ひとりごとルーム

philenumber:4339 (philenumberとは

ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

この夏の工作-2(台の製作)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年06月29日

”夏”オーディオ・シーズンの到来!
暑いのが大の苦手な私は、ガンガンクーラーを掛けてオーディオルームに閉じ篭って、
工作に勤しんでいます。

人は夏と言えば、キャンプだー、行楽だー、アウトドアシーズンでしょうが、私は真逆。
アウトドアは、ウインターシーズンにやる事と。
ここ最近スノーシューで雪原を歩く事を覚えハマりそうです。

さてさて本題、前回「この夏の工作-1(吸音)」では、壁に吸音材を貼る話しでしたが、
全て貼り終えたのですが、不足して追加オーダーしているところで、停滞しています。
なので次の工作を・・・・。



SP台の製作です。

何を思ったか、単なる遊び心か? 暇つぶしか? それとも変化を楽しみたいのか? 
ツイーターを追加しようかと考えた。
もちろん現在のSPに不満は、まったくなく。
威風堂々とした、その姿にも、迫力ある音圧、繊細な弱音も満足満足です。

ツイーター用の台なので、凝ったものではありませんし、費用も掛かりません。
山と出るか? 吉と出るか? まったく分かりません。

[揃えた部材]
ポール、アングル、台座、底板、SPほとんどのモノが流用品。



使用するSPですが、当初スーパーツイーターをと考えましたが、やめ。
通常帯域のツイーターにしました。
ただ同じ形式では、面白みがないので、静電系か波動系に!
ピエガが欲しかったのですが、単品でツイーターを出していないので、思いついたのがエニグマ。
でもこれが、ちょっと高かったのでやめ、・・・・・改めて物色。
こんなモノがあった。値段も手ごろ、あまり安いのもやなので。《CLT-5S》

[アングルの取り付け]



[ポールを差してネジで固定]



[完成形]
若干グラグラしますが、重心はなるべく低くなるように・・・・。
音出しするには十分でしょうー。



月齢:30(新月)
天候:晴れ
気温:25℃

ひとりごとーその518

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 籠るイメージじゃないですが... まァー これだけ暑いと不用不急の外出は遠慮したいです(笑)

    しかし 相変わらずの手先の器用さブリを発揮されていますね。 高域に潤いが欲しくなりましたかね?

    着色は?

    byアコスの住人 at2022-07-02 14:30

  2. アコスさん、確かに籠るは大げさかもね。庭の手入れもせねばなりませんし。
    やる事、外作業もそれなりにあります。

    器用なのは、アコスさんのほうでは! (^▽^)/
    こんな台、ネットで買えば1万円ほど。
    それでは面白くないので、余っている材料と組み合わせて2千円ほど。
    そう言えば、アコスさんに頂いたSP台、あれも使って見ようかと。
    ちょっと低いが・・・。

    音出しを始めましたが、面白いもので音色の違いより、音の定位感が変わりました。
    結構遊べそうです。

    色ねぇー、んんー。考えてみます。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-02 15:43

  3. BBさま、お久しぶりです。
    奇しくも製作ネタが同時でしたね。(爆)

     当方も大雑把過ぎる巨大2ウェイシステムに繊細なスーパーツイーターを追加したいと思って一時的にFOSTEX FT90Hを追加しましたが、置き場所ミリ単位で音質が変化するため、どれが正解なのか訳が分からないのと、(ホントはこれが原因ですが⇒)ハードオフ直営の某店舗で定価以上で中古を入手してしまい、「オープン価格と偽って定価を超えるプレミア価格で売るのは酷すぎる」と返品してしまいました。

     我ながら酷い客で「定価以下にしますから・・」と店員に言われましたが、定価より少し下がっただけだったので購入を見送ってしまいました。今思うと素直に買っておけば‥

    と言うことで、以後、当方にとってスーパーツイーターは天敵みたいになってます・・(汗)

    byたかけん at2022-07-03 15:38

  4. たかけんさん、ハードオフなんてそんなもんでしょーよ。
    当てにしないことですね。 企業なんてそんなもんです。
    私もコロナ需要で、プラモデルを高く買い取りますよ。と言ってたのですが。
    いざ持って行くと、二束三文でした。
    だからと言って、ヤフオクは何でも安く買える場と思っている輩多く飽き飽きしました。

    ツイーターの件ですが、
    当方宅では音質の違いはほとんど変わりませんが、以前から聞いている話によると、
    音のニュアンスが変わる表現が変わると。
    でも大きく変わるのが、音の定位感です。
    置く位置、高さ前後を変えると、まったく印象が変わり、面白いと思っています。
    今、いろいろやって楽しんでいます。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-04 21:35