YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

上白石萌音のあの歌1、2 ハイレゾ音源ダウンロード購入 WAV変換

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月12日



上白石萌音の新アルバム あの歌1、2 ハイレゾ音源 AmazonMusicで毎日聴いているので、久しぶりにハイレゾ音源ダウンロード購入しました。2アルバムで7000円以上しますので、安くはありません。

やはり ダウンロード音源の方が音は良いですね、両者FLAC音源ですが圧縮 非圧縮の違いでしょうか。
ダウンロード音源だと、低域楽器のキレ ドーンがドンと来て楽器らしく、ボーカルがより目の前で歌っている感が出て 高域楽器もより楽器らしくなります。

2アルバムで7000円以上の購入は久しぶりですが、毎日聴く音源ならこの音の違いは良いです。

◆ 上白石萌音の新アルバム あの歌1、2  ダウンロードしたハイレゾFLAC音源を例によってPCでWAV変換しました。WAVの方がほんの少し低域のドラムも高域のギターも楽器らしい切れ味があり、ボーカルの生ぽさもほんの少し上です。

ただし 昔のマランツNA 11S1単独再生より、マランツNA6006にNA11S1DAC組み合わせの方がFLAC WAVの音の差分は小さいです。プレイヤーのCPU性能向上と デジタルトランスポート とDACの負荷分散の効果でしょう。

サーバー側でFLAC~WAV変換すれば音の違いはほとんど分からないはずで、実際 昔JPLAYとペア指定のサーバー側のFLAC~WAV変換のライブラリを「タグ情報無しWAV変換」に変えてFLAC WAVの音の違いが殆ど分からなくなった話は記憶に強いです。

うちのsoundgenicサーバーはDLNA再生ではサーバー側でのWAV変換は行っていないので、うちでは サーバー音源は全てWAV音源です。
もちろんアルバムアートはFolder.jpgで全部表示されます。好みのアルバムアート表示に変えるのはWAVの方が簡単だったりしますが、Amazon Music再生がメインの今では、、ダウンロードは面倒ですね。

DirettaだとFLAC音源もサーバー側で最適フォーマットに変換されると思いますが、うちでは 現時点ではDirettaは導入予定は無いです。マランツプレイヤーでのDirettaとAmazon Music両方対応出来れば嬉しいですね。

◆アルバム解説
https://natalie.mu/music/pp/kamishiraishimone05

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DEEZER Hi-Fiで聴きました。ハイレゾではないのですがなかなか素直な音でいいですね。

    NASはもうずっと使っていません。

    一番良かった曲はガンダーラですね。歌詞が良くてジーンと来ます。
    後は最後のPRIDEですね。今井美樹は好きな歌手なんで。

    byうつみくん at2021-08-13 18:30

  2. うつみさん、コメントありがとうございます。
    歳が近いので 青春時代のあの歌は好みが似てますね。Amazon Musicの今井美樹は凄く良く聴いています。

    上白石萌音のアルバム、あの歌 1は70年台、あの歌2は80年台の曲だそうです。

    音質はうちでは
    NASのハイレゾ、Amazon Musicのハイレゾ、NASのCDリッピング
    の順番で好みです。

    Amazon Musicのハイレゾ音源は結構良いですが、やはり 音質より好きな音楽が優先しますね。

    byYongJoon at2021-08-13 22:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする