「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日記

USBバスパワー線が並列するUSBデータ信号線に影響する

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年06月13日


皆さんこんにちは。以前写真紹介だけ行っていた「USBバスパワー線が並列するUSBデータ信号線に影響する」件、日記のソースURL含めて再度ご紹介します。

http://tachi.hatenablog.com/entry/2014/05/25/133532
>ケーブルによってUSBケーブルの電源ノイズが大きく異なることがわかった.
>上が電源ライン,下がデータラインである.見事に同期している.
>オーディオに使うUSBケーブルは,内部構造の明確なものを選んだ方がよさそうだ.

実はこの日記の人 個人的に良く知っている人です。私のアコリバLANアイソレータ日記を見てLANアイソレータを自作されたのですが、同じ自作のもう一個を私に譲っていただき、うちのシステムで音質評価した事もあります。
>自作のLANアイソレータ
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140419/42168/

他の日記をみれば分かるのですが、ようは「 LAN、USB 、電源ケーブルから入るアナログノイズがオーディオに悪影響を与える事を測定確認し、その対処を行う」 という趣旨の実験をされており、私も対処後の音質評価で協力させていただいている事もある、というものです。

■当方宅での実験確認
で、「USBバスパワー線が並列するUSBデータ信号線に影響する」件は、私の実験でも音質として違いを確認しています。以下です。

>BusPower-Pro:USBケーブルのバスパワーをカット、良質電源を供給
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140518/42572/
>以前導入済みの、エーワイ電子USBケーブルと比較しました。こっちはさらに徹底しています。専用USBケーブル使用で、バスパワーはPC接続のケーブルの根本からカットされており、ケーブルにバスパワーが流れません。内蔵のトロイダルトランス電源から+5Vを供給します。
>思った以上に違いがあります。SHANTIハイレゾだと曇った感じが消え、松たか子は目の前で歌っている感じが強く、MayJも映画エンド曲独特の小さなエコーがはっきりしますね。ちょっと意外なほど違います。もちろんエーワイ電子USBケーブルが上です。
>BusPower-Proは組み合わせてるUSBケーブルがその辺に転がってる1mほどのケーブルというのはありますが、1m区間はバスパワーと信号線が並列なので、信号線へのアナログノイズ影響はあるでしょうね。

BusPower-Proとエーワイ電子、いずれもPCバスパワーはDACに伝わらず、良質の電源をDACに伝えるものですが、両者の音の違いは、BusPower-Proの途中のUSBケーブルのバスパワー線の影響がデータ線に来ている事が原因と推測しています。
USBノイズがかなりしっかりしたマランツNA11S1で、はっきり音質の違いを確認しました。他のUSBDACではもっと違いはでると想像します。

で、上記私の日記の件で、BusPower-Proのオーロラサウンドの社長さんとメールのやり取りを行ったのですが、オーロラサウンドの社長さんも 「USBバスパワー線が並列するUSB信号線に影響する」件は認識されており、バスパワー線の無いBusPower-Pro専用USBケーブルを発売の方向で検討されていらっしゃいます。

エーワイ電子のバスパワー線の無いUSBケーブルはノイズシールドが無いので、オーロラサウンドの社長さんには、ノイズシールド強化のUSBケーブル発売をご検討お願いしておきました。追記 :実際に発売されました。

毎回もかいていますが、この写真のようにUSBバスパワーは劇的にノイズが多いです。

>USBバスパワーの電源品質について 中川 伸
http://fidelix.jp/technology/USBbuspower.html

PCオーディオで最高の音をだすにはUSBのノイズ対策はとことん行ったほうが良いと思います。

■お薦めの品

個人的に一番お薦めは「エーワイ電子製のUSBバスパワーカットのUSBケーブル」です。価格もお手ごろです。

http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=90
お薦めの理由は? 特注USBケーブルでバスパワー線が無いので並列するデータ線への影響が無いからです。でもDACにはPCのバスパワーを伝えず、自分の良質電源を供給します。実際 ライバルのBusPower-Proと音質比較してもこちらが上でした。ただし電流供給は少ないので、セルフパワーDAC利用が前提になります。


■お薦めの品2
今すでに、オーディオ用USBケーブルお持ちの人で、そのケーブルを使ったままバスパーカットしたい人にお薦めの品は「BusPower-Pro」になります。

http://www.aurorasound.jp/buspower.html

■ PS
アコリバに バスパワー線とデータ信号線を物理的に分離したケーブルもあります。


http://www.acoustic-revive.com/japanese/pcaudio/usb_cable_01.html
>全てのUSBケーブルは信号ラインと電源ラインが同居している事をご存知でしょうか? オーディオにおいては、信号ケーブルと電源ケーブルを平行に引き回すと、電源ケーブルの輻射ノイズや磁界が信号に影響を与え、音質を劣化させる事は常識です。
>しかし、現在全てのUSBケーブルにはこうした配慮がされていません。しかも、USBケーブルの電源ラインにはPCの猛烈なノイズが乗っており、信号ラインへの影響が深刻です。

たしかに1M区間ほどでのバスパワー線がデータ信号線に影響する事は減少できますし、「電源ケーブルを平行に引き回すと、電源ケーブルの輻射ノイズや磁界が信号に影響を与える」は実に同感です、、
が、結局バスパワーのノイズがDACに入りますので、私的には中途半端な対処だと思います。

■PS2

BusPower-Proのように PCのバスパワーを使わず独自電源を供給する製品は一般的にあります。音質目的でなく、電気パワー不足(不安定)解消が目的です。
この品など
安定性向上という意味でも、実はBusPower-Proを使ったほうが有利です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yong Joonさん、

    こんにちは。
    結論としてはエーワイ電子が最も音質が良かったということでしょうか?

    byumetaro at2014-06-14 19:39

  2. umetaroさん こんにちは。コメントありがとうございます。

    NA11との組み合わせでの結論は現時点ではエーワイ電子が上です。
    ただ、BusPower-Pro専用のUSBケーブルがもし発売され、そのケーブルがシールド強化されていますと、また違う結果になる可能性はあります。
    バスパワー駆動のUSBDACだと、現状でもBusPower-Proが上の可能性もあります。供給電力が強いからです。

    両者とも1万円前後とお安いので、両方買ってもいいですね。

    byYongJoon at2014-06-15 07:43

  3. ご回答ありがとうございます。

    「バスパワー線の無いBusPower-Pro専用USBケーブル」についてもうひとつ教えて下さい。NA11では電源を入れないとMacがDacを認識しなかったとのことですが、上記専用ケーブルだとその問題は解消されるのでしょうか?

    byumetaro at2014-06-15 14:36

  4. umetaroさん こんにちは

    >上記専用ケーブルだとその問題は解消されるのでしょうか?

    まず問題ではなく、これは一般的なUSB機器の仕様です。USBHDDなどPCと接続して初めて動作しますが、これはPCバスパワーを検出する事で行っています。

    【バスパワー線の無いBusPower-Pro専用USBケーブル】を使えば、当然PCのバスパワーが来ないので 一般的なUSB機器はPC接続を認識しないので、独自の電源供給が必要になりますね。

    byYongJoon at2014-06-16 15:20

  5. 質問の意図をご理解いただけ無かったようなので質問の仕方を変えます。

    【バスパワー線の無いBusPower-Pro専用USBケーブル】を使えば、NA11は問題なく認識されるとお考えでしょうか?

    byumetaro at2014-06-16 19:34

  6. BusPower-ProのAC電源を外してもMacがNA11を認識するか?という意味でしょうか?
    それはNA11ではあり得ません。NA11がUSBのバスパワーを検出して、USBのデータ線にて上位Macに信号を送るようです。

    byYongJoon at2014-06-17 07:00

  7. ちなみに、エーワイ電子もバスパワー線の無い専用ケーブルです。
    現状エーワイ電子が音質が上なのはこれが理由であり、この日記の趣旨ですね。

    バスパワー線の無いBusPower-Pro専用USBケーブルが、もし発売されても基本エーワイ電子と同じケーブルになります。ノイズシールド強化をお願いしているのみですね。

    MacがNA11を認識する動作は、エーワイもBusPower-Pro専用USBケーブルも、全く変わらないです。

    byYongJoon at2014-06-17 08:29

  8. Yong Joonさん、ご回答ありがとうございました。バスパワー線のないケーブルは認識しないというリスクがあるのですね。

    byumetaro at2014-06-17 12:07

  9. 確か、SONYのDACもバスパワー線の無いUSBケーブルのみだと、PCがDACを認識しなかったです。

    byYongJoon at2014-06-18 14:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする