思います。
    今回のフロート構成はバズケロもこれまで他所で見たことないようなオンリーワンです。
    次回遊びにお見えの際は「へ〜〜!」という意外性を楽しまれてくださいね!

    最後のスタンドネタ...今は戦士の休日状態ですから煽らないで〜(笑)
    すっかり忘れたつもりになっています!

    オーディオは敏感でエンドレスなのも、ある意味楽しい?!
    あ〜本当は早く上がりたい気持ちもありますが、楽しめているうちは上りはないね!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-30 00:47

  12. ニッキーさん
    レスありがとうございます。

    遠州のバズケロ城は鬼の棲家ですから(笑)
    近づけば、チューニングネタを仕込んだ毒入り矢尻で串刺しにされること間違いない!
    唯一の解毒剤は「鬼ごろし」を吹き付けることですが、いたちょうさんやベルウッドさんにヘルプミーと泣きついてもそれは無駄な足掻きです!
    お二人が口に含んだ「鬼ごろし」は一瞬でなくなりますのでニッキーさんの傷跡へ吹き付けることができません(笑)

    早く世の中落ち着くと良いですね!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-30 01:02

  13. 今回は、スパイダーバズ作戦ですか。抑圧から解放された電気経路とバズケロチューンがどのように仕上がったか楽しみです。

    今回も、相互発表会に華を咲かせましょう♪

    byヒジヤン at2021-03-30 17:57

  14. ヒジヤンさん
    レスありがとうございます。

    流石に今回はこれほど時間を要するとは思いませんでした(汗)
    最期の詰めで「ここはもう少しこうしたほうが...視聴...やっぱりこうかなあ??...視聴...よし!」の繰り返しが待ち構えていました(笑)
    めちゃくちゃ 敏感なシステムになってしまいました。

    ようやく色々な制約から解放されたイメージが音色に現れています。
    楽しい音楽になりました!

    お互い春爛漫の笑顔で咲き誇りたいものです♪
    オーディオと音楽は楽しい!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-30 20:04

  15. バズケロ社長、こんばんは!

    今回も徹底した追い込み お疲れさまでした。

    根気と情熱の狭間でスパイダーバズさんが夜な夜な
    蜘蛛の糸を吹きながらウケケケ・・・と
    不敵な笑みを浮かべながら作業している姿を想像しちゃいました(笑

    そしてまた音楽と感動の日々を過ごすのですね。
    日記を拝見していく中で、バズケロさんの求めていた音楽の鼓動が轟いてくるようでした。

    オーディオって
    感動が止まないから やめられないです。
    また、バズケロさんと音楽を聴ける日を楽しみにしています。

    byケニティー at2021-04-01 22:45

  16. エロティー専務!
    こんばんは!

    今回はなかなかお目にかかれない徹底具合で面白い成果を知ることができました〜
    ネーミングを考えるとき、自分で自分の姿を想像して含み笑い。

    >スパイダーバズさんが夜な夜な
    蜘蛛の糸を吹きながらウケケケ・・・と

    スパイダーマンのコスプレしてチューニング自撮りしてやろうか???なんてね(笑)
    それくらいハリスと戯れていましたから。

    それにしてもケーブルは奥が深いわ〜
    徹底度が決まってくると見る見るうちに音が変化するのが分かるんですよ。
    これまで結構なレベルで床分離は構築していたと思っていましたが、ここまでやり切ると別次元ですね。
    総じて床振動は低域解像度にものすごく悪影響を及ぼしているという、エネルギーの法則通りの答えが見えましたので、経験則を増やす上でもやった甲斐がありました!

    >オーディオって
    感動が止まないから やめられないです。

    その通りです!
    感動した自分に出会いたい。
    音楽に感動して、それを達成した自分に幸せを感じます。
    なんて充実した素敵な時間と体験を得られたのか?!ってね。

    >また、バズケロさんと音楽を聴ける日を楽しみにしています。

    はい、バズケロも再会できるのを心より待っています!
    オーディオと音楽って、感動があるからやめられん。
    楽しいな〜

    では、では

    byバズケロ at2021-04-02 21:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする