YongJoon
YongJoon
オーディオは私にとってはあくまでも手段、目的は快適な空間、さらに真の目的は明日への活力ですね。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点のバランスで機器購入を決めてます。 最近…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

コンデンサー爆発危険のあるヤフオクDC電源を手直し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月07日

ヤフオクで購入したオーディオ用DCアナログ電源 数個もっていましたが、プロの診断の結果「最悪コンデンサーが爆発する危険がある」との事で、全部手直しを行いました。


(A)通常のシングルDC出力電源3個(15V、12V、5V) 上記写真
(B)12V/5VマルチDC出力電源

の二種類があり (A)は3個全部手直し (B)は全面作り直し となりました。 なお、設計製造は(A)(B)同じ人が行なっています。

■(1-1)A電源のコンデンサー防爆弁の問題:両面テープ張り付けで最悪爆発の危険

写真は(A)の電源です。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/case-condensare.html
>コンデンサーのてっぺんには防爆弁があり、膨張に耐えきらなくなると防爆弁が開きます

防爆弁とは名前のとうり 「爆発の予防」目的で、コンデンサーの頭の切れ目がある蓋の事です。 ヤフオク電源(写真)では防爆弁が下面アルミに両面テープで接着してあり、防爆弁が開きません。よって最悪コンデンサーが「爆発」の危険があります。


■(1-2) B電源の防爆弁の密着問題


同じ人が設計製造した、もう一個のヤフオク電源(B) 12V/5VマルチDC出力電源 は二個のコンデンサーの防爆弁が密着しており、こちらも防爆弁が開きません。

■(2-1)他(A)(B)共通問題

他にも問題多数ありました。 (A)(B)両方共通の問題点です。同じ人の設計が理由です。

・電源トランスも両面テープで接着、テープの経年劣化で電源トランスがずれる
・ケーブルが保護なしでケースに接触しており、切れる危険があり
・電源コネクターのネジは接触面積が広い円錐型を使うべき所が、使われていない
・ヒューズが無い
・裏側ネジが金属製でない
・平滑用のコンデンサが基板から離れた所にあり、そこからコードで配線しているが、これではノイズがかなり発生する。(品質問題)

■(2-2)12V/5V マルチDC電源 (B)固有問題

12V/5V マルチDC電源(B)の固有問題も多数ありました。下面が触っていられない熱さの為、販売元に連絡したところ以下回答でした。

・「下面は最大65度になる、火傷防止目的で軍手を推奨」
他の問題としては
・「仕様は12V出力側:最大5Aまで、5V側:最大2Aまで(こっちが発熱)、DCジャック一個あたり最大4Aまで」との事ですが、後日「DCジャックが0.5Aの品だった、利用停止してください」との連絡がありました。

また JSPCさんのコメントでは「DC出力がメス型プラグだと接触のしかたでショートする危険があり。メスプラグは出力でなく入力に使うもの、DC出力はオス型にすべき」との事です。

防爆弁の密着による爆発の危険性、火傷防止に軍手推奨、4A出力仕様が0.5Aしかない、DC出力のショートの可能性、と安全面での大きな問題が4つあり、こちらは手直しでなく、全面作りなおしとしました。

ヤフオク電源は以下です。(あえてハイパーリンクしません)
(A)
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/sinntokou

■(3)JSPC Audioさんでの対策
という事で、安全性&品質面で最も信頼しているJSPC Audioさんにヤフオク電源全部の手直しを行っていただきました。今回は (A)通常のシングルDC出力電源3個(15V、12V、5V)の手直しを日記にしています。

以下 JSPCさんでの同じ電源の手直しのブログです。
http://blog.jspcaudio.net/?day=20151007
>今回一番気になったのはナイロンナットやプラスチックのビスが使われていて、トルクが全くかかっていなかったことです。力を入れずにネジが回ったり、手で緩んだりしたのには驚きました。

手直し内容は以下です。JSPCさんよりのメールです。(本人了解済み)
***************ここより*****************

(主な改善点)
・トランスの固定
・平滑コンデンサの適正化
・ケーブル保護(ゴムブッシュ装着)
・コネクター交換
・バイパスコンデンサ交換
・その他コンデンサ交換
・ヒューズ追加

添付画像の通り、トランスと平滑コンは普通の両面テープで固定されていました(お預かりした電源全部です)。
コンデンサの頭(防爆弁)は周りのものとクリアランスをとらなければいけませんので、短いスペーサーで基板を下げ、4700uFの低頭タイプを基板に実装します。平滑コンデンサが場所を取りますので、一部のパーツを裏面に実装します。

レギュレーター直下のバイパスコンデンサはリードの曲げ方がまずいので、取り替えですが、ついでに100uFに容量を上げておきます。
発振防止に積層セラミックコンデンサがありますが、これは特性の良いものに取り替えておきます。
***************ここまで*****************

そして、さらに 基盤のハンダ付けの問題もわかりました。はんだつけが山もりであり、時間がたつと割れるそうです。 結局JSPCさんで全部はんだもやり直しとなりました。


■(4)感想

今回の手直し電源は以下3個の電源です。
・15V電源 トッピングD3 DAC用 (黒)
・12V電源 NEC無線LANアクセスポイント用 (黒)
・5V電源 プラネックスFX05ハブ用 (シルバー)
マランツNA11S1接続のJSPCハブとの中継接続用ハブ

音質改善目的ではなく、安全性改善が今回の目的ですので音質の評価は特に行いませんが、やはり「安心して音楽にひたっていられる」という、電気製品の基本の安心感は、音質以上に最も重要と思います。

100円ショップSeriaで販売された「延長コード」に発煙・発火のおそれ 
というNEWSもあります。やはり電源関係はきちんとした所で購入だと思います。ヤフオクでオーディオ用電源数個購入した自分を反省しますね。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/24/news114.html
> 消費者庁のリコール情報サイトによると、Seriaが輸入した同製品から異音がしたため確認すると、製品および周辺を焼損する火災が発生し、1人が軽傷を負ったとのこと。事故原因は調査中ですが、製造上の不具合によって使用中に電源コードが破損し、ショート、そして出火に至ったものと考えられているということです。

■(5)お礼
他社の欠陥商品の手直しでもあり、かつ予想以上に修正箇所と修正工数が多く大変申し訳ないです。プロとして安心感のある電源に全部手直ししていただいたJSPC Audioさんには心から感謝いたします。他社ではここまで行っていただける所はまず無いと思います。

新品に買い替えたほうが良い内容ですが、世の中に爆発危険のあるヤフオク電源が存在し、具体的にどう危険なのか?を日記にしたいという思いがあり、今回のヤフオク電源の手直しをこころよくお請けいただけました事、深く感謝いたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. sinntokou氏の出品しているヤフオク電源ですが欠陥どころか詐欺の疑いがあるようです。

    表示されている内容に疑問があったので直接質問してみたところ使用しているトランスの定格電力は80VAという回答がありました。
    ダイオード4本と電解コンデンサを使った一般的な全波整流回路ですので80VAから取り出せる整流後の直流電力は50W程度しかありません。

    なぜ50Wから60W(12V5A)が出力可能なのか質問したのですが回答は無いまま該当の出品は削除されてしまいました。
    http://i.imgur.com/UL8E4YQ.jpg

    しかもこのすぐ直後に平然と再出品されていたので確信犯なのは間違いなさそうです。

    現在5Vから24Vまで6点出品されていますがこの内80VAのトランスを使用した「12V5A」「15V4.2A」「18V3.5A」「24V2.6A」4点の電源すべて理論的に実現不可能な表示がされています。
    http://i.imgur.com/RqOr6RN.jpg

    このような悪質な製品を掴まされてしまった多くの被害者をこれ以上増やさないためにもこちらに書かせていただきました。
    もしご迷惑でしたら削除してください。

    byぽんちゃん at2016-12-08 08:12

  2. 9V4.4A(40W)の電源もトランスが50VA(32W)ですから水増ししている可能性が高いですね。
    指摘しようとしましたがブラックリストに入れられたようで出来ませんでした。
    5V以外全て詐欺商品というとんでもない出品者です。

    byぽんちゃん at2016-12-08 16:33

  3. ぽんちゃん こんにちは。

    12V5Aヤフオク電源購入して、12V4A のHDDNASに接続しましたが立ち上がりませんでした。

    エーワイ電子の12V5A電源だともちろん使えています。

    byYongJoon at2016-12-08 18:27

  4. 動作が不安定な要因としてまず根本的にトランスの電力不足というのがありますが加えて出力コンデンサーの静電容量が少なすぎて接続機器の要求に対してすぐ枯渇してしまい供給が追いつかないというのも大きいと思います。

    すでに買われてしまった方は返金要求するべきだと思います。

    byぽんちゃん at2016-12-11 06:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする