YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

日記

電研ノイズカットトランス8 三号機設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月04日


電源ノイズカットトランス 電研精機研究所 NCT-I3 三号機到着しました。
デジタル系(トランスポート、ハブ、光メディコン)に三号機接続してエージング開始です。
鉛シートとアルミテープで隙間ふさいでいないとうなり音が3割ほど大きめですが3メートルも離れれば聞こえません。

エージング完了している二号機をプリメインアンプ マランツPM 11S3に接続しました。一号機をDAC接続で切れ切れになった低域が弱くなりますね、ここは想定内です。


大容量仕様のノイズカットトランスをプリメインアンプ接続すれば、低域の切れも良いのか?
三号機のエージングで改善するのか?

は ゆっくり様子見て、判断したいと思います。

二号機は予定通り、「TV、BDP、デジタルトランスポート 接続の電源タップ」
に接続する事になりそうです。

あと、DACに2個直結のカスケード接続も試します。一階のTV Blu-rayレコーダーにも試して見ようと思います。可能性は膨らみますね。

あとFOQシートも注文しました。コルクボードの下に敷いて見ようかと思います。

自粛で浮いた飲み代は全部ノイズカットトランスに投資でした。笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 3つあれば相当いろいろ試せますね。

    ジーという唸り音はそちらでは出ていないようですが、アナログ電源にかなり切り替えていて出ない環境なのかなと思っています。

    スイッチング電源の全部ではないようですがつなぐとジーっと出る場合があるようです。

    まあ、対策すれば大丈夫な程度ではあるのであまり気にしないで楽しんだほうがいいかもですね。

    byうつみくん at2021-02-04 20:23

  2. うつみさん コメントありがとうございます。

    うちは映像系、デジタルトランスポート 系、DAC の3つノイズカットトランスを用意しましたが、一般的にはDAC内蔵プレイヤーに一個で充分効果があると思います。凄いですよね、ノイズカットトランス。

    オーディオ専用コンセントにはスイッチング電源機器が接続されていないのは うなり音が小さくなるのかも知れませんね。

    少々うなり音がしても メリットがはるかに大きいと思いますし、エアコン思えばうなり音は知れてると思います。

    byYongJoon at2021-02-04 21:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする