YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日記

電源ノイズカットトランス4 デジタルトラポよりLAN

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月17日

電源ノイズカットトランス 電研精機研究所 NCT-I3は 3個導入予定ですが、現在は一個のみです。



先日ネットワークを使わないBDPとTVの電源タップにノイズカットトランス使って素晴らしい効果でした。特に安室奈美恵の肌色が色っぽくなったのは驚きです。

で デジタルトランスポート マランツNA 6006の電源にもノイズカットトランス使ったのですが、


うちでは オーディオハブ、光メディアコンバーターのLAN系電源に使った方が良かったです。ボーカルに厚みがあります。NAS音源再生での比較です。

LAN電源改善の方が音が良い理由はわかりません。NA6006からすればLAN経由ノイズより、電源ノイズの方が多そうですが。なお、ーDACとは光デジタル接続です。

LAN信号の電気ノイズ改善だけでなく、ジッター改善があるのでしょう。LANでこうも音が変わるとはびっくりです。

今月末に2個めのトランス到着するので やっとデジタル系の電源ノイズ対策が一式そろいます。

来月予定の3個目のトランスはDAC電源予定です。3個目でカスケード接続も試して見ようと思います。

ノイズカットトランスでの効果は予想をはるかに超えます、恐るべし。

◆18日追記
考えてみたら、 デジタルトランスポート 、オーディオハブ、光メディコン 3個の電源をノイズカットトランス経由で取ればなお良いはずですね。
今やって見ましたが 更に気づかなかった音が聞こえます。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする