ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ORB DF-01iA+ を導入したのだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月24日

メルヘン街道(国道299号)の冬季通行止めが解除されたので、
白駒池へ行って来ました。
今年は暖冬のせいか? 結氷せず池の中央まで歩けなかった。


オーブ・ディスクフラッター(アナログディスク反り修正機)
悩んで悩んで、また悩んで・・・・そしてまた悩んで。
1ヶ月、2ヶ月イヤイヤもっと1年以上、正確に言えば発売されてから導入すべきか悩んだ。
挙句・・・・導入に至った。

ある意味賭けに出たのだ!

レコードクリーナーなら、それなりに枚数があるので導入する価値、コストパフォーマンスはある。

そもそも何故こんなに悩んだかだが。
まず第一に、本当に効果があるのか?・・・・・情報がない!
第二は、反っているディスクがそれほど無い。
つまり、導入してもコストパフォーマンスが無ければ無駄になる。
4、5万円だったら即決したかも知れないが?

過去には、痛い教訓もある、あった。
自己流で反りを修正しようとして、高価なディスクをダメにしたこともある。
2万円以上した”みどりさん”のディスクを・・・・・トホホ。

【評価】
機能については、多くの方がご存じだと思うので説明しないが、思いのほかデカくて重い。
これは理解できる。
効能、効果を評価する前に使い方であるが。  一言、なんじゃこりゃ?!
使い方が分からん。 取説を読んでも分からん。(熟読が必須である)
その原因、要因は、ボタンの少なさである。
電源スイッチとスタートボタンしかない。
このスタートボタンだけで、すべてをコントロールしようしている。これがよくない。
そしてそれに輪をかけて分かり難いのが、表示ランプである。
動作させても、このランプのせいで正しいのか間違っているのか? 判断し難い。
(スタートボタンのほかモードボタンがあれば迷わない)

利用者サイドに立って考えていないし、取説の字も絵も小さくて見難い。
普通A4サイズで作ると思うのだが、何でこんなに小さいの? モノがデカいのに。
10万円以上もするのに、あり得ない。

これは愚痴ではない。


【検証結果】
お待たせしました。 誰も待ってねぇ~か!(ひとりツッコミ)
効果効能である。
すべてがうまくいくとは限らない。これは仕方がないこと。
標準的な使い方をしていれば、ダメにすることはないので、ご安心を!
これはメーカー側が述べている通りで理解できる。
何度もシミュレーションし、実験を重ね、テストを繰り返し、ギリギリのところを狙っていると。
おおむね標準的が使い方で修正できる。
おおむねと言うのは、大きく反った盤、ディスクならばほぼ完ぺきに治る。
大きく反ったとは、ディスク全体に波を打ったようなモノ。
大体こういうディスクは、再生は出来るが、何か精神的によくない。
つまりトレースに問題ないが、見てて気持ちが悪い。 そんな程度。
ただ重量盤のような厚い盤の場合は、2度、、標準モードで行えば治るでしょう。

厄介なのは、重量盤で局所的に反った、波を打った盤は、標準モードでは無理、
ですね。
標準モードで、2度連続しても効果がなかった。
おそらく重量盤でない、普通の厚さの盤でも治らないでしょう。

そこで、
高温モードで試してみた。
これは一発で治った。一度で直った。見事に治った。
もちろん、音質にも問題ない。

導入して良かったと思った瞬間であった。

所要時間であるが、大体4時間程度掛かる。
これはモードに関係なく、ヒート時間が2時間、残る2時間がクーリング時間になる。
この辺は仕方ないであろう、急激に熱を加えると盤ディスクをダメにしてしまうので、
妥当な時間であろうと推測できる。

正確に言えば、3時間50分。

私の場合、反った盤が10枚以上あったので、導入に至ったが、皆さんならどうしますか?




月齢:12
天候:晴れ
気温:22℃

ひとりごとーその462

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん、こんにちは。

    実は、多分お持ちのものよりも前のバージョンだと思いますが、私も所有してます。

    波打っているレコード等が時々あり、比較的効果が高いのですが、いかんせん場所を取る。。 ということで、最近少々使用頻度が低いかもです。 レコードクリーナーも同様なので、自宅環境が狭いだけなのかもしれないですが(笑)。

    ところで、自分や家族が昔から持っているレコードは数回の引っ越しと30年以上の年月を経ても平を維持しているものが殆どなのですが、最近某通販サイトから購入する「新品」のレコードには結構波打ちが見受けられます。

    一番酷かったのは80年代の音楽のペラペラなアルバムで、ラザニアみたいに波が打っていました。 倉庫等での保管環境が良くないのか。。結局中古屋さんとかで音源入手に走ってしまう理由の一つです。

    byJoe Frazier at2021-04-24 18:37

  2. Joe Frazierさん、今晩は、
    えっ場所を取る? 折りたたんで立て掛けておけばよくない。
    レコードクリーナーは場所をとりますが。

    何故?盤が波を打つか、反るのか、私もよくわからない。ところです。
    でも個人の保管方法で、波を打つことはないと思います。
    湿気でカビが生えることはありますが。
    おそらくプレス直後の保管が悪いような、気がしています。
    いづれにせよ、そのうち用なしになるような気がしてなりません。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-24 21:43

  3. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    最近バキューム吸着式スタビライザーを外しました(^^;

    平面性は大事だが多少の撓みはカンチレバー、トーンアームで吸収でき、その揺らぎが逆にアナログらしさを演出しているのかも?なんて思っています(笑)

    それより偏心ディスクの方が我慢できないです。

    byVOTTA7 at2021-04-24 21:58

  4.  ブルースブラザースさん、今晩は。

    ORB DF-01iA+ を導入されたのですね。結果反りが治り良かったですね。

     私もレコードは、輸入盤が多く殆どの盤が反っていました。当初は其のままで聴いていましたが、オーディオテクニカより吸着式のターンテーブルマットが発売され、それに飛びつき今でも使用しています。吸着ポンプも新規に作成しました。

     反ったレコードも長年垂直に保管すればどうも元に戻る様ですね。その為 吸着式のターンテーブルシートは殆ど出番は有りません。

     結構な事と思っています。

     yhh

    byyhh at2021-04-25 00:57

  5. VOTTA7さん、お早うございます。
    仰るようにカンチレバー等で追従できれば問題ないとも言えますね。
    それに、いくらバキューム式スタビライザーでも局所的に反った盤を平滑にするのは、無理でしょうね。

    今までセンターホールが偏心した盤を見たことがないので、何とも言えませんが。
    でも、内周ならともかく外周の場合は、相当振られるでしょうね。
    見ていて”ああー気持ち悪”なんて思う!

    「ターンテーブルシートの選別」うまく行きましたか?
    私はほぼ大体決定し、定位置が定まりましたよ。
    面白い事に、4台のプレイヤーすべて違うシートになりました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-25 08:56

  6. yhhさん、お早うございます。
    分かります、分かります。意外と反っている盤が多いこと。
    でも大きく反った盤は、その吸着式のマットで、どうにかなると思うのですが。
    数枚ですが、局所的に反った盤があり、これはどうにもならん、と思い。
    このORBの修正機、導入に至った訳であります。
    多分、私の保管の仕方が悪かったような気がします。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-25 09:03

  7. メーカーごとにプラッターの素材、制振の考え方が違うのでターンテーブルシート選別は必要と思いますがSONYのプラッターは裏側に制振処置してあるので変化量が小さいですね。

    使いやすさを優先して、どれを持ってきても及第点なので単なる暇つぶしです(笑)

    byVOTTA7 at2021-04-25 22:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする