「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日記

BlueNODEその6 仮想アース接続、電源ケーブル見直し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月20日

うつみさんにレンタルしていたNODEが返って来ましたので、金属タワシ仮想アースの接続箇所を比較しました。



一般USBケーブルアースケーブルと、USBターミネーターにアースケーブル差し込み ではUSBターミネーター経由アース接続の方がほんの少し落ち着いた感じで好みでした。

次にUSBターミネーター経由アースと、RCAマイナスアースの比較です。RCAの方が山口百恵ボーカルの陰影感は少し良いのですが、USBアースの方が音が伸び伸びと広がりますね。


よって、金属タワシ3本の接続はNODEにUSBターミネーター経由アース接続としました。

なお、NODEはLANとUSBが密接しており、有線LAN接続では薄型USBターミネーター接続しか出来ないのはネックです。たまたま薄型USBターミネーター持っていたので出来ました。

NODEにUSBケーブル接続し、その先にJSPC製のUSB接続仮想アースでも対応出来ます。
という事で、NODEのUSBポートに、JSPC製USBターミネーター内蔵の仮想アースSE1リミテッドを 専用アースケーブルで接続しました。



小型のUSBターミネーターより、流石にJSPC製USB仮想アースの方が音は上ですね。
山口百恵ボーカルの陰影感、ビブラートがよりはっきり、高域楽器も低域楽器もより楽器らしく、全体的に音も伸びやかに広がりますね。

ただ流石に初めて購入した時の様な大きな変化では無いです。今回はNODEに金属タワシ大量に接続していますので。

BDP接続していたJSPC製USB接続仮想アースの良い使い方「薄型USBターミネーターになる」が発見出来たのは収穫でした。


この状態で、RCAプラス+金属タワシ仮想アース有無を比較しました。
NODEのサブウーハーRCA+に金属タワシのステンレス3リットル接続です。

RCAプラス+仮想アース接続の方が好みでした。キンキン感が減って、山口百恵ボーカルが滑らかに、高域もより自然に楽器らしくなりますね。



今朝ほど変更したオヤイデの電源ケーブルの音質確認しました。
長すぎる?と思っていたのですが、ノイズカットトランス直結で程よい長さでした。初めからこれ使えば良かったです。

オヤイデ電源ケーブルだと、よりワイドレンジになります。一般電源ケーブルはナローレンジでした。
スイッチング電源のNODEですが、ノイズカットトランス接続にて、電源ケーブルも手抜き出来ないです。これも新発見でした。

という事で、うつみさんにNODEレポート頂いたことで、2点の改善が出来ました。「仮想アース接続のUSBターミネーター経由」と「電源ケーブルの見直し」です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. NODEはスイッチング電源採用ですが、音を聴いた限りでは悪影響はほとんど感じない音でした。スイッチング電源といってもピンからキリまでありますのでかなり良質なものが付いていると感じました。
    電源ケーブルの質にも良く反応します。

    タフピッチ銅を採用した電源ケーブルは中音に音が集まる傾向がありますね。ケースバイケースで狙う音と違う場合も出るかなと思います。

    先ほど注文したNODEが到着し使用に入りました。
    プリセットも便利でインターネットラジオの選局がだいぶ楽になりそうです。

    byうつみくん at2022-02-20 13:58

  2. うつみさん、コメントありがとうございました。

    先日のNODEのレポートは実に助かりました。自分1人だと先入観ありすぎますね。

    電源部分では上のマランツNA6006よりNODEはうちでは音は上ですし、AmazonMusicをスマホタブレットで操作出来る前提だと現時点では音質は1番だと思います。ハイエンド目指さなければ充分だと思います。

    もう注文のNODE到着したのですね。

    USBターミネーターが結構良さそうです。薄型USBターミネーターであれば、うつみさんとこの無線LAN接続だとLANターミネーターも使えるので更に良くなると思います。

    レポートよろしくお願いします。

    byYongJoon at2022-02-20 18:29

  3. Yong Joonさん

    単体のUSBターミネーターはかなり前に売りに出し、手元にはありません。いただいたUSBアースケーブルの事でしょうか?

    LANターミネーターは実験できるのではと思います。

    現状十分いい音で聴けています。これ以上が必要かどうかちょっと疑問ではあります。

    もう少し落ち着いてやってみようと思いますが、急ぐ理由もないのでゆっくりやろうと思います。問題ありそうな感じで音が出ていないという事はあります。

    byうつみくん at2022-02-20 19:02

  4. うつみさん
    確かアコリバのUSBターミネーター持っていたと思いますが、売りに出されたのですね。差し上げたUSBケーブルにはUSBターミネーターは付いて無いです。

    急ぐものでも無いので、次 郵送の機会があればUSBターミネーター送りますね。マランツSACDプレーヤーにも合うと思います。

    byYongJoon at2022-02-20 20:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする