ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

機種選定に迫られる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月02日

≪デジタル元年-その2≫~ネットオーディオの世界~
前回「リッピング検証」といっしょにシステム構成、ネットワークの接続構成を考えた時に、現状の環境を検討するとしたが?
それ以前にメーカーや機種の選定に迫られている。
LINN JAPANが価格アップするのだ!!! 変更日2021年5月10日(月)
早急に決めないといけないのだが、未だにネットオーディオどうするか? 思案中・・・・


有力候補に挙げたのが、以下の3機種である。

 ・案① LINN AKURATE System Hub

 ・案② DCS Bartók DAC

 ・案③ Esoteric N-01XD

いずれにしても現在使用中のSACDプレイヤーを1台下取りに出すことになるのだが。
当然これ以外にも必要になるものがあるが!
パソコン、ナス(SSD,HDD)、リッピング専用ドライブ、ケーブル等々。
コロナ過の中で、いろいろ値上がりしそうなので、今月中には結論を出したい。

月齢:20
天候:曇り
気温:11℃

ひとりごとーその459

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザーズさん、こんばんは。
    値上げの情報が出ると私達は焦りますよね。

    ウチも値上げの情報が出て直ぐにショップに商品確保の電話を掛けましたから(笑)

    byニッキー at2021-04-02 21:36

  2.  ブルースブラザースさん、今晩は。

     大昔、ふらふらと飲み歩いていた頃、”どん底”と言う居酒屋がありました。そこは焼酎をおよそ50銘柄程揃えた居酒屋でしたが、行く度に、焼酎の置かれた棚の右から一銘柄ずつ飲むのを日課としていました。
     
     その居酒屋には面白い 銘 が掛かっていました。それは
     
     ”どん底は、地獄の釜の底にして、浮世の風の吹かぬ極楽”
     
     さしずめ私は、浮世の風の吹かぬコックピットで、極楽なのかもしれません

     yhh。

    byyhh at2021-04-02 22:11

  3. BBさん、おはようございます。

    小生は導入してませんが、こんな製品があります。
    「dCS NetworkBridge」
    https://www.taiyoinc.jp/products/dcs/network-bridge/

    NetworkBridgeでは、内蔵FPGAによるデータ変換で5.6MHzのDSDを88.2kHz/24bit等で出力することができます。

    拙宅ではSD05を使ったフルデジタル接続を指向しているので候補に上がった機器です。
    今お使いのDACをそのまま使いたいのなら検討機種に加えてもいいのでは?

    by椀方 at2021-04-03 09:49

  4. ニッキーさん、こんにちは、どうしてもやっぱり、安い方がって考えますよねー。
    と同時に新製品が出ると、中古品が気にもなります。
    リンの場合、そこを目当てにする人もいるのですよ。
    だから余計に迷ってしまいます。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-03 12:57

  5. yhhさん、こんにちは、
    確かに、ドン底ならば世間の風も気にしないでしょうから。
    私の場合、稼ぐまで、その年まで、その年齢になるまでが、ドン底でしたから。
    今は逆に幸せです。好き勝手していますから。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-03 13:01

  6. 椀方さん、こんにちは、情報ありがとうございます。
    仰る事、実は以前検討していたものなんです。
    現在所有しているSACDプレイヤーには、入力系統が豊富なので単純にDACとして使えます。
    そこでSACDプレイヤーを下取りに出さずに、DACの無いネットワークプレイヤーにすべきか?
    本末転倒かも知れませんが、そうすると費用が捻出できなくなり、諦めた経緯があります。
    後、変な話しですが、置く場所もなくなり、現案に至った次第です。
    やっぱり一番大きいのは、お金ですね。
    かなり相殺でき、持ち出しが少なくなります。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-03 13:06

  7. BBさん今晩は。
    LINNはakurate system hubではなく、akurate damではないでしょうか。
    ところでKLIMAX DSMがアップグレードの発表がありました。500万越えなので、以前程アップグレードする人は少なくなると思いますが、やる人は必ずいるので、KLIMAX DSかDSMの中古が出るまで待たれたらどうでしょうか。

    金額的にはakurate dsmの新品とそうは違わないと思いますよ。いつもの店長さんに連絡しておいたら、程度の良いのを探してもらえると思います。

    by山田野案山子 at2021-04-03 19:28

  8. 追伸です。
    KLIMAX DSの中古でしたら、HUBやNASを買ってもお釣りが出るのでは。
    ネットオーディオはデジタル機器で猛烈に音が変わりますが、上を見たらキリがないので、どこで見切るかだと思います。

    by山田野案山子 at2021-04-03 20:09

  9. B.Bさん、こんばんは

    とうとうネットワークオーディオにも進出されるんですね。
    何を選ばれるのでしょうか?

    リッピングも良いですが、ストリーミングのレベルも相当上がってきているので、LINNならTIDAL等も御使いになれば相当に便利かと思います。
    LINNの営業の人も最近NASはほとんど使わず、ストリーミングばっかりって、言う人もいる様ですから。
    (なんて言う私は、Akurate DSMは持っていますが、自分の使い方には合わず、現在は予備機状態でどうしたものかと思案中なので偉そうなことは言えませんが)

    byTON2 at2021-04-03 21:49

  10. 山田野案山子さん、こんにちは、akurate system hubとdamの違いがよく分かりませんが、
    たぶん、ご指摘の通りでしょう。
    アップグレードの話しは、店長さんから聞いて知っていました。
    実は、店長さんはそれを狙っているそうです。
    私も一様中古を検討中ですが、どうなることやら。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-04 10:48

  11. TON2さん、こんにちは、
    私がネットオーディオを始める目的ですが。
    動機がチョット不純かも知れませんが、CDを整理したいのです。
    なのでリッピングが中心になると思います。
    部屋を見回すと、何か雑然としていて、スッキリしたいなぁ、と思い。
    それに現在考えている環境では、インターネットはありません。
    リッピング環境とネットオーディオ再生環境を分けています。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-04 10:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする