おいけ
おいけ
大阪在住の30代至って普通の男です。 いろんなジャンル(クラシックからデスメタルまで)の音楽をリビングオーディオで楽しんでおります。 自作がメインとなりつつあります。 よろしくお願いいた…

マイルーム

リビング占領中
リビング占領中
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
LINN MAJIK DS-Iを中心としたシステムです。 2014年の末にスピーカーをPIEGAに変更し、縦置配置から横置配置へと変更いたしました。 before after
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

新居完成

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月08日

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年夏にUPして以来放置しておりました。どうかお許しください。
前回はターンテーブルの入れ替えをお知らせし、その後の改造を書くべきなのでしょうが、先に大きい方の報告から済まさせて下さい。

昨年7月から始まった新居工事はやはり思ったようには進みませんでした。
台風21号の直撃を受けた大阪。新居自体はまだ仮屋根、荒壁の状態でしたが被害は有りませんでした。が、周囲の家々の被害状況が凄まじく、そちらの応急処置などに職人さんが持って行かれ工事は一時ストップ。それに屋根材と職人さんが足りず最後まで待たされる始末でした。

不幸中の幸いはとても親切で腕の良い大工さんに建てて頂けた事。
工務店にしても電気屋さんにしても中々オーディオの事は理解して頂けずに説明と指示に明け暮れる日々には辟易しましたが、あの大工さんのおかげで最後には満足行く我が家が完成致しました。



嫁様を説得してなんとか確保出来た遊び部屋は7.5畳の細長い部屋でしたが、部屋を頂けただけで有難いと思えなければバチが当たるというものです。

2階ゆえ、床の強度確保をどうすべきか?安価で出来る手立ては?
取り敢えず構造用合板24mmを2枚重ねで打ち付け、気持ち張りを増やして頂きました。それでも、スピーカーを直置きすると低域が逃げてしまいます。
クアドラスパイアの棚板をオーディオボード代わりにする事で低域が部屋に回るようになりました。



屋根は斜め天井ですが、高さはちょっと低めです。低い所で237cm、天辺で266cmです。
近隣への騒音は避けたかったので、壁は石膏ボード二重貼りです。音漏れは心配ありませんが、手を叩くと凄い鳴きが(°▽°)ココは教会か?やっちまったか?!




この時にやっておくべき事として、電気配線やアースが挙げられます。
アースは出来るだけ接地抵抗が低くなるように!と散々お願いたにも関わらず1mの銅棒一本打ち込んで終わりと言われてしまいました。
しかも接地抵抗は計ってないと。これには開いた口が塞がりませんでした。
結局あと2本同じ銅棒を追加で打ち付けて56Ωで勘弁して下さいとの事でした。とほほ。
屋内配線は懇意にしているお店オススメの物を分けて頂き、オーディオ以外の配線にフェライトコアを噛ませてノイズ対策と致しました。
LANは勿論有線で。ここもお店オススメの〜の筈だったのですが、メーカーの手違いで納期が間に合わず今回はオヤイデのIS-707とテレガートナーのUTPタイプのプラグで行きました。



色々ありましたが、12月頭に入居致しました。
ドキドキの音出しは・・・なんじゃこりゃ?!酷いなんてもんじゃありません。
そうだ!慣らしたら良くなるはず!と自分に言い聞かせて2週間我慢してましたが、一向に気になる部分に変化がありません。
100〜125Hzにピークがあって聴いてられないのです。石造りの教会なみの反響にも悩まされていますが、少しづつ物が増える度にマシにはなってきています。
そういや良いアプリがあったなぁと思い出して(このタイミングでかよ!)シュミレーションしてみるとバッチリその帯域に癖が出ておられます。
スピーカーの位置を色々動かしてみるもこの"ウシガエル様"はどうもこの部屋がお気に入りの様子。こりゃ本格的にやっちまったか?と諦めかけた時、横配置ならどうだ?と。試しにやってみるも、今度は別の住人が姿を現します。
さて、困った。と適当にマウスを動かしてると突然マシな波形が現れました!



モノは試しだとその位置に置いてみるとウシガエル様は居心地が悪くなられた様子。
LINNの良心スペースオプティマイズも併用する事で低域の暴れもかなり低減出来ました。



が、頭に描いていた配置はあくまで縦配置でしたので、コンセントの位置関係上電源ケーブルが届かなくなるという事態に。昔使っていたキンバーケーブルを引っ張り出してきて無理くり結線しますが、やはりココは信頼の置けるケーブルを!と正月返上で頑張りました。



リアルアースもあるので、今回はバランス型。約3m、20段バランスラダーですが、毎年の恒例行事化したラダー型製作もあって述10時間程で完成致しました。
早速繋ぎかえてみるとやはりスッピンサウンドが戻ってきました。
と同時にキンバーの濃密な音場と締まりの効いたサウンドも侮れないなぁとも感じてしまいます。
今はワッタゲイトの真鍮無メッキプラグでの判断ですが、どうもラダー型には純銅の方がお似合い?と感じてしまいます。


まだ入居してひと月。やっと落ち着いてきたかな?というタイミングでの報告となりました。
家は出来上がりましたが、新生活は始まったばかりです。
オーディオはまず部屋から!と言われておりますが、まだまだこの部屋との付き合い方に頭を悩ます日々です。

ともあれ腰を据えて一歩づつ歩んで参ります。
相変わらず重たい筆ではありますが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

P.S.先日のBSのNHKショスタコービッチの特番拝見致しました。
昨年、ひのまどかさんの戦火のシンフォニーと言う本を読んでいたので、復習しているような気分での観覧でした。
個人的にはやはりムラビンスキーやゲルギエフの演奏ばかりを聴いてしまいます。
戦争は憎むべき人の業ではありますが、ショスタコービッチの音楽は戦争が無ければ今日のような形では作られることがなかったとも言えると思います。
ヤルヴィが以前インタビューで答えていましたが、幼い頃度々ヤルヴィ家を訪ねたショスタコービッチは決して自分の作品の事を決して語らなかったそうです。

芸術家は作り上げた作品で評価判断をされるべきだとの思いからなのではと捉えております。
戦争、イデオロギーなど色眼鏡で判断されがちなショスタコービッチの作品ですが、本人はそれを願ってはいないのではないでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おいけさん

     明けましておめでとうございます。

    そして ご新居の完成。  まことにまことにおめでとーございます。

     大阪も大きな地震に会われた直後でしたから、さぞや色んな事があったと思われます。  無事に完成されて安堵いたしました。

     まぁー 色々とあるでしょうが 自分の思っていた器は出来上がりました。  これからはソレをどう活かすかです。  最初から思う通りに成る(鳴る)事なんてありませんから(笑)  

     写真を見る限り何も無い部屋ですから結果が見えていた様な気も致しますが 必要品を置いたり 居心地を良くするもの ソファーやラグ・絨毯など 適切なモノが入ってくると大きく変わってきますから(^o^)/

     まぁー この辺りは高価なオーディオグッズで改善を狙う方もいれば 生活感を向上する事で変化だ出て来る事もありますから・・。  なにしろスタート台に乗っかった❗ってところですよ。  

     ウチは なんやかんだで14年目に突入!  出来上がったばかりの何も無い部屋で パンパンと手を叩いたら・・・ びよ~~~と(笑)v  なんじゃこりゃ❗でしたよ(爆)   確かに外には漏れていないが・・(笑)  それからは いつもいつも何かをしてますよ。  昨年はハードを派手に動かしましたが(笑) セッティングの変更とか 壁に棚を付けたりとかは日常茶飯事。  これも楽しんでいますから (^^)d

     ご新築となれば 他にヤることも山積み。 寒いですし風邪なども流行っていますから ご自愛いただき ユックリとジックリと事を進めてくださいネ。 

     アコス。

    byアコスの住人 at2019-01-08 07:38

  2. アコスさん、おはようございます。

    レスありがとうございます!
    アコスさんのお家も最初はびょ〜んと泣いてられましたか(°▽°)
    部屋は見苦しい物が写り込まないように撮っていますのでガランとしてますが、手前には机や本棚もございます。
    先日、毛の長いラグも新調致しました。

    14年の歳月で家も人も機器も馴染んで今のアコスさんのお部屋がある訳で、ウチはまだまだヒヨッコ(^-^)
    たくさん悩んで可愛がって楽しんで参ります。

    byおいけ at2019-01-08 09:54

  3. あけましておめでとうございます。
    新居の完成とお引越しもおめでとうございます。

    縦使いから横使いに変更されて、
    電源ケーブルが届かなくなったのは痛いですね。
    私も以前横から縦に変更したときには
    太いケーブルが部屋を這い回ってしまい
    嫌で仕方ありませんでした。

    LINNのスペースオプティマイズは
    私もにゃんすさん邸で体験させていただきましたが、
    有無の比較は本当に面白いものでした。

    私も一部屋新しく作っているところですが
    いろいろ悩ましいことにぶち当たっているところです。

    byHermitage at2019-01-08 11:23

  4. Hermitageさん、こんにちは。

    レスありがとうございます!
    ブログもこっそりと拝見させ続けて頂いておりますよ〜(°▽°)
    機器の更新もですが、部屋の変更や改造も楽しくも悩ましいものです。
    期待と不安の入り混じる新築でしたが、腰を据えて取り組める場を頂けた事への感謝が全てを上回っているという感じです。

    スペオプの変化、面白いですよね!
    実は使っているスピーカーがスペオプ非対応なんですが、似たようなものを選んで数値を入れても十二分の効果があるんです。
    80Hz以外の帯域だけで音楽の鳴り方そのものを変えてしまう。まさに魔法にかかったような気分にさせてくれます。

    ケーブルとコンセントの位置は盲点でした( ・∇・)まさに視野が狭いってヤツでして(°▽°)

    Herさんもたくさん悩んで楽しんで部屋作りやり遂げて下さいね!

    byおいけ at2019-01-08 12:04

  5. おいけさん あけましておめでとうございます。

    そして新築おめでとうございます。床二重、石膏ボード二重など共通点が多くてドキドキします。将来相互訪問などさせて頂ければ幸いです。

    > クアドラスパイアの棚板をオーディオボード代わりに

    これは良いアイデア。そういえばうちにも余った棚板があります。何か活用方法を考えてみます。壁に立てかけるだけでも効果あるかも。

    安価なびょ〜ん対策いろいろあります。
    スノコとプラダンは試しましたがコスパは良かったです。(見た目は。。。)他に気になっているのはニトリのロールスクリーン。安くて広いエリアをカバーできます。プロジェクターのスクリーンにも早替わり。

    本格的なびょ〜ん対策を目下検討中です。

    byhigh speed at2019-01-08 12:04

  6. 我が家は、部屋全体にベントスクエアを貼って、かなり音の響きが変わりました。

    bykenji_1963 at2019-01-08 12:22

  7. high speedさん、こんにちは。

    レスありがとうございます!
    共通項が多いとなると持ってる悩みもまた共通なんだと思われます。
    オーディオボードはTAOCの昔ながらのボードを持ってるのですが、音調が少し暗くなるので好んでは使っていません。
    クアドラの板は手でコンコン叩いた感じが良かったのでボードに使っても良さそう?と思い採用いたしました。
    銀座のオーディオショップではこれを壁にかけてチューニングパネルとして使われていましたよ(^-^)

    チューニングが必要だとは感じつつもまずこの部屋の音を知ってからかな?と思っています。
    限られたお小遣いオーディオですので、沢山アイデアをお持ちのhigh speedさんのネタ、しっかりパクらせて頂きますね(°▽°)

    相互訪問大歓迎です!
    しばらくは身動き取りにくいですが、此方こそ宜しくお願い致します!

    byおいけ at2019-01-08 15:04

  8. kenji_1963さん、こんにちは。

    はじめまして!レスありがとうございます!
    ベントスクエア人気ですね〜(^-^)
    色んな方が使われてるって事からも効果の高い商品なんだと思います。

    まずはどこに原因があるのか?どう対策するのか?を決めてから行動に移りたいタイプの人間です(°▽°)
    kenji_1963さんはベントをどのようにお使いですか?

    また使い熟しなど御教授下さい!宜しくお願い致します。

    byおいけ at2019-01-08 15:07

  9. 平蔵さん、こんにちは。

    レスありがとうございます!

    えぇぇぇ〜〜〜〜?!あそこまで考えて作られた平蔵さんのオーディオルームでもですか(゚∀゚)そりゃウチだと教会サウンドになるってもんですなぁ。

    <部屋が音に馴染むのには時間がかかるようです。3年とも。

    そう言われてはいたのですが、やっぱり期待しちゃうじゃないですか(°▽°)配線や床、壁もそれなりに気を使ったもんですから。
    ウチは普通の木造軸組、無垢板フローリングです。ので季節毎の変化もまたし易いはずと思います。

    家は出来立てが一番!とは考えてませんので、変化も含めて音楽を楽しめたらなぁ〜と思います。
    ハナからこう!と決めつけちゃうと面白くありませんもんね!
    人生山あり谷あり!ハイキングの気持ちで楽しんで行きます。

    byおいけ at2019-01-08 15:17

  10. あけましておめでとうございます。

    とうとう御新居が完成したんですね。重ねておめでとうございます。

    去年は地震と台風と大雨と災害続きでしたね。大阪市内の伯母の家も台風で瓦が飛んで、屋根が治ったのはやっぱり12月だったそうです。
    屋根屋さんもトタン板の業者さんも大忙しのようでした。

    私は持ち家なんて<夢のまた夢>、賃貸物件しか住んだ事がありませんので、皆様のような的確なアドバイスやアーカイブ的なものはできませんが、やはり、家全体がしっくり馴染むまでには時間がかかるのかもしれませんね。

    今年もよろしくお願いします。

    byTON2 at2019-01-08 18:09

  11. おいけさん、こんばんは。

    ご新居の完成おめでとうございます。
    皆さんおっしゃる様に新築は音が落ち着くまで時を要します。なんの変哲もないマンションの拙宅も数ヶ月から一年位かかった感触でした。その間も楽しみながらオーディオが出来ると良いですね(^-^)

    実は少し前に椅子を選ぶ際にこの日記に掲載されている画像を何処かで拝見し密かに参考にさせていただきました。素敵なリスニング環境ですね。

    bykanata at2019-01-08 22:38

  12. おいけさん、こんにちは。

    新居の完成と男の遊び場の確保おめでとうございます!
    明るくてお洒落だなー、いいなー。
    反響の方はこれからどうにでもなるし、またその対策自体が楽しいですもんね。
    いつの日かお伺いさせて下さいね。

    byCENYA at2019-01-09 18:41

  13. TON2さん、こんばんは。

    レスありがとうございます!
    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

    やっと出来た〜って感じですよ(^-^)仮住まい1年半は長すぎました。
    昨年は関西が当り年でしたね。今年はどうか穏やかな年でありますようにと手を合わせてまいりました。

    賃貸であれ持ち家であれ、やってる事は似たり寄ったり?だと思うんですが(°▽°)まあ、賃貸で壁に穴とかはオイオイかもですが。

    アレだけの音をお出しなんですから、そう謙遜なさらず(^-^)
    またゆっくり遊びにいらして下さい!

    byおいけ at2019-01-09 22:38

  14. kanataさん、こんばんは。

    レスありがとうございます!
    <マンションの拙宅も数ヶ月から一年位かかった感触でした
    RC構造でもそうだとすると、やはり構造体というより表装の床材や壁材、電気系統が安定するまでの変化なのかも知れませんね。
    変化が起こる事は自分でコントロールの仕様のない部分ですから、それに惑わされず音楽を楽しまなきゃ損ですよね。

    椅子、参考になりましたか(゚∀゚)
    私は重すぎず、チャチ過ぎずの塩梅でスノピを選びました(^-^)本当は色違いを狙っていたのですがおサイフと相談でノーマル品に(°▽°)
    ただ音楽と対峙する空間ではなく、気軽に本を読んだり勉強もし易い空間にしたいなぁといつも考えてます。結果、自分の部屋のはずが奥様が常駐という(・∀・)

    kanataさんもご家族の憩いの場作りに頭悩まされてるのでしょうか?
    私も小さな娘ッ子持ちの身です。一緒に楽しんで行きましょう!

    byおいけ at2019-01-09 22:51

  15. CENYAさん、こんばんは。

    レスありがとうございます!

    <男の遊び場の確保おめでとうございます!
    上でkanataさんのレスにも書いたのですが、とんだ想定外!嫁様の休憩場になっちゃってまして(°▽°)まぁそれだけ居心地の良い空間とも言えるのですが。
    大きな声では言えませんがかなり工務店の方と頭悩ませながら、如何に安く簡単にオシャレに見せるか?!を徹底して作った家でもあります。
    ココではオーディオルームのみ掲載致しましたが、お越しの際には是非とも建物探訪しちゃって下さい(^-^)

    流石反響の大先輩!実践済みの方の言葉には説得力と重みがありますねぇ(°▽°)
    まず、どんな癖があるか?それはどこ?どう対策する?の検討からやって参ります。いきなりボード打ち付け〜は流石に気が引けまして(゚ω゚)

    関西ですので簡単に来て下さい

    byおいけ at2019-01-09 23:03

  16. おいけさん、新居の完成そしてマイオーディオルームおめでとうございます。

    これから格闘の日々が続くと思いますが、流石にそれを愉しまれているご様子が、日記の端々から感じられますね。

    これからも楽しみにしています。

    by椀方 at2019-01-10 07:46

  17. おいけさん

    新居&隠れ家、おめでとうございます。

    初めて音出しする時はドキドキでしたね!
    バズケロの遊び場でも、初めはパリンとしたキツい反響音に悩まされていましたよ。
    皆様仰る様に3年目頃にはそうした建材のキツさもいつの間にか馴染んでいました。

    音楽がマスキングされるようなポイントを外してSPが落ち着ける場所が見つかって良かったですね〜
    オーディオ再生音の骨格は部屋が創るという感覚なのですが、これからどんどん楽しく育てていきましょう!!!

    ご家族みんなが「おいけさんの隠れ家」へ自然と集まってしまうようなお部屋ってのも良いかな?!...って(笑)

    では、では

    byバズケロ at2019-01-10 21:47

  18. 椀方さん、おはようございます。

    レスありがとうございます!
    落ち着くまで我慢ガマン!と念じてはいるのですが、体が勝手に(°▽°)
    これも性なのでしょうね。

    まだ部屋とのお付き合いの仕方が分からないので、対話を続けてまいります。

    byおいけ at2019-01-11 08:57

  19. バズケロさん、おはようございます。

    レスありがとうございます!
    バズケロさんのお家も最初はそうだったのですね( ・∇・)それを聞くと何故がホッとしちゃいます(^_^)
    気が付けばあっという間の3年なのでしょうね。家も人も音楽も馴染んで豊かな生活を送っている家族の姿を想像するとニンマリしちゃいます。
    が、皆様の奮戦振りを見るとそう簡単にはミューズの女神は降臨してくれない様子ですね(°▽°)日々の努力の積み重ねを忘れずに精進して参ります。

    隠れ家のつもりが集合場所ってのは嬉しいような悲しいような(^-^)
    娘ッ子が寄って来てくれるウチが花かも知れませんね!
    今を大切に日々を楽しんで参ります!

    byおいけ at2019-01-11 09:04

  20. おいけさん、こんにちは。

    新居の件で台風の直接の被害は無かったもののやはり職人さんや材料の不足などで遅れたのですね。

    家内の実家は京都なんですがそちらも瓦が落ちてまだ修理に至っていません。出張で電車の窓から見える景色の中でブルーシートで覆った屋根が多いこと、未だに減りません。

    完成したおうちで一室もらえたのは良かったですね。私の家も完成当初は音が響き過ぎてやかましく感じびっくりしました。

    おいけさんのことですから改良してだんだん理想の音に近づくと確信しております。

    ますます楽しめると良いですね。

    それでは、また・・・。

    byterios at2019-01-11 15:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする