K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • スピーカーシステム
    BOSE 101MM
  • プリアンプ
    YAMAHA CX-A5200
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ1000
  • D-ILAプロジェクター

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ラプンツェル 3D 買ってしまいました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月12日

アコスの住人さんが日記で触れ元住ブレーメンさんがレスで絶賛されていたラプンツェル 3D(原題 Tangled)、どれほどのものなのか半信半疑でまずはレンタル版を借りて見たのですが…驚きました。



新しい映画ではないので今更私が書くほどのことではないのでしょうが個人的な備忘録として書かせてください。

ウチのプロジェクターは3Dの機能があるのですが、今までほとんど稼働していませんでした。いくつか3Dのソフトは持っているのですが、あまりいい印象がなかったので結局見なくなってしまいました。
UHDで見る深みのある画像の方に魅力を感じるので購入するのはもっぱらそちらの方です。

ですからラプンツェルもそれほど期待していなかったのです。
いわゆる3DCGによるアニメなので絵にはもともと立体感があるのですが、この3D映像はとても自然です。
ビックリしたのは後半の空飛ぶランタンが宙に解き放たれるシーン。



2個のランタンが手を伸ばせば触れることができそうなくらい近くまで寄ってくるのです。
ウチの場合、スクリーンは視聴位置から3mほど離れているのにもかかわらずです。
驚きました。

感激したので結局、購入してしまいました。
USのアマゾンで探しても新品はかなり高価のようなので国内の3Dのみの廉価版の中古(笑)ですが、特に問題はなく満足しています。
中古でもそこそこのお値段だったのですが、あのランタンのシーンだけでも価値があるような気がしています。(笑)

ストーリーは比較的シンプルで感情移入しやすいものですし、登場人物や馬(笑)の表情が豊かで楽しめました。
音響はSFやアクションのような映画ではないのでおとなしめです。
音量レベルが低いのでボリュームを上げる必要がありますが、大勢の兵隊が移動する場面などでは低音の迫力もそこそこありました。

3D機能のあるプロジェクターをお持ちの方には一見の価値があるのではないかと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん

     でしょ! (笑)

    UHD(ウチはBDでもだが…)で見る 高画質ゆえの奥行き感も素晴らしいですが 3DBDで見るリアルな立体感はお見事ですよね (^_^)v

     また出来不出来が作品によってありますね。 3D作品の金字塔である「アバター」も流石に出来の良い作品ですが 公開時には3Dでもなかった作品が3Dとして再発されていてビックリ! あれの出来はどーなんでしょうね?(笑)

     やはり実写版は作るのが大変そうで 演出過多だと違和感有るし 多くは控えめな作品が多いですね。  3DBDは高価であり UHDBD=3DBDと 選択に悩むことが多いです。  まぁー ウチではUHDは発揮できないんで(泣) 自然と3DBDを買うのですが… 2DBDと比較するととっても高い!  懐が痛みます (T_T) 

     しかし 持つべき者は 先人の方々。 塔の上の… 紹介なきゃ買わんですから(笑)  それだけでも ココ(phile-webコミュニティ)の存在意義は大きいです (^_^)/

    byアコスの住人 at2021-05-13 09:41

  2. アコスさん、

    レスありがとうございました。

    ≻しかし 持つべき者は 先人の方々。 塔の上の… 紹介なきゃ買わんですから(笑) 

    はい、全くその通りです。
    今回背中を押してくださったアコスの住人さん、元住ブレーメンさんには本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

    ラプンツェルの3Dの自然さはCGならではの処理技術で可能になっているのでしょうか?
    後処理の実写版3Dではあの自然さは難しそうです。

    byK&K at2021-05-13 13:33

  3. K&Kさんが、3Dがお好きとは知りませんでした(笑)。音楽のご趣味からはアニメ3Dをご覧になるとは想像できません(爆)。

    私は「3D メガネ」をかけるのがあまり好きではないのですが、一応、JVC用のメガネも持ってはいます(PJと一緒に買いました)。

    数少ない3D経験の中では、『ゼロ・グラビティ』が宇宙遊泳をちょっとだけ疑似体験できて好きですね(この映画は、最初に買ったDVDに加え、3D BluーRayとAtmosの2作品も追加で買わされてしまいました=笑)。

    私はアニメもあんまり見ないのですが、なるほど、3Dはアニメの方が出来がいいんですね。『Akira』が3Dで出たら買ってみようかな?

    byAuro3D at2021-05-14 18:56

  4. Auro3Dさん、

    こんばんは。

    ≻音楽のご趣味からはアニメ3Dをご覧になるとは想像できません

    アハハ、そうですか?
    音楽の趣味とアニメに相関があるのかどうかはよくわかりませんが…確かにあまり見ませんね。(笑)
    カミさんがこの手のお子ちゃま向けの映画を好むので時々レンタルすることがあります。

    私も「3D メガネ」は嫌いです。軽い近視と乱視があるので普通の映画を見る時はメガネをかけるのですが、その上に「3D メガネ」をかけるのは苦痛で耐えられません。
    ですから3Dを見る時は「3D メガネ」のみにしています。

    3Dが特に好きなわけではなくて…
    私にとっては安くないお金を払って3Dメガネなどを揃えたのに稼働率が低いのは悔しいので良い作品があれば見てみたいと思っていたわけです。

    今回のラプンツェルは気に入っています。
    『ゼロ・グラビティ』はよかったですか?
    3D版のレンタルを探してみます。

    byK&K at2021-05-15 00:37

  5. K&Kさん、はじめまして
    久々に皆さん3Dコンテンツの話題で盛り上がっているので、つい湧いて出てきてしまいました(汗
    3D好きのσ(^^)私が、最も3Dを上手く使っている作品と思うのが、
    「マダガスカル3」です。
    子供向けCGアニメなのでストーリー面は置いといて(滝汗、あくまで3Dの使い方として、アトラクション系3D作品の最高峰と思う作品です(^^;
    もし、レンタルがあればですが、ご覧になると面白いと思います。

    byMt.T2 at2021-05-16 08:41

  6. Mt.T2さん、

    はじめまして。

    レスありがとうございます。
    マダガスカル3 3Dは中古品がプレミアム価格で取引されているようですね。

    私が月極レンタルしているお店のリストには3Dはありませんでした。
    あの販売価格では手を出しにくいのでレンタル品を気長に探してみます。
    ありがとうございました。

    byK&K at2021-05-16 14:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする