YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日記

ルームチューニング:玄関マット使ったタペストリー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月22日

みなさん こんにちは。

オーディオでは機器だけでなくルームアコースティックが重要な事は言うまでもありませんね。
デッド(吸音)過ぎず、ライブ(反射)すぎず です。壁では 「半分吸音、半分反射」が良いと言われます。 壁床天井が振動して音を出さないのも基本ですね。




一般的な家庭では、
■「反射音を聴かないよう、試聴ポジションの後方が吸音系(カーテンや本棚)、スピーカ後ろが壁」

が良いと言われます。半分吸音、半分反射の比率にもなりますね。理想は吸音と反射は交互にくる事だそうですが、一般家庭だと、現実的には難しいでしょう。

平行な対面では、フラッターエコーが発生します。手をパンパンとたたくと識別しやすいです。うちのオーディオルームでは 後方に「ダテカーテン」を設置し、後方の吸音を行っています。






が、一部 フラッターエコーの対処が出来ていない部分があります。上の写真の部分です。(棚の上、ピアノの横壁) 対面も距離があれば フラッタエコーも無視できますが、4M以下の距離の平行面だと、少しフラッターエコーがでてしまいます。







で、玄関マット、台所マットをタペストリー風に壁につけました。通販で8000円ほどです。(笑) 色合いも 派手すぎず、地味すぎず、ま~ま~ですかね。

東急ハンズで、S型フックを購入し、裏側に糸で取り付けます。壁は石工ボード用のフックをつけます。

試聴してみました。少し変わります。ざわざわ感が減ってボーカルの奥ゆきが良く感じる感じ。音量上げた時の不快感がぐっと減りますね。これはいいです。

カーテンとタペストリー 全部はずすと違いが分かりやすいと思いますが、そこまでの比較試聴は行っていません。

一般的に違いが分かりやすいのは フローリング床のカーペットですね。

こういう事は「塵も積もれば山となる」で地道にやっていこうかと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん

     こんにちワ! 

    オーディオ用途(オーディオメーカー)だと高価ですが・・・ 日用品だとめちゃくちゃ安いんですよね(笑)  効果はタブン同じなのに・・・ (^_^.)  まぁ- オーディオ用と謳っている以上何かが違うのでしょうがね。

    反射や吸音って部屋により様々ですし 向きや大きさが違うんだから法則が通用するかも疑問です。 まぁ-デット傾向の方が良さそうですが・・ 吸音もし過ぎると味気の無い音に成って仕舞いますよね(-.-) 

    ウチも部屋に何も入っていない時にはビンビンと響く部屋でした。一応吸音層も設けてアルのですが・・・効果は?と疑問でした(泣)  その後、造り付けの棚には雑誌やソフト、機材などを収める事で過剰な響きは緩和されて・・・ 部屋造りに難しさを実感致しました。 

    吸音体を置く・吊るす・貼るは、試すと色々と聴こえて来ます。 どちら(好/悪)に転ぶかはケースバイケースですが・・ やって見ないと始まりませんから ちょっと気に成ったらYongJoonさんの様に試される事が重要ですね。 ダメなら本来の使用用途に戻せば良いだけですからね(笑)

    色々と参考にさせて頂きます・・・

    アコス。

    byアコスの住人 at2013-09-22 13:09

  2. アコスの住人 さん コメントありがとうございます。
    お安い日用品でのアクセサリ、ルームチューニングの実験は、はい好きです。(笑)

    お値段のかかる事はじっくり検討しますが、お安いものは論より証拠です。

    先日 風呂場のすのこ 使っている人がいまして、真似てみましたが、音がざわざわしてうちでとngでした。ベランダで本来用途に使っています。(笑)

    音にこだわっている人は「ペーパー皿」を壁にはりつけている人もいらっしゃいますね。見栄えは?ですが。
    天井に布を綺麗に吊るしている人もいらっしゃいます。レストランみたいで私も感心あります。

    私は、見栄えをくずさす、生活に支障が無い程度で気長にこつこつとやっていこうと思います。皆さんの工夫やノウハウもお伺いしたいです。

    byYongJoon at2013-09-22 13:52

  3. 平蔵さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    いや〜 うちのは低予算重視の簡易防音で、壁は石膏ボード 二重ばりに防音シートなので、平蔵さんの部屋の足元にも及びませんです。スピーカーの間にプラズマTVですし。

    ただ福岡来られて時はお声かけ下さい。

    byYongJoon at2017-09-30 13:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする