YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

日記

電研トランス24 ifiACの中古はNG 新品お勧め

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月29日

電研ノイズカットトランスの入力側コンセントにifiACをさすと「NCTのうなり音が減少、音質向上」がうつみさん日記にて世界初の?紹介があり、 ifiACの導入を検討の人増えたと思います。
結論からいえばifiACは中古購入でなく、新品購入をお勧めします。

理由は、ifiACは2019年に内部回路の焦げ付き問題があった為です。



内部回路焦げつき、コンデンサーの頭は膨らみ、白色円柱ケースの内部の焦げつきだけでなく、円柱のTOPにうっすら茶色の変色でした。防火仕様のプラスチックで変色です。

以下 当時の日記です。(同じ写真つき)
◆ifiAC 内部回路焦付き問題のトップウィング社回答
https://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20190909/63415/


以下ビジヤンさん日記へのコメントです。 
https://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20210427/67580/

◆YongJoonコメント1
力作レポートありがとうございます。ifiAC でNCTの音質向上、うなり音の減少だと 嬉しい人多いと思います。

うちのifiAC は2019年の内部回路焦げ付き問題で3個全部使えなくなりました。最近は内部回路焦げ付き問題 聞かないのでこっそりなおしたように思います、想像ですが。

うちでも NCTにJSPC の直列ACラインコンディショナー、並列ACルートコンディショナー併用で音質向上確認出来ていますが、うなり音の改善効果は無いですね。測定はしていませんがノイズは減ってると思います。

ifiAC でも、A級パワーアンプのうなり音解決は無理でしょうか?DOCONOさんとこで確認出来る機器は揃っていますね。NCTの出力側にifiAC 接続はDOCONOさん まだ未実施のはずですね。

皆さんのレポートは実に有難いです。そういや うちでもTVにNCT1 、BDPにNCT2で実に良い効果でした。GWにでもレポート予定です。

◆うつみさんコメント
メーカーから送ってきた最新ロットナンバー品は今のところ変色はありません。一夏越しましたが何ともありません。前のものより熱くならない感じがあります。

メーカーからは具体的なコメントはもらっていませんが、改良した可能性大です。
変色した中古はあまり購入お勧めしかねますが、効果や内容が変わっている可能性もあります。予告なし変更は電気製品には割とあるので最新のものを買ったほうが良さそうですよ。

◆YongJoonコメント2
ビジヤンさん、ifiAC ですが2019年の内部回路焦げつき問題当時はそれは酷かったです。

内部回路焦げつき、コンデンサーの頭は膨らみ、白色円柱ケースの内部の焦げつきだけでなく、円柱のTOPにうっすら茶色の変色でした。防火仕様のプラスチックで変色です。

問題起きて、ifiAC はトップウィングにて 保証期間の品は交換対応されましたが、予想ですが この時こっそりソフトウエアをなおしたと予想します。

中古の品の
> こちらの製品は熱を持つ箇所がある為、一部茶色く変色しております。動作には問題無いとのことです

は、2019年当時のifiと、トップウィング回答ですね。中古に出した人は、「危険な品は自分で使いたく無いけど高く売りたい」のは正直あるので、メーカー回答を書いたのででしょう。私はそういう事はしたくありませんが。

焦げつき問題のあった 中古の古いifiAC の使用はやめた方が無難です。白色の円柱TOPさわれば熱さがすぐ分かります。

コンデンサーの頭が膨らむ様では性能もあてにできないと思います。

なお、ifiAC で酷い目にあった私ですが、うつみさんとビジヤンさんレポートみて、最新のifiAC は購入しても良いかも?という考えもあります。

まあ 急ぐ必要はなく、いずれビジヤンさんも購入されるでしょうから、レポート拝見してゆっくり検討したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今更なんですが、やはりこれはリコール対象の案件だったと思いますね。メーカーおよび輸入代理店には誠実な対応を期待したかったです。

    自分の所でも一台茶色に変色し、保証期間内だったので交換してもらいました。
    送ってくるまでに半年かかったことから何かやっていたと考えています。送られた品は今のところ変色もなく発熱も少ない感じがあります。改良したと考えていいのではと思います。

    変色した中古を買うより多少お金がかかっても新品を買ったほうが良いと思いますね。

    byうつみくん at2021-04-29 07:04

  2. うつみさん、コメントありがとうございます。今ちょうど うつみさんのコメント引用させて頂いた事 報告しようと思っていた所です。

    当時のメーカーの問題無い発言は酷かったですよね、コンデンサーの頭膨らんでいますし。まあ日本人とは考えが違うのでしょう。
    交換品 半年は長いですね、こっそり直したのでしょう、想像ですが。

    ただ ifiAC はあの価格でNCTのうなり音減少 というのは本当凄いと思います。うつみさん でしか発見出来なかったでしょうね。ビジヤンさんでifiAC 複数使いなどのレポートも出そうですし、注目しています。

    byYongJoon at2021-04-29 07:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする