YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記

結局、STPはダメなの? UTPでいいの? LANケーブルの専門家に聞く INTERNET WATCH NEWS記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月29日

◆結局、STPはダメなの? UTPでいいの? LANケーブルの専門家に聞く INTERNET WATCH NEWS記事
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1331973.html
> 特に判断が難しいのが「STP(シールド)ケーブル」に関するものだ。「アースをしないとかえって障害につながる」という話は、実際のところどうなのだろうか? LANケーブルの専門家に話を聞いた。今回、話を聞いたのは、日本製線株式会社というメーカー

>結論から言えば、動画でも示されているように、端から端まですべてSTPケーブルを利用したALLシールド配線環境では、「アースなし」でも外来ノイズに対してノイズを遮断する効果が見られた。




ケーブルの近くでスイッチのオン/オフによる外来ノイズ(写真では蛍光灯スイッチ)が発生すると、LANケーブルに対してノイズが影響を与えます」という。このとき、UTPケーブルのみを使った配線や、STPケーブルとUTPケーブルを組み合わせた配線では、ノイズの影響を受けて速度が低下する。



しかし、ALLシールド配線の場合は、当然ながらシールドによってノイズが遮断されるため、その影響は受けないことが示されている。もちろん、STPケーブルはアース処理をしていない状況だ

「STPケーブルのシールドへと伝わったノイズがスイッチなどの⾦属筐体で反射し、再びSTPケーブルのシールドへと戻り、その間に反発磁界や熱として損失されてしまう」というのだ。

結論としては、UTPかSTPと言われれば、ほとんどの場合UTPで十分だが、リスクや後々の対策まで考えるなら、STPケーブルを選択する方がいいということになる。

 そして、仮にSTPケーブルを選択した場合もアースなしでも問題はなく、仮にアースをする場合でも片端で十分

【コメント】
オーディオの話でなく、家庭内LANの通信速度の話です。UTPだと蛍光灯スイッチで通信速度に悪影響しています。

LinnはSTP推奨せずUTP推奨ですがこれはLANに接続のPCやTV、ACアダプタールーターのノイズがSTP経由でプレーヤーに入る為です。

よってノイズカットトランスやバッテリー接続の「光メディアコンバーター」でLAN経由ノイズカットすれば、光メディアコンバーター ~ マランツNA6006ネットプレーヤー間 は外来ノイズシールドのSTP がうちでは 音質は上でした。

UTPの方が音が良い場合は、ノイズ源がカットされていないという話です。

なお、うちではSTP両端の光メディコンとNA6006に金属タワシ仮想アース接続しています。光メディコンにノイズカットトランス、金属タワシ仮想アースが特に良い効果でした。

もし光メディアコンバーター接続で 光メディコン~ネットプレーヤ間はUTPがよかった場合は
「光メディコン」のSTPシールドに出すノイズが多い、という事です。

いずれにせよ LANのSTP,UTP変更は費用もしれてますので、比較して音で決めれば良いですね。

URL記事には
> スイッチなどの⾦属筐体で反射し、再びSTPケーブルのシールドへと戻り
とあり、実験で使われているハブはSTP対応のはずです。STP非対応のルーターにSTPケーブル使うとうちでは1割ほど 速度低下しました。

要するに、STP LANケーブルの使いこなしは、
【STP対応の光メディコンに金属タワシ仮想アース、STP対応のネットプレーヤー】
で良いと思います。

なお、光メディコン導入すればNASは無線LANルーター接続でOK、オーディオ専用ハブが不要、と財布に優しいです。光メディコンそのものも汎用品であれば、低価格です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん、こんにちは。

    遅レス失礼します。

    STP懐疑派でした。

    いろいろ試した結果、コアにcat6を巻いたケーブルで、満足したいたのですが、最近、音痩せが気になりが、Amazonで、ゲーマーの評判(速くなったと)のcat8中華ケーブルを試した結果、大当たりでした。

    その結果、オーディオ系のLANケーブル、すべて中華cat8(STP)に置き換わってしまいました。

    聞いて良ければ、STPでもUTPでも良いかと思います。

    byいたちょう at2021-07-02 17:13

  2. いたちょうさん、コメントありがとうございます。

    STPの方が使いこなしが上級と思います。LAN接続機器のノイズがSTP経由でネットプレーヤーに入りますから。
    よってノイズのある機器を接続しない、ノイズをカットす必要があります。

    光アイソレータ経由でSTP経由ノイズもデータ信号ノイズもカット出来ますが、ここは皆さんの理解が追いつくのは難しいようですが、以下の品は使いこなしは簡単そうです。

    ◆ ノイズ対策に新兵器現る! EDISCREATIONのハブ&光絶縁アクセサリーはハイレゾ再生に効果絶大
    https://www.phileweb.com/review/article/202107/07/4373.html

    ・光アイソレータ
    > そして私は、オプティカル・アイソレーション機能を持つ「FIBER BOX 2」を導入
    > 内部は、電気信号を変換して光信号へ→光信号を電気変換、というロジックにより、光によるノイズアイソレーション
    > SFPポートを搭載しない多くのネットワークプレーヤー/トランスポートに使うことができるのだ。
    >音質改善効果の高さだ。SFPポートを持つハブや光メディアコンバーターを利用した光アイソレーションシステムと同等以上の音質改善効果があり、一聴してノイズフロアが下がりクリアな音。

    【コメント】
    ネットプレーヤー ~ 光アイソレータ ~ 無線LANルーター(ハブ)~ NAS
    接続とすれば オーディオハブは不要です。

    なお、光アイソレータは 光メディコン2台だと
    光メディコン ~ 光ケーブル ~ 光ケーブル とすれば 銅線のLANケーブルを短く出来ます。

    byYongJoon at2021-07-07 20:56

  3. ちなみに 上記URLの光アイソレータは、LANポート2個あり、LANポート単位でSTPアースを接続するしない、をスイッチポンで切り替え型出来ます。
    素晴らしい発想と思いますが、、お値段は高いです。

    byYongJoon at2021-07-07 21:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする