「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
tomochin
tomochin

マイルーム

2階のオーディオルーム
2階のオーディオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
20年位前家を建て替えましたが、その時2階にオーディオルームを作りました。 色々な雑誌、建材メーカに行き遮音シート・音壁・音壁クロス等など参考にしましたが、 なんせ、2階にあるので隣家には漏れま…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

プリからのガリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月15日

またまたプリ、VIOLA CADENZAのボリュウムからガリ発生。
これで、3回目。8月に2回目のガリが発生し修理・調整したばかり。
3か月も経たないのに再度発生。やはり固定抵抗切換型アナログボリュームは
しょうがないのかな???
修理だして帰ってきても、いつ再発するかヒヤヒヤしながら操作するの精神的に
悪い分かってのはいるが買い換える軍資金が・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. tomochinさん、
    抵抗切り替え型Volumeの詳細は分かりませんが、私も自作のAttを使っています。 もし、Rotary Switchが密封型でなければ、或いは、SWの回路毎に隙間があるようであれば、圧搾空気のスプレイでゴミを飛ばすか接点復活材をスプレイしてみては如何でしょうか?
    Maker保証その他のリスクがありますので、あくまでも自己責任での話ですが・・・・
    一番良いのは、Dealerに正規品のAttに交換してもらうのが良いと思います。

    byゼロdb at2019-10-15 20:45

  2. tomochinさん お初にレスさせて頂きます。

    固定抵抗切換型アナログボリューム に高電圧が掛かっている? 

    アースに逃げていないノイズ電圧が掛かっている?

    他の方も書いていますが、まずエアーダスター(出来れば高圧の)、接点復活剤はオススメしません。

    真空管アンプのソケットに吹くと接点の間に余分な皮膜を作って、音が変になります。

    エレクトロニック クリーナーが良いです。

    byTada-Min at2019-10-16 15:58

  3. 良い(高い)モデルなのに残念ですね (>_<)

     そんなに続くと言う事は・・・ 何か致命的なところがアルのでしょうかね?  海外ブランドでは ごく稀に「湿気等が関係しているのでしょう」と こちら側に原因がアル様なことを言ってきます。  こんな事言われちゃうとお手上げで「何? 今さら・・・」って感じです。 

     どう修繕されてるのか、要因は何なのか、気になるところですね。  10年使って出る症状なら 想像は出来てもね・・・

     オーディオって 自分にとっては 「帯に短し、襷に長し」的なモデルばかりで(笑) 頭が痛いですね (・・;)   奏でる音が魅力的でも 使い勝手や この様な症状が出てしまうようでは・・・。。   心地よく 鑑賞に浸れるのが一番ですね。

    byアコスの住人 at2019-10-17 07:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする