YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

2020年オーディオまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月29日

2020年私のオーディオのまとめは、AmazonMusicHD再生の高音質化です。

マランツNA6006、金属タワシ仮想アースは自分にとってオーディオ革命でした。コスパ良かったです。

◆NA 6006 AmazonMusicHD再生
2013年購入のマランツNA 11S1はDAC専用利用とし、2020年1月購入のNA 6006はデジタルトランスポート専用とし、DACと光デジタル接続してAmazonMusicHDをハイレゾ品質で再生出来る様にしました。

NASのCDリッピング音源よりAmazonMusicHD ハイレゾ音源の方が音が良いのはびっくりです。
Amazon MusicHDの音質向上目的購入ですが、実売5万以下の追加投資でNA11S1 DACの音がこうも向上するのは自分の経験の中ではコスパ最高です。NAS音源再生やAirPlay音質も向上しました。

以下 マランツNA6006レビューです。
http://community.phileweb.com/mypage/review/3685/4704/

◆金属タワシ仮想アース4リットル瓶は、KOJO新型仮想アース、JSPC旧型仮想アースSE2BPより音は上でした。

結局金属タワシ仮想アースは合計で50リットル位接続しています。写真は4リットル瓶で、オーディオハブに1本、NA6006に3本、DACに3本、プリメインアンプに2本接続です。

素材は 真鍮、ステンレス、銅にマグネシウム粒少量追加で山口百恵の声が色っぽく、高域のキンキン感が減少、楽器の音が高域も低域もきちんと出ます。

仮想アースのRCAアース接続では通常はRCAの外側マイナス側をオーディオアース接続しますが、もう一個仮想アース追加ではRCAセンター+をアース接続すると、オーディオ機器内部のノイズ吸収効果となり、マイナスアースOnlyよりグッと効果UPです。

BDP、NA6006、NA 11S1DACでRCAセンター+仮想アース接続が効果を確認しました。プリメインアンプPM11S3では RCAセンター+アースとせず、RCAマイナスアースのみ の方が良かったです。

金属タワシ仮想アースにて1〜2ランク上位機種にグレートUPした様な音の変化で、コスパ抜群でした。安物BDPは特にRCAセンター+仮想アース接続が良かったです。内部ノイズが多いのでしょう、高級BDPに変えたように思える程の音の変化でした。

◆来年は 電源ノイズカットトランス一個注文済み、多分 合計3個まで注文すると思います。
Diretta通信は、SFORZATOプレイヤー追加の方向ですが、来年も予算が回らないでしょうね。マランツのDiretta通信対応を勝手に期待して待とうと思います。

巣ごもり需要でオーディオ界の未来は明るくなって来た様に思います。

◆市民ランナー オーディオ
マラソンで例えれば、私のオーディオ趣味はオリンピックを目指すようなマラソンでは無いです。人と記録を競い合うマラソンではなく、自分の健康目的の市民ランナーです。私のオーディオは心の健康が最優先。

音質より音楽、でも好きな音楽をより良い音質で。今年の自分の記録より来年は更に上に行きたいですね。

マイペースで操作性と音質向上しようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オーディオ店で聞いた限りではやはり今年は売れ行きがかなり好調だったようです。コロナ景気ですね。

    こちらのストリーミングはDEEZER Hi-FiなのでAmazonに切り替え検討していますが、気に入ったハードが無いので保留中です。

    今年は専用電源をブレーカーから作ったのが大きかったです。これで音質は一変しました。
    仮想アースやリアルアースの導入もありました。
    やっと普通に音楽が聴ける状況となってきましたが、まだ普通でしかないのでいい音を目指してさらに改良していこうと思っています。
    また来年もよろしくお願いします。

    byうつみくん at2020-12-29 19:12

  2. うつみさん、コメントありがとうございます。
    せっかくの巣ごもり需要ですが、旭化成工場火災で需要に供給が追いつかなかった、という話をベスト電気オーディオ店員さんから聞きました。

    HEOSのAmazonMusicHDの操作性はイマイチで、Amazon標準APPで音源を見つけて、HEOSで検索という方法になっています。音はHEOS再生の方が良いですね。操作性はオーディオSHOPで事前確認がお勧めです。

    大物購入できる予算は来年も無さそうですが、自分のペースで操作性と音質のバランス重視で向上したいと思います。

    byYongJoon at2020-12-29 19:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする