ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

SPのセッティング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月08日

ジジイなので今月、ワクチン接種する事になりました。
でも今まで通りマスクや殺菌は続けます。

≪ SPのセッティング ≫
”試行錯誤””四苦八苦”した挙句、何とか決まり出した、感じである。
今後もまだまだ変わるかもしれない。
取りあえず満足はしている。

その問題点は、SPフロアの高さである。
つまり耳の位置、視聴ポイントである。
若干ではあるがSP、音の発生源が高い、のである。

元々、以前使っていたSP、システム7用に設計セッティングしたフロアなので、
このアバンギャルドSPには、合わない。

まず初めに考えたのが、聴いている位置。
つまり自分自身の位置を高くする、耳の位置を上げる。
ソファの脚を長くしてみたが、でもこれでも足りない。

数日聴きながら、日々を送り。

SPの構造をマジマジと眺め、方法を模索・・・・
(頭の中で、角度を変えられればなぁー、と・・・・)

と言う事で、やったことが。
スパイク脚の4本の長さ高さを変えること。
フロント2本を下げて、リア2本を上げた、のである。
つまりSPを少し、前かがみの姿勢に。 (もちろん限界はある)


それにこのSP、意外と指向性が強く、内振り角も左右微妙に変えている。
そもそも人間の耳の構造は、左右同一ではないし、その能力も左右差がある。
 (特にジジイは!)
人により、利き手利き足があるように利き耳もあるし。
左右同一にするのも、おかしなものだ。



月齢:28
天候:晴れ
気温:15℃

ひとりごとーその469

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  ブルースブラザースさん、今晩は、おはよう御座いますですかね。

     私も今月24日にワクチン接種を受けます。かかりつけ医で受けますので予約は簡単でした。

     私もスピーカー設置については左右定位等で不満があります。環境的に左右の壁構造が違いますし、部屋が狭くスピーカーはほぼ壁に密着状態で設置しています。

     手の施し様が無い状況です。広い空間を用意できませんので、ちゃんと中央に定位していると自分に言い聞かせて聞いています。

     yhh

     

    byyhh at2021-06-09 03:20

  2. ご無沙汰してます (^^)d

     やってますね!  気になったら 色々とヤればいいんですよ。 不平不満を言うよりやヤるんですよ!(笑)

     まぁー 相手がデカいと 大変ですが… 買ったのは自分ですからね。   より良くしよう!は オーディオ的ライフですよ。

     リスポジの位置(前後)や高さにも限界があるし 何しろ座り心地も重要です。  疲れる体勢では本末転倒ですから…(-.-)  よくミリ単位で調整してます! なーんて人がいらっしゃる様ですが 自分は良いんですよね(笑) 自分もミリ単位で決めておかないと無意味でしょ!って言ってあげたい。

     前屈みですか?  転倒防止対策はされましたか?   アバンギャルドって アンプが搭載だから 重心は低いのかな? ホーンの根本のデカいドライバーが後方に在るので 後方に重心が在るようにも思えますね。  そして奥行きのあるスピーカーだから 多少の前屈みが 良いバランスなのかな?(笑) 

     ワクチン摂取制限が進むと良いですね。  多くの人が接種する事で感染リスクを下げると言う事ですからね。   国民には我慢を求め 一番不味いと思われる 海外からの流入を始めようとしてる… 山(波)は 大きな国内移動の後で必ず来ているのに… 

     IOCは 日本と言う島国を 1つの「バブル」として見てるのに…  近い将来 映画に成るだろうな(笑) 

    byアコスの住人 at2021-06-09 07:08

  3. B,Bさん、おはようございます。

    究めてますね、画像を見ると限界越えてそう(笑)

    私のホーン型も
    内振りを強めにして、聴取位置より
    手前で合掌。。オーバーラップしてます、

    ホーンは指向性が強いですね、

    by田舎のクラング at2021-06-09 09:25

  4. yhhさん、今晩は、”言い聞かせ”は大切ですね。
    そうでもしないと、イライラが募り何のためのオーディオ、音楽か! になってしまいます。
    部屋の作りが左右違うとなると、どうしようかと、悩むばかりですね。
    思い切ってSPの位置を大幅に変えてみては、いかが!
    と他人事だから言えるのでしょうけど。
    マイルームの様子が分からないので、何とも言えませんが。
    そんなことより、またチョンボしないようにね。 (^▽^)/。
    オーディオは妥協の産物ですよね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-09 21:06

  5. アコスの住人さん、今晩は、相変わらず忙しそうですね。
    そうデカイし重いし、動かすのは、ひと騒動です。
    一様滑り安くはしてあるんですが、それでも・・・・。
    ミリ単位で位置決めされている方は、おそらく相当耳がいいんでしょうね。
    私には、まったく無意味です。
    せいぜいセンチ単位ですかねぇ。
    転倒防止! もちろんです。
    ワイヤーを張り巡らせています。

    アコスさんは、まだ若いので心配ですね。 ワクチン接種。
    まだ先になるような。
    くれぐれも気を付けてくださいな。
    コロナ過の影響は、日本人の資質が問われているような気がします。
    ウィルスよりも風評被害の方が・・・・。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-09 21:14

  6. 田舎のクラングさん、今晩は、そうなんですよー。
    予想した以上に指向性が強いです。
    ゴトーユニット並みです。。。
    ”手前の合掌”これも試してみたんですが、物凄い違和感が出て、即止めました。
    ただ面白い事に、SPの角度を変えないで自分自身が前に行くと、そうでもないんです。
    不思議です ???

    このレスを書きながら、ちょっとしたヒントが浮かんだ!
    時間が取れたら、実験して見ようかと?

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-09 21:24

  7. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    私もA7の口元を下げるのに苦労しました。

    初めはホーンを下に向けたり、インシュレーターの高さを最小限にしてみたりしましたが基本的なセッティングを崩してはいけないという結論に(^^;

    結局マルチアンプにして低域と中高域のバランスを調整するのと指向性のあるスーパーツイーターの追加することで対処しました。

    byVOTTA7 at2021-06-09 22:25

  8. VOTTA7さん、今晩は、
    アバンギャルドSPは、A7のようにうまく調整出来ないのですよ。
    ”基本的なセッティングを崩してはいけないという結論に・・”
     ↑、これも弄ってみたからこそ、分かった事ですね。
    なので、私ももう少し弄って見ようかと!

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-09 23:32

  9. BBさん こんにちは、再度です

    こちら最近サブウーファをお借りして聴いてますが
    音の位置がぐっと下がり安定感、広がり感が出て来てます。

    高低域のバランス?
    定在波の影響も?

    VOTTA7さんの投稿をみて気付き、老婆心ながら(笑)
    色々と複雑に絡みますね。

    by田舎のクラング at2021-06-10 12:10

  10. BBさんの写真見て古いですがピサの斜塔を連想してしまいました。
    倒れそうで倒れないんですね。

    DDDのように全周囲指向だと内振り外振りのファクターが無いので楽ですよ。

    by椀方 at2021-06-10 13:05

  11. 田舎のクラングさん、再レスありがとうございます。
    サブウーファー借りたんですか?
    うちのサブウーファーは、なかなか優れものなんですが、
    いじるところがあり過ぎて、ほどほどにしています。
    それこそ頭が”試行錯誤”してショートしかねません。

    帯域バランスはとれていると思っていますし、定在波は多分無いかと。
    崩れていても、自分の頭も崩れているし、よしとしています。
    でも部材は買ってあるので、壁にあるものを取り付けようと画策しています。
    定在波対策になるかな?? やってみないと分からない。
    チャンチャン (^▽^)/。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-10 22:01

  12. 椀方さん、レスありがとうございます。
    ”ピサの斜塔”なーるほど。
    確かに、気がつきませんでした。私は、
    写真で見るより、実は傾いていません。
    それにコイツ、重心が下でしかも後方なので、多分倒れない?
    でも、これが限界ですね。
    これからは『ピサの斜塔』と呼ぶことにします。 決定(^▽^)/。

    DDDユニットですか!
    アキバのお店で何度か、聴いたことがありますが。
    難しいです。私には、
    無指向性なので、角度調整の概念はありませんが。
    その分、部屋、壁の影響がモロに出そうで怖いです。
    言い換えれば、素材を含めた壁の形状次第で音が決まる。
    音を整えるのが大変そう、です。
    私には至難の業です。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-10 22:11

  13. 再レスです。

    田舎のクラングさんの重心を下げるという発想は良いと思います。

    エンクロージャーの底板は結構鳴くんですよね。

    私のスピーカーベースは25mm厚の合板2枚をブチルで貼り合わせ周りにもブチルを二重に貼りベルベットの生地で被ったかなりデッドなものです。

    そのままでは高域の抜けが悪くなるので更にインシュレーターの追加、選別が必要でしたが定位は下がる方向になりました。

    byVOTTA7 at2021-06-13 17:45

  14. 再レスどうもです。
    私の使用環境の場合、特殊なカーペットですし、あまり影響ないかも?
    でも機会があれば試してみますね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-06-16 20:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする