「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DLA-V80R 導入 - 魔がさしたとしか… 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月16日

先日JVCのレーザー・プロジェクターDLA-V80Rの導入が完了しました。

私は元々オーディオがメインで映像系はオマケだったのでまさかここまで逝ってしまうとは思わなかったのですが…
魔がさしたとしか言いようがありません。(笑)

私が最初にプロジェクターを購入したのは2010年ビクターのDLA-HD550Bでした。
型落ちでかなり安く購入できたのを覚えています。
これで結構満足して見ていたのですが、4KHDRのディスクが出回るようになって対応のプレーヤーも入手したので、2017年にDLA-X770Rに買換え。
なんちゃってではありますが、4KHDRはやはり美しくコントラストの効いた映像に魅了されました。

で、今回は3代目、やっとNative4Kになりました。
昨年秋にJVCでの新機種のデモを見る機会があり、その時に旧機種との比較が行われました。以前のデモではなかった孤高のフラグシップZ1との比較もありかなり刺激的な会でした。
見るまでは買換えのつもりはなかったのですが…

さすがにV90Rにはとても手が出なかったのでV80Rの導入を決めたのですがウチの生活水準から考えるとこれでもかなり無謀な消費で(笑)やっちまったという感じです。
ところが覚悟を決めて発注したものの世界的半導体不足の影響で納入がどんどん遅れてこのほどやっと完了しました。
約半年待ったことになります。



本体の厚みが増したため存在感がアップしました。

プロジェクターの付け替えは購入先のA○ACにお願いしました。
天吊り金具は今までのものがそのまま使えるので(プレートのみ機種毎の専用品に交換)そんなに手間のかかるものではないと思っていました。
ところが新機種は同じ画面の大きさを得るための最低投影距離がやや長くなっているのと製品固有のばらつきもあるので結局プロジェクター本体をスクリーンから約10cmほど遠ざける必要が生じました。
プロジェクター背面と壁間距離は7㎝弱。HDMIケーブルはプラグとケーブルのしなやかさを考えるとギリギリでした。
JVCの旧機種から買換えをお考えの方で投影距離に余裕がない場合には注意が必要かと思います。



天吊り金具の位置が変更になったので天井にまた穴が増えました。(笑)
天井と同系統の色のフェルトの丸いパッチで塞いでありますのであまり目立たないようになってはいますが…

ウチの場合は石井式のリスニングルームで天井は厚みのある合板を使っているので取付場所の制限はありません。新機種はかなり重くなっているのでちょっと心配になりますが、毎回も前々回もお世話になっているインストーラーのSさんによればネジはしっかり効いているし天井自体も一般住居にありがちな上下方向の揺れみたいなものがないのでご安心くださいとのこと。

私は映像系は全く素人なので調整はすべてSさんにやっていただきました。
その後、実際の映像で確認しました。
使ったソフトはコレ。



Blade Runner "K"が "Mental Check Room(?)"でチェックを受ける場面の小さな白い部屋の今まで気がつかなかった壁の汚れのようなものが妙に気になったのにはビックリしました。
Sさん曰く、「なんか視力が良くなったみたいによく見えるでしょ」
まさにその通りで今まで気が付かなかったものが見えたり、奥行き感が向上している感じがします。

Sさんが確認用に持っているJVCのソフト、ブルガリアを見せてくれたのですが、ここでひとつ発見がありました。
私が今使っているHDMIの出力切り替え/分配器ではこのソフトの4K60pが通らないということ。OPPOからV80RにHDMIでダイレクトにつないだ場合には問題ないのですが
この分配器では全く絵が映らなくなってしまいます。
4KHDRのディスクは24pなので問題なく見れるようです。
今のところ私は4K60pのソフトを持っていないので問題ありませんが、将来的には分配器のグレードアップも考慮する必要がありそうです。

最近少しづつ手持ちの4KHDRのソフトを見返しています。


これはやっぱりスピットファイヤーの飛ぶ姿が美しい。



漆黒の宇宙空間を二人で遊泳するシーンのコントラスト感が素晴らしい。

このプロジェクター用に小物をひとつ購入しました。コレです。



レンズブロアー。
前機種と異なりV80Rにはレンズ・シャッターがありません。
キャップが付属しているのでそれを使おうとしたらSさんに止められました。
キャップの脱着のときに微妙にピントがずれる可能性があるので止めた方が良いとのこと。
代わりに薦められたのがレンズブロアー。カメラのレンズに付着したほこりを吹き飛ばすもの。頻繁に使う必要はないけれど、たまにこれを使うのが良いとのことでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして

    普段は皆様の日記を楽しく拝見しているだけですが、
    同じプロジェクターを導入されたということでコメントした次第です。
    ぜひ、使いこなして最新世代の画力を堪能してほしいです。

    byJI at2022-05-16 22:25

  2. K&Kさん、こんばんは。

      K&Kさんも、とうとう手を出してしまいましたか。

      実は、私も同じ機種を1月に導入してしまっていたのでした。
      もうホントに魔がさして、清水の舞台からダイブしてしまいました。
      昨年A○ACにて開催された、Victorの方が来られての説明会でV70RとV90Rのデモを見て、その場で決めたのでした。
      もうスペック的に欲しかったもの全部入りで、誘惑に負けました。 でも流石にV90Rは手が出ないのは、同じですね。
      私の所でも、HDMIで良く分からない問題(AVアンプとOPPOとV80Rの相性???)が出ていますが、一応回避策もあるので、細かいことは気にしない。(笑)
      とにかく、絵がキレイ。これに尽きます。

      あとVictorの方が言われていたのは、レーザーの寿命を延ばすには室内の空気をキレイにすることだそうです。 熱を持ちやすくなるのかな? で、空気清浄機も導入しました。

      まあお互い4k映像を、飛んで行った諭吉さんを取り戻すべく楽しみましょう。#ソフト購入で、また散財することになりそうですが・・・

      

    byYokkun at2022-05-16 22:51

  3. K&Kさん

    前から伺っていた「最後の?」(笑)、仕上げ、ついに設置完了したんですね!長く待たされたようですが、それゆえに喜びもひとしおでしょう。もし、早々に納品されていたら、今頃、お古を拙宅で使わせていただいたハズなので、運命のいたずらというと大げさですが(笑)、私も玉突きで買い替えることになったというわけで不思議な因縁を感じます(笑)。実は、今回入手された機器は、私も発表当初から目を付けていて、前の機器が壊れなければ(汗)、あと1年後ぐらいには導入していたものなので、その意味でも、是非、近々、見比べにお邪魔させてください!

    これから、UHDのソフト中心のAVライフが始まるかと思いますが(笑)、これって、レンタルしているのでしょうか?もしかすると、購入する必要がありませんか?だとすると、結構金食い虫ですよね。もしよろしければ、手持ちのものでK&Kさんのご趣味に合うものがあれば、「無料レンタル」(笑)いたしますよ(金銭授受が無ければ、これは合法的かと)。

    是非、今度また拙宅にいらして、見繕っていってくださいな。

    ブラシのアイデアもなるほどと思いました。私もブラシを買った方がいいか、様子を見たいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

    byAuro3D at2022-05-17 12:57

  4. JIさん、

    はじめまして。レスありがとうございます。

    DLA-V80R購入されていたのですね。
    仲間がいてくださることは心強いです。
    これからも情報交換よろしくお願いいたします。

    byK&K at2022-05-17 13:26

  5. Yokkunさん、

    お久しぶりです。
    レスありがとうございました。

    Yokkunさんも購入されていたとは‼
    うれしいです。
    1月に納品されていたとは早いですね。
    発注時に即入金されたからだと思います。
    私は納入時期のめどがついてからの入金だったのですごく待ちました。(笑)

    ≻とにかく、絵がキレイ。これに尽きます。

    ホントにそうですね。デモではすばらしかったのですが、自宅ではどうなのか…ちょっと心配でしたがホッとしました。

    ≻あとVictorの方が言われていたのは、レーザーの寿命を延ばすには室内の空気をキレイにすることだそうです。

    おお、そうですか。ウチはどうすべきか…う~ん。

    ≻まあお互い4k映像を、飛んで行った諭吉さんを取り戻すべく楽しみましょう。#ソフト購入で、また散財することになりそうですが・・・

    ウチも早速ソフトへの散財が始まってしまいました。
    もう破れかぶれです。(笑)



     

    byK&K at2022-05-17 14:33

  6. k&kさん こんにちは 
    そんなに 映像には こだわりが無いと思っていましたので 最新機種を導入したとの事で びっくりです。 
    たしか 2Kをアップコンバータしますよね。 その画質もなかなかだと思いますが いかがですか? 4K画像は ソフトによりけりで
    全てが 奇麗とは なりませんよね。
    しかし 4kデスクの音は 素晴らしいですね。 
    画質も 相当,向上しているのでしょうから 堪能されてください。
    レンズは 除電ブラシと ブロアーですね。 
    あと タワシアースが とっても 効果がありますよ。
     

    byX1おやじ at2022-05-17 15:07

  7. 背後がカツカツになっちゃいましたネ (>_<。)

    私も1度 目測を誤って収まりきらない時がありました… モー少し下げて固定(吊り)すれば良かったのですが… やり直しも大変だったので諦めました。


    しかし 魔がさした!!で収められるなんて羨ましいです。 確かに素晴らしいモデルは次々に出て来ますし… 新しいモデル派圧倒的に有利でしょうが…。 サイクル早いですよ! (^0^)/


    2点ほどお聞きしたいのですが…

    新モデルは電動カバーじゃなくなってしまったのですか?

    分配器はAVアンプ(ヤマハ?)搭載じゃない別の物をお使いなのでしょうか?

    byアコスの住人 at2022-05-17 15:49

  8. Auro3Dさん、

    レスありがとうございます。

    めぐりあわせというのは不思議ですね。
    Auro3Dさんが手に入れられたV9Rは大きなレンズが大スクリーンにマッチしているはずですし、お得な条件だったということですから結果的には正解だったのだと思います。

    人間DiracLiveの完成形もまだご確認いただいていないのでおいでいただきたいのですが、いろんな宿題がたまってしまって今動きづらくなっています。
    スミマセンがもう少しお時間ください。

    「無料レンタル」はぜひお願いいたします。(笑)
    ブルーレイのレンタルは利用していますが、UHDのレンタルってないので…
    早く相互訪問できるように宿題の処理をがんばります。

    レンズブロアーの写真にはブラシが写っていますが、あれは置き場所の関係でたまたまあの位置につけているだけです。
    たぶん使用する可能性は低いと思います。
    本体のブロアーでほこりを吹き飛ばすだけです。
    結構大きなサイズのブロアーなのでV9Rのでっかいレンズのほこり払いには合っているかも…(笑)
    まだ使っていないので効果の検証はこれからなのですが。

    byK&K at2022-05-17 16:05

  9. k&kさん、こんばんは。

    半年ほどご無沙汰しておりましたが、知らないうちに思い切りましたね。(^^)

    昨年お伺いした時も良い画質だと思っていたのですが、それが更に凄いことになってのですね。私はAVには全くの素人なのですが、その画質の良さには惹かれる物がございます。

    次回お伺いする機会がございましたら、是非その素晴らしい画質を堪能させていただければと思います。

    byHarubaru at2022-05-17 21:11

  10. X1おやじさん、

    こんばんは。
    レスありがとうございます。

    ≻そんなに 映像には こだわりが無いと思っていましたので 最新機種を導入したとの事で びっくりです。

    私自身ビックリしています。(笑)
    たまに我慢してたまっていたものが爆発してしまうようです。(涙)

    2Kから4Kへのアップサンプリングは前機種の時からOPPOが担当しているのですが、V80Rになってからはまだ確認していません。
    ただ、DVDを見る機会があってこれもOPPOでアップサンプリングしているのですが、DVDってこんな滑らかな画面だったかなって思いました。

    これからいろいろ楽しめそうです。





     

    byK&K at2022-05-17 23:34

  11. アコスさん、

    レスありがとうございます。

    ≻背後がカツカツになっちゃいましたネ (>_<。)

    ギリギリでした。
    インストーラーの方が下見に来た時にプロジェクターには個体差があるのでもしかするとスクリーンいっぱいの絵が得られないかもという警告は受けていました。何とかそれは回避できたのでホッとしました。

    ご質問の件は以下の通りです。

    ≻新モデルは電動カバーじゃなくなってしまったのですか?

    はい、前の世代から電動シャッターではなくなりました。

    ≻分配器はAVアンプ(ヤマハ?)搭載じゃない別の物をお使いなのでしょうか?

    はい、RATOCのものを使っています。私はOPPOをネットワークオーディオのコントロールセンターとしても使っているので曲目の選択のためのモニターとプロジェクターの使い分けのために分配器を使っています。
    YAMAHAを使えば何の問題もないのかもしれません。(確認していませんが…)
    でも、オーディオ再生時にAVプリの電源を入れることには少々抵抗があるのでそうしています。
    YAMAHAはファンの音も小さいのでもしかするとYAMAHAを使うのが正解なのかもしれません。

    ただ現在4K60pのソフトは持っていないので確認しようがありません。(笑)

    そういう問題が発生したときに考えようと思っています。

    byK&K at2022-05-18 00:13

  12. Harubaruさん、

    レスありがとうございます。

    やっちまいました。
    最近ちょっと雑用でバタバタしていますが、落ち着いたらオフ会しようと思っています。

    byK&K at2022-05-18 15:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする