kazuhi
kazuhi
オーディオ趣味だったけど、結局はソースだよね。と気づいてからは一歩引くことにしました。 今はPCオーディオ派です。 Cuboxと繋がるDSD-DAC欲しいです。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気にいられユーザー

日記

誰からも期待されていないZodiac Platinum レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年03月31日

antelope のZodiac Platinum DSD DACを購入したのでレポート

きっと誰も知らないし、買う予定もないだろうけど、メモとして書きます。

日本の代理店は息していないようなので、海外のantelope shopから購入。
消費税が上がる前に買っておこうかなあと。<消費税関係ない。

3/24に発注して3/28に到着。仕事が早い。
発注前には、cardの利用枠の上限をあげておきました。

いきなり結論
1.付属のUSBケーブルは腐ってる。捨ててしまえ。
千円以下のUSBケーブルでは、サンワの金コネクタ、USB2.0規格認証ケーブルのKU20シリーズに勝る物なし。
これに勝てない付属品はいらないよ。
2. カタログ読むとDSDサポートと書いてあるけど、ネイティブではなくDoPです。
foobarで設定するときは
Preferencesから Playback→Output→ASIOと進み、
foo_dsd_asioの設定は
DSD Playback Method:DoP Maker 0x05/0xFA
を選択すること。以下のURLが参考になった。
http://www.ratocaudiolab.com/pcaudio/03/3-2-1.html

ここまで書いといてあれだけど、foobarだとDSD再生の時に音量が小さくなるんだよね。
なんとかならないのかなあ。他のソフトはどうなんだろう。
とりあえずはDSDは捨ててWASAPI再生にすることにした。気持ち、音がいいし。
DSDは、まだ買ってないけどCuBox-i1からの再生にしようかな。
3.肝心の音ですが、
デフォルトではUpsamplingがOFFだけど、これで普通です。味付けのない普通の音です。
ONにするとよく言うと立体感がでます。悪く言うとうるさいです。
さらに。キレキレの高音がきついです。moumoonのアルバム「LOVE before we DIE」の6曲目
「Butterfly Boyfriend」の最初の13秒間は、狙っているのかもしれませんが、耳が死にます。
でも、OFFだと、このDAC買った意味がなくなるんだよね。だからONで使います。
音の傾向はフラットです。もう少し低音が欲しい気もするけど、
低音も切れが良くてボーンと鳴って欲しいところがボンと鳴るように聞こえるからしょうがないかな。
音の静寂性は良いところです。
全体的には無機的なモニターDACという感じです。

以上です。10Mのクロックを入れての感想です。エージングは24時間。
5600ドルの買い物ですが。ちょっと失敗かな。数年前に聴いたZodiac Goldがすばらしかったので
DSD対応のPlatinumを買ったのですが、残念です。耳が慣れてくればもっと良く聞こえるのかな。
聞こえなかった音が聞こえたという感動がすでにないというのも原因かも。
これは普段使っている。
第5世代 iPod touch + Shure SE846 + リケーブル ZEPHONE EL-24
の組み合わせが好きすぎて、これ以上いらないと思っていることとも関係あるのかな。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yamamoto2002さん。こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    すみません、ASIOネイティブという言葉を初めて聞きました。勉強不足です。

    DoPのWASAPI送信もできることも知りませんでした。
    PlayPcmWinなら可能ということで試したところ、再生できました。

    音量の問題は既知の話題でしたか。これも知りませんでした。これはファームのバージョンアップに期待します。

    bykazuhi at2014-04-01 01:45

  2. kazuhiさんこんばんは

    Zodiac Platinum DSD DAC購入されたんですね!DSD DACのハイエンドということで興味はありましたので楽しく拝読させていただきました。

    ちなみに当方、CuBox-I1を最近入手して、無事にMuBox化してDSD再生して楽しんでいます。あ、私のDACは今は亡きラステームのUDAC32RDです。

    実はDSD DACはAmanero社のDDCとMi-Takeさんの回路を取り寄せて自作もしてみたのですが、上にあるPCMとDSDで6dBの差が出てしまい、かといって補償回路を自作で組み込む技術も持ち合わせてなく。。。挫折しました。

    UDAC32RDはそのあたりはしっかりと補償されていて、なおかつDoPのPCM/DSD切替時のポップアップノイズも出ないように工夫されていて感心しました。

    ご存知かもしれませんが、民生機としておそらく唯一であるDSD Multichannel対応のDACがexaSoundから出ています。$3,299とちょっと簡単には手が出ませんが。。。

    http://exasound.com/e28/Overview.aspx

    興味は尽きません。。。

    あと余談ですが、”趣味はランニング”にも反応してしまいました。。。オーディオとランニングを同時に趣味として持つ方は少ないと思っておりましたので。。。(あ、私もです。。。)

    乱筆失礼しました。。。

    byモニオ at2014-04-03 21:50

  3. モニオさん。こんばんは

    Zodiac Platinum DSD マイナーすぎて誰も知らないと思いました。
    反応があっただけで小躍りする程度にうれしいです。

    CuBox-I1導入済みですか。うらやましいです。
    私はいまだにCuboxです。早速Zodiacと接続しましたが、DACは認識していますが、WAVファイルでも音がならない状況です。このDAC手強いです。
    Zodiac Gold用ですがMPDとの接続マニュアルもあります。同じ設定にしても動かないので、停滞中です。
    素直なDSDも購入したいです。
    このGeek Pluse 狙っています。 < 素直とは思えない。
    https://www.indiegogo.com/projects/geek-pulse-a-digital-audio-awesomifier-for-your-desktop


    DSD Multichannel対応のDAC初耳です。


    ランニングは先日フルマラソン、文字通りに完走しました。歩かないでゴールするのに2年、フル4回目の挑戦で達成です。というわけで「趣味はマラソン」に変更したいです。

    bykazuhi at2014-04-05 00:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする