ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

リッピング検証

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月21日

≪デジタル元年-その1≫
環境整備の前段階として、手持ちのディスクが正常に普通にリッピング出来て再生可能か?
そのための検証として、トレードセンターのいつもの店長さんに、ディスクを送りリッピングして頂いた。
店長さん10年ほど前から、いわゆるファイル再生に手を染めた経験豊かな方なのでお願いした次第。

『送ったディスク』左から
【DVD-R】№RR71HRX(176.4KHz / 24bit)エキゾティックバレエフロムオペラ 大植英次&ミネソタ管弦楽団
【DVD-Audio】№288219 (96KHz / 24bit)ジェーンモンハイト(Jane Monheit)Come Dream With Me
【CD】№440 065 513-2 ジェリーマリガン(GERRY MULLIGAN)Gerry Mulligan Meets Johnny Hodges
【HDCD】№YCCW-10044 手嶌 葵 The Rose~I Love Cinemas~
【SACD HYBRID】STEREO / MULTI №983 215-3 (551956) ムーディブルース(MOODY BLUES)夢幻(ON THE THRESHOLD OF A DREAM)
【MQA-CD】№UPCY-40020 小椋佳 彷徨 Limited Edition


『その結果』
【DVD-Audio】を除いて全てリッピングでき再生可能であったと。
やはりフォーマット以前にファイル形式そのものが違うのであろうー。
まぁCDプレイヤーで再生出来なくて、DVDプレイヤーで再生出来るのだから、リッピング出来なくて当たり前かー。
【DVD-R】は読み込んでファイルが必然的に作成され、これはリッピングと言うよりは、もはやコピー。
【HDCD】もそのまま【HDCD】としてリッピングできることはうれしい限り。これは、リン(LINN)だけであろうー。
【MQA-CD】は、リン(LINN)が対応していないので【CD】としてのリッピングのみ。



月齢:8
天候:晴れ
気温:-1.0℃

ひとりごとーその452

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザーズさん 今晩は。

    ディジタル計画、着々と進行してますね。
    又々ハイエンド機を、もしかして運送中?(笑)。

    こちら昔の機器で相変わらずの音を追いかけてます。

    by田舎のクラング at2021-01-22 18:44

  2. BBさん
    Moody Bluesに思わず反応してしまいました。
    学生時代にSeventh Sojounを何度聞いたことか。
    「For My Lady」なんか聞いていると泣けてきます。

    by椀方 at2021-01-22 18:55

  3. 田舎のクラングさん、今日は、雪が降って来ました。

    分かっていると思いますが、昔の機器だからこそ、いいのですー。
    オイロダインは、私の夢のSPです。
    オーディオのドツボにハマったきっかけのSPです。
    私がもう少し見識と知恵があれば、使っていたでしょう。
    でも買えなかったでしょうね。財政的に。
    だからまた、訪問したいのです。
    私自身の趣味が多過ぎるのも要因ですが、(^▽^)/

    今は、リッピングに関しての勉強中です。
    機種の選定は、まだまだですね。
    それにもうこれ以上、オーディオにお金を掛けるつもりはありません。
    現在のデジタルプレイヤーを処分しての購入になります。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-01-23 14:11

  4. 椀方さん、今日は、

    エッ?! 椀方さんがMoody Bluesですか? 初耳です。
    ご存じとは思いますが、少し語らせてください。

    Moody Bluesは、プログレロックグループの中ではあまり人気がなく、残念に。
    メンバーほぼ全員がクラシック系音楽院を卒業、クラシック畑の方々ですが。
    このSeventh Sojounアルバムは、私自身あまり注目していませんでした。
    どしても童夢が一番好きで、よく聴いていました。
    椀方さんが仰っていた「For My Lady」あらためて聴き直してみました。
    いいですねー。
    「For My Lady」から「Isn't Life Strange」へ繋がる流れ。
    そして、ジャスティンヘイワードの甘く切ない温かいボーカル。

    分析的に聴いてみると、トラックダウンの仕方が面白い事に、気付きました。
    ヘイワードの歌声がセンターで聴こえたり、左右に広がったりと。
    しかも左右の声が違います。イントネーションが!
    Moody Bluesの特質であるアルバム全体があたかもひとつのストリートに。
    これが一番、気に入っている理由ですが。
    Seventh Sojounアルバムでは、
    最後に自分たちは、ただのロックンロールシンガーに過ぎない。
    と、達観しています。
    この辺の謙虚さも好きな部分ではあります。

    German Physiks では、どんな音が出るのか興味が湧いてきました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-01-23 14:23

  5. BBさん
    昔々、大学進学で初めて親元を離れての下宿暮らし。
    多感な青年期での下宿暮らしでしたが、そこで暮らした4年間で今でも続く親友達を得ました。

    毎夜誰かの部屋部屋を渡り歩き、安酒を飲みながら人生を語りあったり、気に入った音楽を紹介しあったり。
    そんな時に皆で気に入って聴いていたのは、Moody BluesやCAMELそしてQueenなどでした。

    なので特別な思い入れのあるアルバムなんです。

    by椀方 at2021-01-23 19:42

  6. BBさん、オリジナルアナログマスターから起こした限定CDを中古で手に入れたので聞いてみました。
    ヘイワードのボーカルは多重録音をミキシングやトラックダウンの際にリバーブを掛けたりして位相が弄られているようで時折り逆相になっていますね?

    by椀方 at2021-01-26 19:14

  7. 椀方さん、再レスありがとうございます。
    またわざわざCDまで、ご購入して調査され痛み入ります。

    リバーブですか? 私には単純に左右のタイムラグに感じました。
    前回確認したときは、SACDのみでしたが、今回はCDならびにレコードで検証。
    CDでは、あまりその違いが分かりませんでした。モソモソした感じで。
    レコードでは、SACDほどではありませんでしたが、多重録音からのトラックダウンしての
    音の厚みを十分感じ取れました。
    それ以上に、綺麗で繊細な高音域でビックリしました。
    このアルバム(SEVENTH SOJOURN)好きになりました。
    んんーあなどれない。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-01-27 21:23

  8. BBさん
    コロナ禍で今は集まれませんが、当時の下宿の仲間とは定期的に集まって合宿や旅行をしているので、その時に聞かせようかと思いAmazon見ていたら中古盤が安かったのでつい。

    たしかにバックのシンセサイザーで演奏している弦楽器などチョットモソモソとしてスッキリしないです。
    よく聞くとボーカル音声はリバーブではなく、多重録音したのを左右に振り分けて合成して、それに意図的に山彦のようなエコー付加してますね。

    アナログマスターは当時の特性上、オリジナルから上下を持ち上げてあると思われるので、CD盤にする時のリマスタリングで特性を戻し過ぎの感があります。
    LP再生の方がキレがあるのはその所為では?

    此方こそ、Moody Bluesを密かに?愛している方に出会えて嬉しかったです。

    by椀方 at2021-01-28 08:51

  9. 椀方 さん、
    旧友との語らいは、やすらぎと癒し、いいですねー。(^▽^)/
    私もつい先日、同じ釜の飯を食う、旧友から電話があり、つい話し込んでしまいました。
    ”こんど遊びに来いよ”と”行く行く”と言っていましたが。コロナ禍でしばしお預け?

    CDに関しては、いつ頃購入したか?どんな素性の盤か?、まったくの不明なので、なんともしがたい。
    LPは、日本盤の当時物なんですが、意外によい音がしたので少し驚いています。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-01-28 22:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする