YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記

オヤイデの電源タップOCB-1 DXs導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年05月03日


(連投失礼します)一階リビングの電源タップコンセント(TV、BD、充電器などの接続) を、新ノイズフィルタータップ(白色)に接続して、全体を整理しました。
黒のOA用タップをパイオニアN70A A70に使っているのですが、やはり気になってます。 ヨドバシ通販で当日届く事が魅力でオヤイデの電源タップを注文しました。


Oyaide オヤイデ OCB-1 DXs [テーブルタップ]
http://oyaide.com/catalog/products/p-102.html

一階は予算はそこそこが方針なので、タップもそれなりの品です。この品を選択した理由は? アース3P端子でなく2Pで 、価格がそこそこであるからです。
オーディオ用アースもなく、電源系のアース3P端子は無いほうが好みでもあります。他 二階はTUNAMI NIGOという太く硬いケーブルですが、この品のケーブルはしなやかで使いやすいです。

なお、壁コンセントもいずれオヤイデに変更しようと思います。

ヨドバシポイントで購入できるので御影石の電気タップのねじ止め台座
Oyaide オヤイOCB-BS [OCB-1用ベース]も注文しました。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/pwer_distrbutor/ocb_bs.html
>“OCB-BS”は、厳選された厚さ18mmの黒御影石を高精度にカットし、美しい鏡面仕上げとしました。黒御影石の質量付加(1.3kg)によって“OCB-1シリーズVer.2012”の設置が飛躍的に安定し、ケーブルの差し込みによる電源タップの浮き上がりを抑制します。また、狭いスペースにも設置可能とすべく、黒御影石を150mm四方のコンパクトサイズとしました。

御影石なので、仮想アースにも使えそうです。

◆比較試聴


以前使っていた普通のOA用電源タップと、オヤイデ電源タップOCB-1 DXs 比較試聴しました。いつものハイレゾ音源SHANTIララバイです。

小さな違いですが、即違いがわかりますね、これは嬉しい誤算です。低域の出方が強く、好みの切れのある低域に変化します。音の空間は広くなり、心地よくずっと聞いていたくなる音の方向です。

◆御影石
御影石有無の違いは比較していませんが、ずしりと重く、振動対策になるので御影石はあったほうが良いでしょう。電源タップの振動対策で音が変わった話は聞きますね。
振動対策により、フレミングの右手の法則の方向の電流発生が押さえられるからでしょう。
御影石は仮想アースの効果もありますので、その意味でも御影石は良さそうに思えますね。

なお、御影石装着すると 別売の電源タップ用スパイクは装着できないです。知らずに買ってしまいましたが。笑

◆最後に
壁コンセントの変更なしでの電源タップ導入ですので、正直、見栄え期待の導入でしたが、嬉しい誤算の音質効果です。私的には良い買い物でした。

次はオヤイデの壁コンセントに変更予定です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする