YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

仮想アースの私の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月30日




のびーさん日記にコメント予定でしたが、長文につき日記に書きます。
仮想アースの私の使い方です。

・アース接続図を書くとアースループに気が付きました。

・HDMIケーブルもアース導通します。よってTVは電源スタンバイで無く、完全に電源OffしTVのアース経由ノイズをカットしています。

・BDPはHDMI接続以外に音声RCAケーブル接続するとアースループします。よって普段はRCA同軸デジタルケーブルは外しています。

・DACによっては同軸デジタルケーブルのアースが導通しない仕様です。アースループ予防目的でしょう。機器によって異なるので、テスターで確認しました。

・電源は3Pコンセント接続がホールド安定し振動対策になりますが、センターアースは導通させていません。アースループ予防です。

・2013年から仮想アース利用開始、今では8個の仮想アース利用しています。毎回良い効果あります。 画像系以外の全てのオーディオ機器に仮想アース接続しています。シャーシが拡大したイメージです。

・アースは電位を下げる目的と、アースラインノイズの吸収と 二個の目的があり。 よって大地アースと仮想アースの併用も効果あり、私は併用効果は未確認ですが。

・金属重量フレームの2004年のプラズマTVも仮想アースとして、電位を2桁下げる効果がありました。

・アコリバ 製仮想アースはインゴット使って御影石に密着すると効果UPしました。

・NAS〜オーディオハブ〜ネットプレイヤー とアース接続されない場合のNASでも仮想アースは効果ありました。NASのUSBポートはUSBターミネートして仮想アース接続してます。

・効果の大きさは、USBポート接続  >  RCA接続、USBターミネート無しでの確認です。

・重量級仮想アースはインゴットとしても利用、脚を付けて振動対策です。振動対策の音質比較は未実施ですが。

・仮想アースは、メーカー説明では 重ね置きより床置きが良いそうです。とはいっても私は見栄えを重視。

・RCAは出力より入力端子とアース接続の方が良いそうです。

・オーディオハブのLAN接続相手は、オーディオNAS、ネットプレーヤー、アナログ電源光メディアコンバーターのみとし、あえてSTPアース接続LANケーブル利用。アースノイズが少ない機器のみ3個接続とし、RCAのアースシールドと同じく外来ノイズ対策実施。これが結構効果あります。

・アースノイズ多そうな機器は光メディアコンバーター でノイズカット。

・アースケーブルでも音が変わりますが差分は小さいので見栄え重視、よって見えないアースケーブルはAmazonのお安いアースケーブル

・将来的にはオーディオ専用大地アースも感心あります。二階のトイレアースと接続出来る配線はありますが。


◆関連日記
仮想アース2種2個追加
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20190325/62082/

オーディオハブと 光メディアコンバーター接続のLANケーブル UTP/STP音質比較
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20190223/61853/

Cat7LANケーブルSTPシールドのアース接続:測定とまとめ
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150524/47514/

のびーさん日記 アースの取り方を整理したい
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20191029/63762/

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん、

    日記による回答ありがとうございます。
    アースループ防止のため、電源3Pプラグのセンターを使っておられない、明快ですね。

    その上で徹底して仮想アースで対策をうつというのは、限界的な効果が分かりやすいという印象です。

    ただ、英国は240Vですから100Vの日本より遥かに感電時のリスクが大きいので、慎重に対処したいと思います(汗)。

    byのびー at2019-10-30 21:35

  2. のびーさん さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    マランツのネットプレーヤー、アンプを使っているのですが、電源は3P形状ですがセンターアースピンが存在していないです。アースループ防止ですね。

    図解して自分でも気がついたのですが、HDMI出力オーディオとRCAを接続するとアースループしてしまいますね。

    仮想アースは機器のシャーシが拡大したイメージで扱い易いです。メーカーの人も自作アース研究した上で発売してるだろとは、予想しています、メーカーブログ見た限りですが。

    まあ 楽しく趣味出来れば良いかと思います。

    byYongJoon at2019-10-30 22:22

  3. YoogJoonさん
    ネットワーク改善のときはアドバイスありがとうございました。

    のびーさん
    次はアースに取り組もうと思っていたところ、皆さんの格安アース日記もあり、のびーさんの問い掛けから、YoogJoonさんから、また、貴重な情報発信があり、とても参考になります。

    先週は久々のロンドンで、時間があればのびーさん宅訪問なんて勝手なことも頭をよぎりましたが、時間がなくて叶いませんでした。
    次回、機会があれば、ご連絡するかもしれません。

    また、お二人から勉強させていただきます。
    よろしくお願いします。

    byvanilla at2019-10-30 22:33

  4. vanillaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    ネットワークのLANケーブルのSTP、UTPは アース接続する しないにもなりますね。

    一般的にLANにはPCなどノイズ多い機器接続にもなるのでLINNプレイヤーとはLAN経由のSTPアース接続は否定していますが、これはLANオーディオの素人向け推奨と思います。メーカーの売り上げ重視として当然と思います。

    RCAケーブルのシールドもアース接続されますが、RCAケーブルのシールドを無くす発想は普通のオーディオには無いと思います。

    個人的には LANケーブルもRCA同様 外来ノイズシールド効果を活用し、PCなどのアースノイズのカットを注目されると良いと思います。

    byYongJoon at2019-10-30 22:49

  5. vanillaさん、
    記事を少し改版しました。

    HDMIケーブルアース接続の件、LANSTPアース接続での関連日記URLなどです。ご参考になれば幸いです。

    byYongJoon at2019-10-31 06:33

  6. vanillaさん

    横レス失礼します。
    先週はロンドンに居たので、ご連絡頂ければ宿泊先までお迎えに参上したのに残念です。

    次回の訪英時は是非ご連絡下さい。ファイルウェブの方は誰も来られたことがないので、一番乗りですよ((笑)。

    byのびー at2019-10-31 18:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする