「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

回顧録[音編]

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月13日

前回の[オーディオルーム編]に続き今回は、[音偏]です。
単純に感銘を受けた音・おと・オト、音の魅力にハマったお宅です。
それは「VOTTA7」さん宅です。

まだ私が神奈川に住んでいた頃、それこそ頻繁に押しかけていました。
家が近かったこともありますが。
記憶に残るだけでも、10回近く訪れているかと!?
凝り性で研究熱心な方で、とても気さくな方です。
なので、
わざわざ自分のオーディオ機器を持ち込んで、どんな音になるんだろうーと。
・・・したり。

時間を忘れ一日中聴き込んで、夕飯をご馳走になったり。
私より年下ですが、知見もある方です。
なので、いろいろ勉強させて頂きました。

私が長野へ移住したので、なかなか会いに行けませんが、つい最近訪れたこともあります。
また、必ずきっと行くでしょう。
職業柄なかなか家を離れられないので、私の方から行くしかない。


前回投稿した[オーディオルーム編]と比べれば、決して良いフロアとは呼べません。
ご本人も自覚している。
2階にあるので床を強固にすることは難しいですが。
それでも工夫を凝らして、上手くコントロールされています。

そのメインのシステムは、”ヴォイス・オブ・シアターと呼ばれるアルティクA7”
もちろん、ノーマルではありません。
見た目はノーマルですが。
コイツを個人宅に置いてあるところは、まずないでしょうー。
横浜伊勢佐木町のジャズ喫茶で見たことがある限りです。
このスピーカーを個人宅で置けば、異常なほどデカク見えるでしょうー。
でもそんな感覚はありません。

凄まじい、鮮烈された再生音に驚かされました。
もっと雑な荒削りな音が出るのかと思いましたが、飛んでもなく繊細な品のある音も出ます。
聴くジャンルも多種多様でジャズ中心ですが、クラシック音楽やオペラや懐メロまで。
もちろん、ヴォイスオブシアターなのでシアター系の映像も悪い訳がありません。

何といっても、その切れのあるアタック音が素晴らしいのです。
直接音が主体なんですが、間接音も余韻も上手く表現されてます。
”オペラ座の怪人”のスカッとした深みと広がりのある臨場感ある再生音が素晴らしい。
まるでそこに居るかのような、イヤそれ以上かも。

月齢:14
天候:曇り
気温:25℃

ひとりごとーその521

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    過分な評価ありがとうございます。
    ブルースブラザースさんに借りたNAGRA VPSとSPU-GTEを自宅試聴しなければここまでの音にはなっていなかったと思います。

    こういう出会いが出来たファイルウエブコミュニティにも感謝!

    音抜けの良さはやはり余計な防音対策はせず家一軒丸ごと使って音を吸収しているからじゃないかと最近考えるようになりました。

    塗装きれいに出来てますね。
    8cmユニットは持っているから....

    もうちょっと落ち着いたら作ってみようかな。

    byVOTTA7 at2022-07-13 21:30

  2. VOTTA7さん、今晩は、
    前回、レーザーさんとお伺いした時も、アノ音は健在で嬉しくもありました。
    よく地下室は、オーディオルームには向かない。と言いますが。
    まさしく実地検証したような感慨でした。
    下手に吸音材を敷き詰めるより、何もしない方が返っていいかも知れないと。
    それでも、ある程度の広さは必要ですがね。

    VPSを導入して良かったと今でも思います。
    もう生産終了しているので。
    そして当宅では、いつの間にか一番古株のオーディオに。

    是非、miniA7[BR-810A]作ってください。
    意外と面白いですよ。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-13 23:13

  3. BBさんおはようございます。
    驚きました。最後の写真を観て新しいホーンスピーカー導入かと(笑)。。。
    同一面(同尺度)ならば写真は30㎝スピーカーに見えますね。実際、ウーハーにショートホーンを付加すると高能率になり音の一体感が向上すると思います。しかしホーンのローカットが生じこれを補うためにウーハーの付加が必要ですが・・

    ご自作のエンクロージャー出来栄えが素晴らしいですね。これに16センチ単体で鳴らしたらかなり良いのではないでしょうか。
    私も以前、スピーカー作りに没頭したことがありますが楽しいですよね♪

    byどんぐり at2022-07-14 08:18

  4. どんぐりさん、こんにちは、このSPユニットは8cmです。
    ハッキリ言っておもちゃです。と言ったらフォステックスさんに叱られるかな?
    昨年の暮れ”スピーカー組立体験会・イン・オーディオフェア”にて制作したものです。
    どんぐりさんが大変だった時なので、知らないのは無理もありません。
    当初はコーヒー樽にマウントしていたのですが、この素敵なボックスを見つけたので、
    載せ替えました。 チャンチャン

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-07-14 14:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする