「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日記

就寝BGM用ミニコンポの音質改善

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月12日



就寝BGM用ミニコンポの音質改善を行いました。就寝時から朝までと、うちでは最も長い時間再生しているミニコンポです。



まずはBOSEスピーカーの壁取り付けの改善。石膏ボードに3ピン取り付けですが、ピンをグッと長いサイズに交換、壁に台座が密着してぐらつきが無くなりました。
緩い低域が引き締まります。


次にスピーカーケーブルを、オヤイデ製オーディオケーブルに交換。前は格安電源ケーブルでしたが、オヤイデ製だと高域とボーカルが自然にリアルになります。
スピーカーケーブルの交換は10年ぶりですが、ミニコンポでもしっかりと効果ありました。

今までの音質変化はミニコンポにノイズカットトランス接続での確認でしたので、ノイズカットトランス外して比較しました。NCT接続だと、特に高域楽器の改善が顕著で、高域楽器がうるさく無く、自然にリアルに楽器らしく、ボーカルもナチュラルになります。

2月13日追記

エージング済みの金属タワシ2種 真鍮4リットル、と ステンレス4リットルの瓶の直列をUSBターミネーター経由で ミニコンポ接続しました。

女性ボーカルがなめらかに、よりナチュラルにリアルになりますね。
4リットル2本だと全部で一万円程になりますが、寝る前に毎晩聞くので、モノタロウ通販しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. エージング済みの金属タワシ2種 真鍮4リットル、と ステンレス4リットルの瓶直列をUSBターミネーター経由で ミニコンポ接続しました。

    女性ボーカルがなめらかに、よりナチュラルにリアルになりますね。
    4リットル2本だと全部で一万円程になりますが、寝る前に毎晩聞くので、モノタロウ通販しました。

    byYongJoon at2022-02-13 18:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする