mokkosu
mokkosu
渡良瀬川の近くに、連れ合いの他、犬13頭、猫4匹と暮らしております。 趣味は、オーディオ、音楽鑑賞(フュージョン・ジャズ・ロック)、写真撮影、アマチュア無線です。 どうぞよろしくお願い申し上げます…

マイルーム

ワンコとニャンコとオーディオと
ワンコとニャンコとオーディオと
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
犬13頭、猫2匹と同居しております。 毎日毛だらけで掃除が大変です(^_^;) オーディオルームなどという大げさなものはありませんが、リビングにテレビと一緒に置いております。 毎日音楽を聴きたい…
所有製品
  • プリアンプ
    MARK LEVINSON No.380SL
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ACCUPHASE DP-65
  • その他PC周辺機器
    QNAP TS-119
  • ネットオーディオプレーヤー
  • スピーカーシステム
    WILSON AUDIO SYSTEM-8

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

LINN KLIMAX DS/1について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年06月23日

折角、本コミュニティに参加致しましたので何か書いてみようと思います。
と申しましてもこのコミュニティに参加していらっしゃる方々ほどオーディオに知識がある訳ではございませんので、素人の個人的な体験記として思いつくままに書いてみたいと思います。

まずはタイトルのDSです。

私がDSを購入したのは2011年7月の末の頃です。
動機はCDの整理。

聴きたい曲の入ったCDがなかなか見つけられない。
また歳のせいかだんだんとぼけてきてしまいまして、同じCDを再度買ってしまうことが再三に。

こりゃあいかんな、なんか良い方法はないもんかと考えておりました。

と同時にオーディオ誌にDSの記事も目にするようになり、CDのリッピングねえ…音も良いらしいし会社で情報システム部に所属していた時期のあった事もありパソコンもまあなんとか使えるしオジサンもチャレンジしてみるかな…と。

ただ国内調達だと当時はDSは相当に高価でしたので、身内が英国にいるという方に頼んで本国から調達しました。

価格的なものと、機械的な可動部分も無いんで壊れないかなとの思いもありました(アフターサービス面では本国保証は付いておりますが)。

で、当時は仕事が忙しかった事もありましたが、やっと音が鳴ったのは二週間後の8月の半ばでした。

実はルーターにつなぐケーブルを間違えてモジュラーケーブルをつないでしまって…ん、鳴らんばい?

二週間たってやっと気が付いてLANケーブルに差し替え、音出しに成功。

すると…一聴してウッドベースの弦のうなり、ピアノのハンマーの動きが見えるようで、非常にリアルに聴こえ、こりゃすごかぁ!

それから休日のわずかに時間の空いた隙にせっせとCDをリッピング。
しかし、リッピングした曲も聞きたいしで二年たった今もまだ全部のCDはリッピングできておりません。

DSにして良かったことは音の良さはもちろん、やはり気軽に素早く聴きたい曲が聴けるという事でしょうか。

私はふだんあまり自分の時間が持てないという事もありシステムの電源を入れてすぐに曲を聴き出すというスタイルですのでCDを探す時間がとてももったいなく感じていました。

これが、DSを導入してからiPadのKniskyでささっと探せてしまう。

便利です!

不満は折角CDのアルバムの写真がiPadで表示できるのに、すごく画面が粗いという事でした。

これが…このファイルウェブコミュニティに参加する動機になった事ですが…つい先日、二年経って解決されました!

これでますますDSで音楽を聴く事が楽しみになりました。

つづきはこの後に書こうと思います。

えっと…こんな調子でよろしいんでしょうかね。
良く勝手の分からないままアップしてしまいます。

追伸

我が家の今のワンコの様子を画像に。
今、一緒にマライア・キャリーの#1'sを聴いております…あっと聴いてないヤツも(^_^;)

追伸2

CDそのものは大事だと思っています。
パッケージメディアはアーティストの「作品」だと思っております。
ハイレゾダウンロード(まだ試してませんが)も素晴らしいと思います。
ただ、パッケージメディアは今後とも残してほしいな…と。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。まさにネットワークオーディオですね。お気に入りさせていただきました。よろしくお願いします。

    byYongJoon at2013-06-23 16:36

  2. Yong Joonさん、初めまして。
    いくつか記事を拝見させて頂きました。
    ネットワークオーディオのこと、大変お詳しいようですね。
    色々と参考にさせて頂きたいと存じます。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    bymokkosu at2013-06-24 00:29

  3. mokkosuさん初めまして

    私もKLIMAX-DS/Kのユーザーです犬は一匹飼ってますラブラドールレトリバーですがでかいです


    凛々しい顔してます ハイエンド機器を御使いですね今後とも宜しくお願いいたします

    byJAZZLAND at2013-06-24 03:52

  4. JAZZLANDさん、初めまして。
    マイルームと記事を少し拝見させて頂きました。
    アンプがFM ACOUSTICS、スピーカーは DD66000等とすごーい!
    また、ラブのケンタちゃん、カワイイですね(^^)
    結構JAZZのライブにも行ってらっしゃるようですね。
    私もライブが大好きですが、ここのところしばらく行けてません。
    勿論、CD等でのスダジオ録音を家のステレオで聴くのも良いのですが、ライブでのミュージシャンや会場との一体感が、今…この瞬間だけ、という刹那的でたまらないところです。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    bymokkosu at2013-06-24 10:23

  5. mokkosuさん、板橋区の住人と申します。

    ハンドルネームと言葉づかい、熊本のご出身でしょうか?我が家のルーツは熊本で両親は熊本在住です。私自身は久留米で育ちました。九州弁に思わず反応してしまいました。

    私も3年前にDS購入しましたが、国内価格高いですよね。KLIMAX買うのでしたら英国直輸入しかないですね。ご自分で設定されたとはおみそれしました。DSは音質もさることながら使いやすさは目を見張るものがありますね。国内メーカーも見習ってほしいものです。

    うちはリッピングしたCDは半分くらいです。SACDも持ってるので、CDPも手放せません。町のCD屋さんが少なくなっていくのはさびしいですね。

    by板橋区の住人 at2013-06-26 06:05

  6. 板橋区の住人さん、初めまして。
    レスありがとうございます。

    お察しの通り"肥後もっこす"でございます(^^ゞ
    やはり九州の方には分かりますね。
    若い頃は一生懸命標準語を使っておりましたが、だんだんと歳を重ねるにしたがってついうっかりすると母国語(?)が出てしまうようになりました。

    DS等も今は価格改定で価格差が縮まってはきましたがまだ国内はお高いようですね。
    DSはユニバーサル電源で100VでもOKとの事でしたので可動部分も無いし、ま、大丈夫かなと思い購入しました。
    本国とプラグの形状が異なるので電源ケーブルだけ買いましたが、今のところ支障なく動いております。
    国内用の"/K"バージョンが気にはなりますが(^^)

    SACDもお持ちなんですね。
    そうするとCDPは必須ですね。
    私も以前はいずれはSACDの時代だと思い、それに備えてストーンズ等のハイブリッド盤を何枚か買い求めましたが、SACDレイヤーはとうとう聞かずじまいになりそうです。

    確かに町のCD屋さん、少なくなりましたよね。
    やはり店頭でパッケージの現物をあれこれ見ながらCDを選ぶのが楽しいですね…たまにジャケ買いしたりして。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    bymokkosu at2013-06-26 14:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする