YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

電研トランス26 NCT4個目注文

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月25日


電研ノイズカットトランス 4個目注文してしまいました。
というのは一階リビングTVでオリンピック見ていて画質向上したくなった為です。
視力悪いので画素数への投資は躊躇していますが、色の本物ぽさ、特に人肌の色の濃さ本物ぽさを向上させたくなった為です。
本当は有機ELテレビに買い替えしたい所ですが、予算不足でまずはNCT追加としました。

TVとBDRの電源にNCT-I3 100V/100V 505V 使用でTVの色が好みになるのは以前確認済みであり、とりあえず2階のマランツNA6006、BDP、プラズマTV接続のNCTを一階リビングに移動です。

ちょうど今日、Yahooショッピング5のつく日キャンペーンやってまして、2ヶ月無料Yahooプレミアム会員入会特典やら、YJカード支払い指定でポイント4000円以上のポイントがつくので4個目注文してしまいました。


NCTにはTVとオヤイデ電源タップ接続です。

電源タップ側には パイオニアN70 A70 、Panasonic製BDR接続とし、JSPC製ACノイズ吸収装置つけて見ました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. YongJoonさん、こんばんは!

    日曜日の私の日記へのコメントで、電研のノイズカットトランスをご紹介いただきましてありがとうございました!
    早速購入したところ、予定どおり今日届きました。
    アドバイスにしたがい、エージングも兼ねてNASとルータに繋ぎました。エージングが進むまで我慢しようと思いましたが、やっぱり音を聞いてみたくなり、先ほどから音楽を流しています。
    音楽は私の大好きなスティービーワンダーです。

    音は激変です。しかもよく言われているように副作用はまったくないんですね。
    私はソウルノートのアンプとDACを使っていますので、もともとエネルギッシュな音が前に出てくる傾向があるのですが、その良さが何倍にも増したかのような感覚です。音の艶と立体感も一聴して分かるほど上がりました。
    エージングもしていないのに、しかもNASとルータに繋いだだけなのに、この違い!エージングが進めばどうなるのでしょうか。ネットワークプレーヤーやDACに繋ぐとどう変わるのかも楽しみです。

    ちなみに唸り音はゼロです。床に直置きしていますが全く問題ありません。違う機器に繋いで負荷がかかると変わるのかもしれませんが、今のところは全く唸っていないので、出だしはすこぶる順調です。

    YongJoonさん、本当にいい製品をご紹介いただきありがとうございました!
    今後ともアドバイスいただけましたら幸いです。

    by80年代洋楽大好き at2021-07-27 23:13

  2. YongJoonさん、重ねて失礼します。

    聞き続けていて感じたのですが、素晴らしいのは音そのものだけでなく、音の間にある静寂の立体感、実在感ですね。
    これは機器やケーブルの交換では感じづらかった部分です。
    YongJoonさんが4個目を購入された理由が少し分かった気がします。
    とにかくこの良さは体験してみないとわからないですね。

    by80年代洋楽大好き at2021-07-27 23:45

  3. 80年代洋楽大好きさん、コメントありがとうございます。今気がつきました。

    音質向上は予想通りですが、唸り音ゼロとはびっくりです。
    エージング進みましたら DACなど色々接続して 変化の大きさの違いを確認されると良いと思います。

    うちでは DACが1番効果が大きく、次に 光メディアコンバーターが効果ありました。

    ノイズカットトランス程では無いですが、金属タワシ仮想アースも効果あります。どれも財布に優しいです。

    うちでは、ノイズカットトランスの下に、1000円しない コルクシートにFoq脚で少し音が好みになりました。面白いです。

    byYongJoon at2021-08-01 09:02

  4. 80年代洋楽大好きさん、あとお持ちのマランツプレーヤーが電源スタンパイでもLAN通信していて電気を少し使うので、NCTのエージングになります。また 音質も更に向上すると思います。

    この場合 無線LANルーターそのものが出すノイズがNCTの前面経由、または電源タップ経由でマランツプレーヤーに入りますので、マランツプレーヤーとDACにNCTもう一個追加がベターです。2個追加は更にベターです。

    なお、うちではNCTとJSPC製ACノイズフィルター併用も少し効果がありました。NCT一個ではノイズが取り切れて無いのでしょう。

    NCT2個直結されている人もいますが電圧がUPするそうで私はパスしています。
    ifiAC との併用も良い というレポートもあります。
    以上、今後の発展のご参考まで。

    byYongJoon at2021-08-02 02:13

  5. YongJoonさん、レスありがとうございます。
    私も気づくのが遅れ、大変失礼しました。

    実は、あまりもの効果に感激したことと、もう一つ別の理由があって、更に追加で一個注文してしまいました。
    別の理由とは、当システムに新たにソウルノートから発売されたクロックX3を導入したことです。

    待ちに待ったソウルノートのクロックとあってかなりの音質の向上を期待しての初試聴!…だったのですが、あれっ?あまり音が変わった気がしない(大汗)
    この段階では、NCTをNASとルーターに繋いだままです。
    NCTによる音質向上が効きすぎて、クロックの効果を打ち消しているのか? それともクロックのエージングが足りないからなのか?正直かなり焦りました。

    そこで、ダメもとでNCTへの接続をNASとクロックに変更しました。…なんとなんと!すごい音が出てきたのです!
    エネルギーと透明感と解像度、全てが別次元です。クロックの効果もあるのでしょうが、その効果を最大限に引き出すNCTとは一体何者なんでしょうか!誇張はしていません。正直な感想です。
    本当に良いものを紹介いただいて感謝感激です。

    しかし、そうなると他の機器にもNCTを繋ぎたくなります。
    ルーター、マランツのネットワークプレイヤー、DACです。
    ということで、一個追加注文してしまった次第です。在庫切れで到着は週末になるようですが…。
    それでもコンセントが一つ足りないんですよね。カスケード接続すると2個足りなくなりますが、YongJoonさんの教えにしたがい、今回はカスケード接続はやめておこうかなと思っています。
    ちなみに電源タップを間に入れてもいいものでしょうか。

    いずれにしても嬉しい悩みがまた一つ増えました。
    2台目が到着しましたら、いろいろ試してみて、また効果を報告させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします!

    by80年代洋楽大好き at2021-08-02 20:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする