ノムさん
ノムさん
登山、ゴルフ、オーディオを愛するバブル世代です。20年以上の時を経て再びオーディオに戻ってきました。

マイルーム

ノムさんの部屋
ノムさんの部屋
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
一般的なマンションのリビングの壁面にTVとオーディオセットを配置しています。
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
    日本テレガートナー M12 GOLD SWITCH
  • ネットオーディオプレーヤー
  • オーディオボード
    TAOC SUB-HC
  • スピーカーシステム
  • ネットオーディオプレーヤー
    SFORZATO DSP-03

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Sforzato DSP-03導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月06日

購入後1か月経ちました。Cambridge Audio Stream Magic 6からの買い替えになります。バッファローのオーディオ専用NAS DELA N1Aまで購入するつもりはなかったのですが、予算内に入ってしまったので、うっかり一緒に購入してしまいました(-_-;)。



一年前はいつかはLINNを購入すると思って、某銀座ショップで毎月のように試聴を重ねてきました。2月の大雪の週末に町田の某ショップでDSP-03を試聴するまでは。

3月初旬の週末に自宅でAkurate DS/KとSforzato DSP-03と比較試聴を行い、Sforzatoに決定。決め手は色づけのないクリアーな音色と解像度の高さでした。小音量時でもかなり細かいところまで再生します。古いSonus Faber Concertinoがすっかり若返ってしまいました。このスピーカーからこれだけクリアーな音が出ることに感激です。それ以上に自分がこういう音を望んでいたことに、少し驚きました。今でもKLIMAXは凄いと思っていますが、まだまだ貯金が必要です。それ以上に家族の同意が・・・。普通に車買えますからね。今の自分にはこの辺りが予算の天井かと。

当然ですが、操作系は圧倒的にLINNです。推奨のMLPlayerはお世辞にも使いやすいとは言えません。PlugPlayerはまだ試していないのですが、残念ながら拙宅のiPadにはOSのバージョンが古くてインストールできず。最近、Luminを試聴する機会があって、専用アプリはKinskyにそっくりで、操作性はかなり良かったです。ここはなんとか専用アプリの開発をスフォルツァートさんにお願いしたいところです。

最後にバッファローのNA1。これが最初はトラブル続きで、4月後半に行われた2回目のファームウェアのアップグレードで、ようやく正常に動き始めました。トラブルの詳細についてはDELAのWebサイト(http://dela-audio.com/info/20140417.html)に記載されています。今まで使っていたWD製のNASと比較して、SN比の違いは一聴してわかりました。エージングが必要なのかどうかは、イマイマ判断できないですが、少なくとも付属の電源ケーブルはオーディオ専用のものに変更した方が良さそうです。こちらはもう少し時間をかけて聴いてみたいと思います。

2年間かけてプリメインアンプ、ネットワークプレーヤーをアップグレードしてきました。オーディオ3カ年計画の最後は電源とラックです。すべては会社の業績次第というところもあるので、また一生懸命働きたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ノムさん、こんにちは
    DSP03購入おめでとうございます。
    じっくり吟味されているようでその上で相性バッチリの機器に出会うとうれしくなりますよね。オーディオ機器を揃えるということがモチベーションになっているのは私と同じですね~ オーディオ3カ年計画が完成することができるといいですね~

    by小林二郎 at2014-05-06 11:14

  2. 小林さん、コメントありがとうございます。仕事もご褒美がないとなかなか燃えてきません(笑)。次の電源はこれまた奥が深い世界。またこの一年、じっくりハマりたいと思います。

    byノムさん at2014-05-06 11:38

  3. はじめまして

    DSP-03導入おめでとうございます。同機発表当時、DSDの音を確認したくて何度も試聴会に赴きました。

    V-70SEもお持ちなんですね。octaveも思い入れのあるメーカーで、勝手に共感してしまいました。

    今後ともよろしくお願いします。

    byscirocco at2014-05-06 11:47

  4. ノムさん、はじめまして。

    スフォルツァートDSP-03の導入おめでとうございます。私は同社のDST-01を愛用していまして、仲間が増えたみたいで嬉しいです。

    文中にある「決め手は色づけのないクリアーな音色と解像度の高さでした。」には全く同感です。操作用アプリがもう少し良くなれば良いですよね。

    bymyu at2014-05-06 11:53

  5. ノムさん、こんばんは。

    DSP-03導入、おめでとう御座います。

    Akurate使いとしては、複雑な気持ちですが、
    私も購入時、DSP-01と相当、悩み、最後は、場所の問題と
    操作性でLINNにしました。

    NASも良い物を選ばれたようで、非常の興味があります。

    またいろいろ情報交換させて下さい。

    byいたちょう at2014-05-06 21:39

  6. sciroccoさん、コメントありがとうございます。

    実はsciroccoさんの日記は大変参考にさせて頂きました。Octave V70SEは調子良く鳴っています。真空管の独特な響きを満喫しています。今年中に一度、別の真空管も試してみようかと画策しております。

    DSDはまだ挑戦していませんが、DSP-03では対応しているので、今後楽しみです。
    こちらこそよろしくお願いします。

    byノムさん at2014-05-06 23:28

  7. myuさん、コメントありがとうございます。

    このコミュニティでSforzatoユーザーはまだまだ少ないので、是非情報交換させてください。今後ともよろしくお願いします!

    byノムさん at2014-05-06 23:31

  8. いたちょうさん、前回に引き続きコメントありがとうございます。

    私もAkurateユーザーになるものだとすっかり信じきっていましたが、私の古い古いソナスのスピーカーの新たな一面を引き出してくれたという意味で、Sforzatoを選択しました。ある意味スピーカーの買い替えのタイミングが後ろに伸びてしまいました。当面はこれで楽しみたいと思います。システムの組み合わせって出逢いのようなもので、それが楽しいですね。

    byノムさん at2014-05-06 23:47

  9. こんにちは。
    素晴らしい機材を購入されましたね。この機種は、アキュフェーズのDC-901に使用されているESS社9018のDACチップをダブルで搭載されていて、完璧なジッター対策や、電源を別筐体とするなど練り込まれた造りが見事です。

    ハイレゾ音源は、このくらいのハイエンド機種になって初めて真価を発揮するので、これからのエージングと使いこなしが楽しみですね。こなれてきたら、ぜひ試聴レポートをお願いします。

    bykitatanuki at2014-05-07 15:09

  10. ノムさん、はじままして。
    私も昨年9月からのユーザーです。小俣社長にお願いしてブラック仕様にしてもらいました。
    私は、QNAP TS-119、バッファローLS421D、IOデータのRockDiskNextの各種NASで、Twonky Mediaを、またTS-119とインテルNUCのUbuntuでMinimServer等々、実験して楽しんでいます。
    DelaのNASも興味がありますが、NASだらけになるので今のところ様子見ですが...

    Klimax DSも併用していますが、ご指摘の通りSforzatoは音質的にはある面でDSを凌駕していると思うものの、操作性では相当劣ります。
    これは操作アプリ(DMC)の問題では無くて、Linn DSやLuminは、DLNAに加えてOpen Homeというソフトウエア・ライブラリを追加してシステム構築しているのに対して、Sforzato等国内メーカーはDLNA準拠に留まっていることが主因のようです。

    私は、Audionet Music Manager という操作アプリをiPadで使用しています。機能制限を解除するのに700円かかりますが、操作性はMLP対比相当上です。
    サーバーソフトは、私の環境では、TS-119のTwonkyMedia 7.3でのDSDネイティブ、MinimServerでDOP-Eにトランスコードするのが、DSD(DSF)再生で好結果です。

    今後とも情報交換させてください。

    byのびー at2014-05-07 17:06

  11. kitatanukiさん、コメントありがとうございます。

    納得いくシステムで好きな音楽が聞けることは素晴らしいことだと思います。これからしっかり使いこなして、レポートしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

    byノムさん at2014-05-07 20:38

  12. のびーさん、コメントありがとうございます。

    のびーさんのSforzatoブラックバージョンの日記は拝読させて頂いておりました。凄いですね。NASのご経験も豊富でいらっしゃるので、こちらこそ情報交換させてください。

    早速、Audionet Music Managerの情報をありがとうございます。このアプリはiOS5.0以降に対応しているようですね。これだと拙宅の初代iPadにもインストール可能です。今後、是非、試してみたいと思います。

    byノムさん at2014-05-07 20:46

  13. ノムさん、はじめまして。

    DSP-03もDELAも当方と同じです!!

    少々気になることがあるのですが、
    DSP-03で、長い曲名などスクロールして表示する時、滑らかに表示されますでしょうか?当方のは、なんかモコモコしたようなチラつくような感じで表示されてしまいます。
    なので、DSP-03は文字が少ないアーティスト名表示、DELAは曲名表示をさせるようにしています。

    もしよろしければ、今後も情報交換させてくださいね。

    bykin at2014-05-17 09:31

  14. kinさん

    レスありがとうございます。仲間が増えてうれしいです。DSP-03の曲名表示の件、私も同じ印象です。スクロールされている際にちらつきがあるようです。このため通常は非表示にしています。DELAのディスプレイは有機ELだと思うので、きれいですよね。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

    byノムさん at2014-05-19 10:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする