「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

電研トランス29 NCT2個直結のレンダラー専用NCT

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年01月23日


ノイズカットトランスですが、二階のプレーヤーがNODEと、 Soundgenic SSD レンダラーの2個となったので、一階リビングのNCTを二階Soundgenic SSD 専用接続しました。

NCTのカスケード接続 つまりNCT2個接続は製品寿命影響を気にして未実施でしたが、SoundgenicSSD レンダラーの電源はAY電子アナログ電源で万一の場合は買い替え出来る価格でもあり、NCT2個直結してみました。

NCT1は光メディコンとオーディオハブ 〜 NCT2個目に AY電子アナログ電源接続です。

まず、NCT2個直結しますと、NCT2個目はコンセント直結一個目より唸り音がかなり小さいです。

音質ですが、NCT1個+JSPC製 ACノイズフィルターより、NCT2個直結の方が音は好みでした。高音の楽器が自然にキンキンせずにリアルです。 低域のリアルな切れもUPしますね。


なお、NCT一個だとJSPC製ACノイズフィルター有りの方が良いのですが、NCT2個だと無い方が好みでした。 NCT2個直結で充分電源ノイズがとれているからでしょう。

NCT一個での音質向上を10とすれば、2個直結の音質はうちでは11位ですね。NCTはコスパも個人的ポイントなので、2個目直結での音質向上は思った程ではなかったです。
一階のTVがレコーダ内蔵になり、レコーダ用NCT一個余ったので今回実施でした。

ただし、光メディコン、DAC 、レンダラー2個 それぞれ専用NCT 合計4個の導入はコスパ良く満足です。

それにしても、プラスチックケースのお手頃価格のプレーヤー2個 NODEとSoundgenic SSD レンダラー はNCT、光メディコン、外部DAC組み合わせで凄い事になります。
デジタルトランスポートレンダラーとしてのコスパは感心します。

Soundgenic SSD レンダラーに将来Direttaレンダラー機能追加があれば 更に凄い事になるでしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする