YongJoon
YongJoon
オーディオの基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

日記

電研ノイズカットトランス11 電源ケーブルは床接触無し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月14日



オーディオ機器とノイズカットトランス接続の電源ケーブルは「床接触無し」とすると大きな効果が確認出来ました。


DAC電源の、ノイズカットトランス導入当初は電源コンセント近くにNCT設置とし、

電源コンセント〜NCT〜オヤイデ電源ケーブル2メートル〜JSPC製ACノイズフィルター〜マランツDAC
接続でした。



今回 NCTをDAC近くに設置、2メートルのオヤイデ電源ケーブルは取り外して、50Cm通販の電源ケーブルに変更しました。

オヤイデ電源ケーブルはケーブルインシュレーター使っていましたが、DAC近くに50Cmケーブルとなった事で電源ケーブルの床接触が無くなりましたが、大正解でした。

音源は山口百恵のハイレゾ音源 「一夏の経験」が更に少し良くなりました。特に高域の楽器音、シンバル音がリアルにくっきりきます。百恵の声も少し色多っぽくなりますね。

電源ケーブルのノイズがカットされた事で、ケーブルの振動影響のノイズの音の違いがより分かりやすく出るのでしょう。


次にデジタルトランスポート マランツNA 6006の電源ケーブルを比較しました。

NCT~オヤイデ電源ケーブル2メートル(床接触無)~JSPC製ACノイズフィルター~NA6006
と、

NCT~50Cm電源ケーブル~オヤイデ電源タップ~電源ケーブル1メートル~JSPC製ACノイズフィルター~NA 6006

です。オヤイデ電源タップにはJSPC製並列型ノイズフィルター2個付いています。

予想外ですが、NCTにオヤイデ電源ケーブル2メートル接続の方が音は良いですね。百恵の声がよりリアルに色っぽく、特に高域の楽器音がはっきりでます。録音のせいで音が聴こえにくいと思っていた楽器音もはっきり聞こえますね。


底に厚めのコルクシート貼った金属タワシ4リットル瓶2個の上に、Foq貼り付けケーブルインシュレーター置いて、オヤイデ電源ケーブル2メートルを設置しています。

◆今回は
・マランツDACとNCTの電源ケーブルが床接触無し
・マランツNA 6006とNCTの電源ケーブルが床接触無し
と、電源ケーブルの接続を変えただけで はっきりと音の変化が確認出来ました。

今まで、ケーブルインシュレーターは点接触となる、冷蔵庫とかのインシュレーターにソルボやFoq貼り付けでしたが、今回やはり NCT出力の電源ケーブルは床接触無し、ではっきり効果有りを確認出来ました。

NCTで電源ケーブルのノイズが減ったので、振動の音影響もよりはっきりと出る様になったのでしょう。電源ケーブルでこうも音が変わるのは初めてです。

オヤイデ電源タップは御影石裏にFoq貼り付け、電源タップは3点スパイクで、木製スパイク受け皿使っています。ここの振動対策、NCTと電源タップ接続の50Cm電源ケーブルの振動対策すれば良くなるはずですね、今後の課題とします。

コルク貼った金属タワシガラス瓶にFoq貼り付けケーブルインシュレーターが良かったので、コルクシートを注文しました。

50Cm電源ケーブルは床振動だけでなく、スピーカーリアの音圧振動影響があるかも?知れません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 床から電源ケーブルやスピーカーケーブルを浮かすと音がスッキリ出るようになりますね。

    こだわると2~3か月ぐらいかけないとケーブルを整理するのは難しいです。実際セッティングをいじるたびに2,3か月かかっていました。このため最近ではある程度までやって気になったらまたいじるようにしています。そうしないとややこしくて切りが無いです。
    ほどほどでなるべくこだわらないようにしています。

    うちの場合はケーブルを整理しないと音が右に寄る現象が起きます。やはりあまり良くないようです。

    fo.Q入手しテスト中です。鈍くはならないようです。あとは相性がいいかどうかですが、聴いて決めようと思っています。

    byうつみくん at2021-02-14 16:09

  2. うつみさん、コメントありがとうございます。

    電源ケーブルの入れ替えって、大変ですよね。急ぐものでも無いので、気が向いた時にトライで良いと思います。

    今まで、ケーブルインシュレーターは点接触となる、冷蔵庫とかのインシュレーターと、ソルボやFoq貼り付けでしたが、今回やって見て、やはり床接触無しはNCT導入ではっきりと効果有りを確認出来ました。

    オーディオクエストの糸張りケーブルインシュレーターも良さそうに思えて来ました。

    電源タップですが、意外にコルクとFoq組み合わせが良いかも知れないので今後やってみます。

    Foqもエージング必要と雑誌記事で読んだ記憶があります。

    byYongJoon at2021-02-14 17:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする