左大臣
左大臣

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

WAVとAIFFで音が違う理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月12日

エンディアンの違いなどという珍説が出てきているようだが、まともに考えたら
一番は生体部品である耳の違い、二番がフォーマットのデコードロジックの違いで変わるとしか言えないのだが、PCオーディオ・ネットワークオーディオ界では違うのだろうか?

ちなみにTCP/IPはビックエンディアンだったはずなんだが、この珍説だとWAVデータをネットワーク経由で聴いた場合、音がAIFFと同じになったりするんだろうか?

あ、それからマランツのNA-11S1はリアUSBだとAIFFサポートしてたんじゃないかと・・・(実機を持ってるならわかるはずだな)


まぁ、自分で聞いて確認したわけじゃないって書いているから眉唾だな


そのうちWAVをFLACコンテナに入れただけののFLAC UncompressedとWAVでも音が違うとか言い出しそうだな

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    http://ja.wikipedia.org/wiki/エンディアン
    >TCP/IPネットワークでは、エンディアンの異なるコンピュータ間での通信を可能とするため、パケットなどに含まれる多バイトデータはビッグエンディアンに統一することと決められている。これをネットワークバイトオーダという。これに対し、それぞれのコンピュータ上でのエンディアンのことをホストバイトオーダという。

    はい、TCP/IP通信ではビッグエンディアンで送りますが、送られたWAVは インテルCPUマシンだと、TCP/IPによってリトルエンディアンに変換されます。
    TCP/IPのルーツは4.3BSDソースですが、その時代から エンディアン変換のコーディングが入っていますね。20年以上も前ですが、そのソースは自分でも読んでました。C言語です。

    あと、マランツのNA-11S1がサポートする?しない?という話は USBDAC以外の話です。NAS再生、USBメモリー再生の事です。

    USBDACの場合は、接続する上位のPCの再生ソフト側でAIFFをサポートするしない という表現をします。


    >FLAC UncompressedとWAVでも音が違うとか言い出しそうだな

    はい、自分で確認しましたが、音が違います。理由はまだわかっていませんが。
    こちらです。

    >中島美嘉の新ハイレゾアルバムもWAVとFlacで音が違う理由は
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20141110/44948/

    byYongJoon at2015-03-12 20:46

  2. もう一名の人の感想です。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6151502&page=10&id=74465658
    > [460] 2014年09月05日 15:48
    >LINNユーザー(MAJIK DSM)ですが、WAVがいちばん音がいいのは、はっきり分かります。
    WAV、AIFF、FLAC無圧縮の3つを聴き比べると、同じ無圧縮なのにWAVが一歩リードしてます。
    AIFF、FLAC無圧縮、FLAC圧縮、アップル・ロスレスは、聴き比べてもほとんど差が分かりません(私のシステムでは)。

    ただ、3つを連続して聴き比べると分かるのですが、FLAC単独でも十分にいい音なので、タグ情報の便利さを優先してFLAC無圧縮でリッピングしています。

    オーディオ好きな方なら、この薄いベール1枚の差は大きなものなのでしょうが、私は音楽マニアなので(そして面倒くさがり屋)、ケーブルやセッティングやアクセサリーにも手を出していません。

    byYongJoon at2015-03-13 06:57

  3. yamamoto2002 さん こんにちは。

    たしかにご指摘の通りですね。IPヘッダ部分のIPアドレスなどの情報はCPU機種によってエンディアン変換されますが、お荷物部分は、そのまま す通りですね。

    知人がN30で、USBメモリー再生、NAS再生 いずれもWAVとAIFFで音が違うといっていた話と合います。考えてみればうちにもN50がありAIFF対応していますので仮確認できる環境にありました。

    PS
    AIFF エンディアン 検索すると yamamoto2002 さんの日記にHITしました。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2721/20100924/20718/
    >WASAPIはリトルエンディアンなので、WAVファイルのほうが読み込み処理が軽い。

    私の日記にも 追加改版させていただきましたので、よろしくお願いします。

    byYongJoon at2015-03-13 12:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする