「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

この夏の工作-4(照明)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月24日

長野県では、任期満了に伴う知事選が行われています。

この夏の工作の最後は、照明です。
雰囲気づくりに照明は、不可欠だと自負しております。
見た目は大事だよーー編。

明るい中で音楽を聴く人はいないと思います。(聴く音楽にもよりますが)
とは言っても、真っ暗な中で聴く人はいないと。
そこで必要部可決なのが照明。

間接照明的にスポットライトをあてています。

そして今回追加したのが、コレ。
5,6年前に導入したのだが、直ぐ蛍光灯が付かなくなり仕舞い込んでいた。
中国製なので、蛍光灯の規格が日本と合わない。
最近丁度よいサイズのLEDバーを発見して載せ替えた。
まだ定位位置が定まらない。



照明には、いくつかパターン化して、その都度変えて雰囲気を楽しんでいる。
ここ最近新規に購入したのは、
この「ちょうちんあんこう」近くの美術館で行っていた展示会での、ある作家さんの作品。



これらのスポットライトは、キッチンにあったモノを移設。作業灯も兼ねている。


設定温度 24℃、ガンガンに冷やして音楽を聴く、これが夏の定番。



月齢:25
天候:晴れ
気温:25℃


ひとりごとーその523

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。
    ホント照明は部屋の雰囲気作りに重要ですよね。
    それに光源の色調でも雰囲気が変わりますし。

    by椀方 at2022-07-24 20:46

  2. 椀方さん、レスありがとうございます。
    本当は、自然光が入れば一番いいのですが。
    そんな贅沢はちょっと無理ですね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-24 22:34

  3. ブルースブラザーズさん おはようございます。

    オーディオルームの照明まで来たのでは、完成間近?ですね。
    私もLEDのバー型ライト一時試した事ありました、でも
    上手く纏められず、店舗の照明になってます、色温度の低いオレンジ色
    でしたが、
    色々試してますが、音調より難しいですね。 (^_-)

    by田舎のクラング at2022-07-25 07:02

  4. クラングさん、今晩は、
    今回使用している照明は、すべてLEDです。
    オレンジ色や赤色や青色などの色付きだと、派手過ぎませんか。
    ワンポイントならイイですが。
    通常の昼光色で明るさをコントロールした方のが、良いのでは。

    私の理想は、出窓にしてそのガラスをステンドグラスする事です。
    そして、窓枠を絵画の額縁のようにして、外の景色を取り入れる事です。
    その両隣にスピーカーが鎮座する。
    叶わない夢ですが!

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-25 18:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする