「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ブルースブラザース
ブルースブラザース
ジャズ、クラシック、ロック、フォーク等なんでも聞きます。 最近のJポップは、まったく聞きません。 20才の頃1年間猛烈に働き、あこがれのJBLランサー101を手に入れてから本格的にオーディオ人…

マイルーム

ひとりごとルーム
ひとりごとルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
2016年春、神奈川からここ長野へ引っ越して来ました。 これを機にユーザー名を28号からブルースブラザースへ改名。 2018年10月から年末に掛けて大幅にシステム変更を実施。 スピーカーをS…
所有製品
  • ADプレーヤー
  • トーンアーム
    VIV LABORATORY Rigid Float CB
  • その他アナログプレーヤー/関連機器
    VIV LABORATORY Nelson Hold
  • ターンテーブル/フォノモーター
    DR.FEICKERT ANALOGUE Blackbird
  • プリアンプ
    AYRE ACOUSTICS KX-R Twenty

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ミタカ(mitaka)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月11日

もっと宇宙を知ろう。
3年振りに開催された『木曽観測所・特別施設公開 2022』に行ってきました。
初日は施設公開、2日目は講演が行われました。

木曽観測所のメインシステムは、世界に3台しかない「105㎝シュミット望遠鏡」を使った、「トモエゴゼン SkyAtlas」と呼ばれる独自の動画撮影システムです。
日本史に興味のある方なら「トモエゴゼン(巴御前)」と聞いてピンと来たのでは!

もう一つは、名古屋大学で行っている「太陽風予報システム」です。
「105㎝シュミット望遠鏡」は、常時一般見学出来ますが「太陽風予報システム」は、
この特別公開日じゃないと、間近で見ることが出来ません。


「夜の観望会」ある意味これが目的かも?
通常は観測の邪魔になるので夜間は入場出来ません。
テーマ【ドームと星空】なんですが、ズーット曇天で全天を雲が覆っていました。
9時少し前、雲の切れ間から星がいくつか・・・・そこでパチリ。


午後1時から夜9時過ぎまで居て、1万歩以上歩きました。
そんなに広くはないのですが?



講演のテーマは、『銀河鉄道に乗ってー木曽からイーハトーブ、そして宇宙へ』です。
講演1『「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』谷口 義明 氏(放送大学 教授)
講演2『開田高原の夜空を翔る銀河鉄道』天体写真家 畑 英利 氏
講演の様子は、YouTubeでも配信されました。
場所は、「木曽文化ホール」です。
これがリニューアルされ素晴らしいホールに生まれ変わっていました。
クラシック音楽のコンサートでもあれば行きたいと思います。



「4D2U」って何???
初日に行われた展示会の名称でしたが、何だか分かりませんでした。
スクリーンに映し出された映像を見て、アッそうか! ミタカかぁ! 納得。
以前TV番組「コズミックフロント」で見たことがありました。
エッ! これってフリーソフトなの!!
私はプラネタリウムでしか見られないと思っていました。

ミタカ(mitaka)とは、
言って見れば宇宙旅行を疑似体験できるようなソフトです。
https://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/#Developer

さぁ皆さんも宇宙船地球号に乗って旅立ってみませんか!



月齢:13
天候:晴れ
気温:24℃

ひとりごとーその526

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ブルースブラザーズさん  おはようございます。

    bbさん、宇宙の事、好きで勉強されてるのですね感心しました。
    でも宇宙って不思議ですよね、原始宇宙の未知の部分が少しずつ
    解き明かされ度にあっそうかと思い知らされことありますね。

    最新の宇宙望遠鏡で見る銀河は永遠なる美しさが写ってますよね
    コズミックフロントは時々居眠りながら見てますよ。(^.^)

    by田舎のクラング at2022-08-12 07:05

  2. クラングさん、わざわざレスありがとうございます。
    賢ければ天文学者になっていたかも? です。
    宇宙の魅力は、何と言っても解き明かされても、解き明かされても、次々と新しい難問が現れる。
    まるで無限ループのようなところです。
    人間の無知さを知ら占めているよう。
    最近では、ビッグバンは無かったと言う説も登場しています。
    これは数学にも言えますね。
    もっともっと科学を知れば、自分自身のバカさ加減無知さ、が分かると思うので。
    塗装もうまく行ったようですね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-08-12 21:01

  3. B.Bさん

    “mi taka”事務所のPCにインストールしましたよ
    仕事しながら楽しめそう、早いグラフイックボード背負ってる
    ので快適に動いてますが、細かい操作飲み込めてません。(^.^)

    by田舎のクラング at2022-08-12 21:27

  4. ブルースブラザーズさん

    私は窓辺に映る月を見ながらホルストの惑星を聴くのが好きです。
    月は衛星ですが(笑)
    やはり月の誕生はジャイアントインパクト説が有力でしょうか?

    たまにディスカバリー傑作選 解明・宇宙の仕組みを見たりしますが、銀河衝突やら太陽の寿命やら内容は恐ろしいのですが、何億年後とかなので全く関係ありませんし(笑)逆にCGが美しくてワクワクしますね。

    最近ちょっと怖いのは太陽フレアの影響でしょうか?

    by軽男GT4 at2022-08-13 14:13

  5. クラングさん、ご連絡ありがとうございます。
    ゴメン実はまだ、インストールもダウンロードもしていません。
    パソコンのセキュリティーが変なんですよ。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-08-13 22:19

  6. 軽男GT4さん、今晩は、
    今のところ、地球と月の組成成分が似ていることからジャイアントインパクト説が有力ですね。
    でもまだまだ月を詳しく調べていないので、定説ではありませんね。あくまで有力説。
    月は地球の大切なパートナー、あの大きさ質量あの位置にあってこそ地球は存続しています。
    もし月が無かったら、生命は居なかったでしょう。

    太陽フレアは、電子機器がやられるだけです。直接人間に害はないでしょう。
    ただ交通機関や公共施設が完全にマヒします。コンビニも完全にストップ。
    病院で手術中だった患者は即死。飛んでいた飛行機は墜落。
    これは防ぎようがありませんが、フレアの発生と規模は予測できます。

    銀河衝突
    これは隣にあるアンドロメダ銀河が相互接近しているので、数百万年後ぶつかります。
    と言っても地球太陽系には、何の問題もありません。ただ夜空が明るくなるだけ。
    太陽の寿命
    太陽は水素がヘリウムに変化する。つまり核融合によって輝いていますが。
    寿命は100億年程度。今現在は丁度半ば、後50億年ぐらいですね。
    末期になると、だんだん膨らみ地球の軌道近くまで膨らんで赤色巨星と呼ばれる状態になります。
    その後、ゆっくりガスを放出し、今度は逆にしぼんで行き輝きを失いただの黒い塊に。

    私が一番怖いのは人類です。
    おそらく数年後あるいは、数十年後自らの手で滅びると思っています。
    地球環境の異変は、突然やって来ます。しかもその時は既に手遅れ。
    今現在の異常気象は、大したことではありません。ほんの序の口、可愛いもんです。
    今日本が江戸時代に戻ったようなエネルギー消費になっても、もう遅い。

    カーボンニュートラル、SDGsなんてチャンチャラおかしい。
    今更、何言ってんの、って感じです。
    私はとっくに諦めています。

    ホルストの惑星を聴いて楽しんでください。今のうちですよ。
    私もそうして好きなことをしています。
    私の寿命が早いか? 地球の寿命が早いか? です。
    あくまでも地球表面上のことですが。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-08-13 22:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする