YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

ルームチューニング:AVルームのカーペット買い替え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年04月25日

AVルームのカーペット買い替えました。

AVルームの音響で私的に注意しているのは デッド(吸音)しすぎない、ライブ(反射)しすぎない配慮で 床や壁の面積の約半分を吸音系にしています。

前のカーペットとの音の比較はしていませんです。少しサイズが拡大しています。
こだわったのは、フローリング部分が出来るだけ左右対象の配置(面積)となる事です。 あと 床に鏡を置いてツイータが映る部分がカーペットになることです。特に工夫しなくてもそうなるはずですが。


私はMIXIの友人が販売している インターフェイス社のタイル・カーペット茶色(下の写真)が、デザイン好み、50 x 50cm単位で カーペットのサイズ自由自在、重量が1シート20Kg(2.5M X 2Mの場合)もあり好みでした。


が、家内はカーペットで寝る人なので 硬いカーペットでなく、ふわふわ好みなので 一番上の写真の品になりました。

◆関連日記
ルームチューニング:玄関マット使ったタペストリー

http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20130922/39260/

ルームチューニング:自動車用制振シート

http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20130907/39033/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Yong Joonさん

     こんにちヮ! アコスです。

    カーペット(絨毯)は部屋の様子も変わりますから 重要なアイテムですね。   と言いながら私は何も考えずに買って仕舞った様な(笑) 

    床が異常に硬いので緩衝材として、そして今は目隠しとして(笑)

    色は明る過ぎると良くないので「落ち着いた系」ですかね。  ステレオ再生だけなら明るい方が精神衛生上良いのですが シアター系が多いので全体的にはダーク系ですね。 

    音への影響は??? ですね。  硬すぎる床は疲れるので絨毯は必須でしたから それがアリでチューニングをしてるって感じです。 大した事はしてませんがね・・(笑)


    Yong Joonさんが 以前どんなんだったかと 日記をめくっていったらありましたよ(笑) キレイな白・ベージュ系でしたね。  言われてる様に少し小さい。  今回のも明るい傾向の様ですが・・・ 少し落ち着いた感じですかね。 

     カーペットが変わっただけでも 雰囲気が変われば 聴こえ方も違ってくるかもしれませんね (^o^)   こう言う リフレッシュも時には必要ですネ。

    byアコスの住人 at2015-04-25 12:13

  2. アコスの住人さん こんにちは。コメントありがとうございます。

    実物みると写真よりダークな感じです。前が明るいベージュでしたので 雰囲気を変えたいというのが 一番の要因だったりします。
    通販のお安い品ですが、これだけ面積があると 良いか悪いかはおいといても 音への影響は大きいですね。

    以前の日記(玄関マット使ったタペストリー)も アコスの住人さん のコメントいただいてますね、ありがとうございます。

    byYongJoon at2015-04-25 13:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする