「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

回顧録[オーディオルーム編]

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月17日

このコミュニティがまもなく終了するので回顧録でも記事にしようかと。
その第一回目は、[オーディオルーム編]
もっとも二回目、三回目と続くとは限らない。
なんせ思いつきなので。

知り合えたコミュニティ・メンバーが27人、その内当方宅へ訪れた人が16人、
逆に遊びに行ったお宅が13軒でした。

遊びに行ったお宅の中で、印象に残った理想的な、お宅を2軒ご紹介しようと思います。

まず一軒目は、割と最近、ここ長野に移住してからのお宅「アコスの住人」さん宅です。
私と同じ古株の人です。
以前から訪れて見たかったお宅です。
シアター中心の爆音好きな方ですが、一番気に入ったのが、床です。
その強靭な床の出来栄えは、まさに私の理想でした。
あれほどの爆音でもビクともしません。
もちろん、壁も天井もしっかりした作りです。
もう少し天井が高いとベストですが、それでも十分な高さがあります。
またお伺いしようと思っています。


後一軒は、ずいぶん昔になります。
私がまだ神奈川に住んでいた頃のお宅で、コミュニティメンバーと4人で押しかけました。
「Mac_cel」さん宅です。
訪れたのは、もう15年ほど前になるかと!
秩父の山の中にあり、自然あふれる住み心地いい環境でした。
かと言って田舎ではなく、生活する上で不便さはありません。

こちらもシアター中心ですが、アナログ再生も。
物凄く高い天井で、いわゆる石井式の住居(アレンジはしてある)で、こちらもしっかりした床でした。
爆音とまでは行かなくても、大きめの音を鳴らし、それがとても気持ちよい。
爆音が爆音に聴こえない。 これが最高!
マスの大きさでは、もっとも大きいであろうー。

《まとめ》
やっぱり思う事は、オーディオルームがキチンとしていないと、よい音、よい響きは得られない。
たとえ高級オーディオでなくても、よい音が鳴る。
私はたまたま高級オーディオに走ってしまいましたが、本来ならば住居部屋に投資するべきでしょうー。

どちらも、その辺のオーディオショップより遥かに、よい音がします。
まぁ逆に言えば、オーディオショップでは、限りがあるので満足する音は不可能でしょう。
参考程度に・・・。と思っています。

今現行のオーディオルームのリニューアルを模索している。
と言っても、住居そのものに手を付けるつもりはない。(不可能なので・・・)
あくまでも内装のみです。もちろんDIYです。

最近購入したソフト。



最後に、今シーズンは異常に山岳遭難事故が多発しています。
しかもそのほとんどが、私よりも年上の爺婆です。
コロナ過の緩みが出たのでしょうか? 滑落して亡くなる人が続出。
滑落すると数十メートルはおろか数百メートル落ちる、当然助かりません。
道に迷っただけで、そく死につながります。
低山で日帰り登山だからといって、ビバークの準備もしていない愚か者もいます。

山登りは誰にでも出来ることではありません。
自分の体力に見合った行動を!


月齢:18
天候:晴れ
気温:19℃

ひとりごとーその514

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. BBさん

     古いだけの株です  あっアコスです(笑)

    BBさんの襲撃((笑)ご訪問)は2018年の10月。  色々とお褒め頂き上機嫌にして頂ける方だった。  家の柱を見て「コレは良い!」とか・・・  部屋もだ。  まさに褒め殺しかのように… 人間、褒められて悪い気はしない。 

     ただし何を聴いて何を見て戴いたのかが思い出せない。 私の日記でも詳細が載っていなかった。  薄っすら覚えているのは 万全な態勢でお迎え出来ていなかったと言う事。  何か事が始まっていて(いつもの改修と思うが…) ただ鳴らしただけだったと思う。  猛省ですね m(__)m  日記にまで「印象に残った理想的なお宅」とまで書いて頂いてるのに。

     その1年半後には世界中を苦しめる「感染」が始まって仕舞うとは夢にも思っていなかったし (*_*; 

     
     このコミュニティーが 無ければ知り合う筈もなかったBBさん。 今、コミュニティーの再建に向けて 才能豊かな方々がnew(シン)ファイルウェブコミュニティーを立ち上げようと ご尽力されてる。  才の無い私は見守る(待つだけ)しか出来ませんが せっかくの繋がりを絶たない様になれば良いと思っています。 


     2018年の10月は4365が来て10ヶ月程度。 SWの事で右往左往していた頃だった。   この1年はスクリーンの件でバタバタしてますが まもなく完結へのカウントダウンが始まりそうです。   完成の折にはご訪問して頂き 褒め殺しをよろしくお願いいたします (笑)


     アコス。

    byアコスの住人 at2022-06-20 13:56

  2. ブルースブラザースさん

    軽男GT4です。
    オーディオルーム構築の際にはためになるコメントを頂きありがとうございます。まだまだ未完成ではありますが、コンクリートのベタ基礎が完成し、その効果をひしひしと感じております。(そのせいで作業がはかどっていませんが(笑)

    philewebの閉鎖は残念です。もっと早く始めていたら沢山の人と知り合えたかもしれないのに。勝手ではありますが、新しいコミュニティに期待しております。

    最後に東宝特撮好きなんですね。
    私はもっぱらゴジラばっかりでしたが、いつか時間が取れたらガス人間水野とかマタンゴとか観たいものです(笑)

    by軽男GT4 at2022-06-21 18:06

  3. アコスさん、そんなユーモアセンスも好きなところです。
    私には、出来ないことですので。

    そう意外と、柱が凄いと、思いました。
    一般住宅で使われる柱と違い、神社仏閣で使われるような6寸ぐらい太い柱。
    やっぱり注文住宅、それも日本建築の良さを、まざまざと見せつけられました。
    実は、玄関を入って、これはいいぞー、と思いました。 直感的に!
    ちょっと残念なのが、GT-2000が眠っていたことですねー。

    また是非、褒め殺しに行くのでよろしくです。
    どんな進化を遂げているのか、楽しみです。(^▽^)/

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-06-23 18:28

  4. 軽男GT4さん、私は単純な人間です。
    うらおもてがない。と言っていいでしょう。
    出来ないと言った方が正しいかも。

    床は、オーディオ再生の基礎中の基礎です。まさしく土台。
    軽男GT4さんに後悔して欲しくないので、うるさく助言してしまいました。
    すまんです。
    それでも言います。
    オーディオ再生の基本は、床、フロア、部屋、住居です。
    決してオーディオ機器ではありません。
    断言できます。
    私は、いろいろなしがらみがあったので、なかなか理想的な住居に出来ません、でしたが。

    今からでも、遅くはありませんよ。
    気に入ったお宅があれば訪れてください。
    どの方も拒まないと思いますので。

    特に”東宝特撮好き”と言う訳でもないのですが、東映や大映が注視されるなか、
    なんか、ちょっと、可哀そうだな、って思っただけです。
    そう言う軽男GT4さんも好きそうですね。
    ガス人間を知っているなんて!

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-06-23 18:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする