YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

LD復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月04日



先日のケーブル整理でしまい込んだLDですが復活させました。見る時だけケーブル接続します。よってTVとの接続はフロント側ですね。

復活は、やはりソフトがそこそあるからです。映画はDVD BDでありますが、音楽系は手に入らないソフトですしね。

LDの光デジタル出力をマランツNAS11S1に接続再生しますので、音質はまずまずです。
後ほど鉛テープでLDPの側面上面の板鳴き防止の予定ですが、プラネックスハブFX05が磁石で側面にくっつくので、応急対策になりました。笑
天板の上は、ソルボセインに御影石です。

LDPの脚の下にソルボセイン敷くと振動がひどく再生すら出来なくなります。上にのっける分には振動対策になりますね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちヮ!  アコスです。

     LDPは私も手放せません。  サラウンドと言う物、ソフト再生を今までけん引してきたのはLDの存在があったからでしょう。  若い人には理解し難い仕様ですが・・ (笑)

     モデルはS9かな?  音楽ソフトは希少ですね。  私は映画が中心ですが、当時高価だったソフトは中々買えず、売っている店も市内にはなく隣り街まで買いに行った思い出ばかりです。  

     LDはLPに共通していて、やはりソフトの所有は少ないものの、所有する以上はチャンと再生できる環境は整えておきたい!と言うのが私の思いです。

     LPは置き場所をとったり(笑) フォオノイコを用意しなければならないと 環境が必要ですが・・・  LDも負けず劣らず(笑)大変です。  映画はD.Dは必須ですから、今のアンプには未搭載のRFコンバーターが必須です。 オークションでやっと見つけたRFコン。 ほぼ定価みたいな価格で購入(笑) まさかアンプからRF入力が消えるとは思っていなかった。 

     現在は多少の引き回しによる犠牲はあるものの、逆に最新アンプのアップコンの素晴らしさに引っ張られて、高画質に見えていたり!!?  音の方もちゃんと再生出来るように整えてあります。

     LDの回転音は凄まじいですからね・・・・ (笑)

    byアコスの住人 at2015-10-04 12:07

  2. アコスさんこんにちは。コメントありがとうございます。いざLDしまい込むとかえって見たくなってしまいました。笑

    今となるとLDのでかさと重さにびっくりします。これぞ最大のぐるぐるマシーンですね。やはり手持ちの音楽ソフトが見れるのはいいもんです。今後JSPC製ACラインコンディショナーで画質の変化を確認予定です。

    光デジタルケーブルは常時接続で、電源ケーブルと3色ケーブルは見る時だけ接続する事にしました。

    byYongJoon at2015-10-04 17:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする