「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
YongJoon
YongJoon
基本ポリシーとしては「オーディオはどんなに頑張っても生演奏以下、目的は快適な空間と明日への活力、オーディオと音質はその手段」との考えです。 音が最優先では無く、操作性、見栄え、価格の複数の観点の…

マイルーム

防音ルーム20畳NetAudio
防音ルーム20畳NetAudio
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーンなし / ~7.1ch
■部屋 20畳防音のAV専用ルームです。新築一戸建ですので、簡易的な音響効果を考えた簡易防音設計をしています。完璧防音ではありませんが、夜中に大音量再生行なっても、ご近所家族からクレーム…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

日記

BlueNODEその8 ノイズカットトランス4台接続

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月23日


BlueNODEの接続ですが、
光メディコン ~ オーディオハブ ~ NODE ~ マランツDACです。


そこでノイズカットトランス4台の接続を以下に変えました。
・NCT1~光メディコン 、マランツDAC接続USBの5Vアナログ電源
・NCT1~NCT2~オーディオハブ と、Soundgenic SSD レンダラー
・NCT3~NODE と、オヤイデ電源タップ(TVとミニコンポ接続も全部電源オフ)
・NCT4~マランツDAC のみ

 今までは NCT1に光メディコンとオーディオハブ接続でした。

またNCT3にDENONミニコンポ接続ですが、節電スイッチつけて完全電源オフとし、ミニコンポのスタンバイ時のコンセント側に出すノイズをカットしました。

これで、NODEでの音楽再生機器はDACまで全部単独NCT接続ですが、山口百恵ハイレゾ音楽がすごいリアルになります、もう目の前でささやいています。

百恵の一夏の経験は、百恵が歌うというより、ちょっと音程外れた目の前でささやく感じですが、素晴らしくリアルに出ます。ずっと百恵のボーカルにこだわって来た私には嬉しい限りです。

NODE再生の音が、以前は負けていたSoundgenic SSD レンダラーを超えました。電源部分では負けていてもNCT4台の接続のおかげです。

当然 山口百恵以外のボーカル 松田聖子も岩崎宏美も中森明菜も、ボーカルが素晴らしくリアル、また今まで気がつかない楽器の音が聞こえますね。低域楽器もキレキレです。また音が広がります。久しぶりに「オオッ」と声出してしまいました。

NASのハイレゾ音源には負けますが、AmazonMusicストリーミング再生の音質も向上します。この音で聴き放題で月額1000円以下。

どうもプレーヤーのLAN入力部分のノイズカットが特に効くようです。次はLANコネクターにアースケーブル差し込み金属タワシ仮想アース接続しようと思います。

NODEのコスパは驚きです。うちのDACにアンプは2013年の購入品ですが、NCTと金属タワシ、光メディコン、デジタルトランスポートの変更で素晴らしく進化出来るのは私の財布には嬉しい限りです。

なお、仕様ではNODEは folder.jpg でアルバムアートが正しく表示されるはずが表示されない問題は改善希望です。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする