YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

電研トランス27 NCTの無線LANハブ接続

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月01日




ノイズカットトランスを無線LANハブ接続してみました。

LANの接続は、マランツNA 6006〜光メディコンTO 〜 光メディコンFROM 〜 無線LANハブ〜 NAS です。

ノイズカットトランスを 光メディコンFROM、無線LANハブ、NASの電源タップに接続してみました。

音質評価は AmazonMusicHD で最近よく聞く「上白石萌音の勝手にしやがれ」ですが、NCT接続の方が ほんの少しギター音が明確に、定位がよく、ボーカルが自然になります。

光メディコンで 無線LANハブのLAN経由ノイズはカットされているので、LANジッター性能が変わるのかも知れません。ただし、光メディコンTO側にNCT接続した時の様な劇的な変化はありません、当然ですが。

で、無線LANハブにNCT接続だと、DAC接続比べ、比較的トランス唸り音が聞こえますね。試聴位置からは聞こえませんが、少し気になります。
光メディコンのおかげでNCT導入メリットが小さく、ディメリットのうなり音も少し気になりますので、結局うちの構成では 無線LANハブへのNCT接続は見送り としました。

光メディコン導入して無ければ NCTの無線LANハブ接続は威力あると思います。
こちらの日記の80年代洋楽大好きさんのコメントにあります。
https://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20210725/68071/#cmTop
> 音は激変です。しかもよく言われているように副作用はまったくないんですね。しかもNASとルータに繋いだだけなのに、この違い!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 8月2日追記
    無線LANハブに接続しなかったNCTを NA6006直結、TVとBDP用電源タップに接続しました。TVとBDPは通常電源完全OFFなのでNA6006専用NCT接続復活になります。(それまでは 一台のNCTに光メディコンTOとNA6006両方に接続)

    AmazonMusicHD で最近よく聞く「上白石萌音の勝手にしやがれ」ですが、NA6006を専用NCTに接続の方が 少しギター音が明確に、定位がよく、ボーカルが自然になりますね。やはり NCT一個をオーディオ機器一個に専用接続のほうが音はより好みになります。

    うちではNCTの無線LANハブ接続より、NA6006専用NCTのほうが音質効果は大きいです。

    byYongJoon at2021-08-02 11:24

  2. YongJoonさん、こんばんは!
    私の投稿を引用いただきましてありがとうございます。
    また、先ほどYongJoonさんの7月25日の日記のほうにも再レスさせていただきました。拙い内容ですがご覧いただけますと幸いです。

    それにしてもNCTはオーディオ機器ではないのに、音質向上への影響はすごいですね。とにかくクセが全く乗らず、エネルギー感も損なわれずに、純粋に音が良くなることを実感できるというのは、なかなか他の機器やアクセサリーではないと思います。
    唯一AY電子のリニア電源を入れたときに同様の効果を実感しましたが、レベルとしてはNCTの方が数倍上かなと思います。

    YongJoonさんをはじめ、多くの方々がこのコミュニティでも絶賛されている理由がよく分かります。皆さんのノウハウと専門知識にはただただ驚くばかりです。
    私は専門的な知識はありませんが、皆さんのノウハウと自分の耳を頼りに、2台のNCTを効果的に使っていきたいと思います。
    また新たな発見や感動があれば報告させていただきます。よろしくお願いします!

    by80年代洋楽大好き at2021-08-02 23:10

  3. 80年代洋楽大好きさん、コメントありがとうございます。またNCT2台目の注文 おめでとうございます。

    クロックにNCT接続は初めて聞きました。

    理想はオーディオ一個に専用NCT一個です。NCT一個にNASとクロック接続すれば NAS本体ノイズがクロックに入りますので。そうは言っても急にNCT増加は出来ないので 最初はNCT〜電源タップ〜複数機器
    接続で大丈夫です。

    NAS 〜 無線LANルーター 〜 マランツプレイヤー はLAN経由でノイズが伝わりますので、NCT一個にこの3個接続でもOKです。

    DACはNCTの効果が大き目予想でDACに専用のNCT一個が効く予想です。

    NCT2個直列されない場合の対処ですが、NCT一個では完全にノイズが取れて無いので、うちでは JSPC製ACノイズフィルターとNCT併用が良かったですがNCTの劇的効果より大分効果は小さめです。ifiAC が効く話もありますが、、効かないかも?知れません。

    NCT2個有れば 色々な機器に接続トライ出来るので、音の好みと予算見ながら3個目も考えて見られると良いと思います。TV接続も効果あります。

    パワーアンプ接続ではNCTの容量の大きい品が必要で、コミュニティでも数名の人が導入されています。私は予算が届きませんが、いずれ導入希望です。

    大容量NCTは凄く重いので特注でとって付きが良いそうです。
    nightwish_daisu さんの日記にこの件あります。

    byYongJoon at2021-08-03 06:43

  4. 80年代洋楽大好きさん、なお NCT導入すると 電源ケーブルの音の違いもより分かる様になる様です。

    うちの電源タップも床面の振動対策で音が変わりました。うちで行ったのは電源タップ裏側にコルクシート貼って Foq5カ所脚貼り付けと コストかけない事を重視ですが、この程度でも変化ありました。

    NCTのエージング進んで やる事無くなたら振動対策も面白かったです。

    byYongJoon at2021-08-03 06:56

  5. YongJoonさん、こんばんは!
    本当にお世話になってばかりで恐縮です。
    YongJoonさんに教えていただけなかったら、NCTを知ることもなかったかと思います。ここ一週間ほどでオーディオライフが一段と楽しくなりました。

    なお、やはりNCT1台にNASとクロックの接続はよろしくないのですね。
    多分そうだろうと思っていたのですが、クロックをつないだときの音の変わりようが凄かったものですから、ついそのままにしてしまいました。
    2台目が届けば、NAS,ルータ、ネットワークプレイヤーとDAC,クロックは分けてみようと思います。

    ちなみに、NCTの下には、ひとまずホームセンターで買ってきた円柱形のコルク4個を足にして支えています。
    今のところ唸り音なしです。
    音質への影響はよく分かりませんが、そう悪い影響は出ていないかなと思っています。
    今後はYongJoonさんの対策も参考にさせていただきながら、いろいろ試してみたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします!

    by80年代洋楽大好き at2021-08-03 20:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする