「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ケニティー
ケニティー
山梨県在住。2013年10月3日(木)に B&Wのスピーカー 805Diamond Limitedを導入して新しいオーディオライフを楽しんでいます。 プリメインアンプ:SANSUI α907 Lim…

マイルーム

オーディオ大好き
オーディオ大好き
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2013年8月初旬にネットワークオーディオを導入して、かつてのオーディオ熱が再発しておりますw 更に、スピーカー(B&W 805D Limited Edition)に魅入られて購入しちゃいました(汗…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記

WELLDELTA導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月21日

2022年4月上旬にWELLDELTAを導入いたしました。

WELLDELTAの効果については既に先輩方の日記で語られていますが
備忘録の意味も兼ねて日記を書くことにいたしました。

WELLDELTAは自分が想像していたよりも遥かにずっしりとた重みがあって
所有感が満たされる一品です。
フォルムもカッコいいです!


最初はこれまで使用してきたラックの上に設置いたしました。

低域の解像度と迫力が増してアンプのパワーがUPしたように感じました。

8時間ほど経過してから聴いてみると、自分の中では ここが一番激変したと感じました。
全ての音域で音の粒子が細かくなって部屋全体に行き渡る感じ。
ピアノやボーカルは生々しく情報量が格段にUPして表情がより感じ取れるようになりました。
オーケストラの低域の音の広がり方・響きや迫力が以前よりもリアルに感じられて
とにかく聴いていて気持ちいいです!


情報量がUPして見通しが良くなってくると
今まで気になっていた部分や新たなボトルネックも見えてきました。

今回は 長年使用してきたラックを撤去してシンプル化を推進しました。
ラックの足元が滑る状態だったので音にも大きく影響していたようです・・・

参考にしたソースはこちら↓です。
1⃣CD ANNE-SOPHIE MUTTER JOHN WILLIAMS
ACROSS THE STARS

1曲目のRay's Theme [レイのテーマ]
今まで一部 気になっていた 最低域の「ボワッ」としたところが
前よりも明快に聴き取れるようになりました。


2⃣SACD 幸田浩子「モーツァルト・アリア集」
1曲目の最後の方での超高域の部分がわずかに歪んで掠れて聴こえていましたが
こちらも難所をクリアできているのではと思います。



3⃣DVD 映像系では
今井美樹のアルバム「Colour」(初回限定盤)に付いてくる特典DVD「2015年ロンドン公演」が秀逸だったので、WELLDELTA導入後はこれを何度も堪能しました。

今井美樹の優しく伸びやかな美声は2015年でも健在でした!
このDVD メインのアルバム(CD)よりも録音のクオリティが高いと
私は感じました。

【DVD 収録曲】
1.瞳がほほえむから 2.卒業写真 3.雨のあと 4.微笑のひと
5.flowers 6.夢 7.PRIDE 8.太陽のメロディー

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ケニティーさん

    入れましたか!

    >今まで気になっていた部分や新たなボトルネックも見えてきました

    ここはその通りですね。音の印象もその通りだと思いしたが、やっぱりキモはここです。

    ウェルデルタをラックに導入して、はい、良くなった!出来上がり!…とはいかないのです。これでまた見えてきた他のネックへのチャレンジが続きます。そこがこのアクセサリーの凄みです。オーディオ道はなかなか奥が深いですよね。

    byベルウッド at2022-04-22 10:09

  2. ベルウッドさん、こんばんは。
    レス ありがとうございます!

    いつかはWELLDELTAを入れたいと思っていました・・・

    このアイテムの印象は歪を取りながらも音色が乗ることがほどんどない
    ということも書き足しておくべきだったかもしれません。


    はい!
    今回の変更で、音の変化やボトルネックが見えやすくなったので
    更に先を目指して行きたいという気持ちが高まることになりました。


    改善していく度に、音楽を聴き直して今までになかった気付きや感動に出会えることが私にとって何よりの喜びです。

    オーディオは奥が深すぎて、試していないことや分かっていないことが山積みですが 先輩方の貴重な経験や日記を糧にさせて頂きながら楽しんで進めていきたいと思います!

    byケニティー at2022-04-22 20:11

  3. ケニティーさん、こんにちは。

    WELLDELTA良さそうで何よりです。
    私もお金があったらラック用に購入したいとは思っています。
    が、
    その前にもっと欲しいものが沢山あって、物欲抑制剤なるものがあれば処方しなければならない感じです。。。

    byCENYA at2022-04-23 15:40

  4. CENYAさん、こんにちは!
    レスありがとうございます。

    WELLDELTAは歪を取って、音楽とオーディオの表情を浮き彫りにしながら、細かい音の粒子が広がっていくような効果があるので
    小音量でも浴びるように音楽を楽しみたいというニーズには
    かなり応えてくれるのではないかと思います。

    気持ち良さに麻痺して音量を上げ過ぎないように注意が必要です。
    このアイテムの料金があればCENYAさんなら いろいろなことにバージョンアップや対策が施せるのが羨ましいです(汗

    byケニティー at2022-04-23 18:23

  5. ケニティーさん、こんばんは。

    遅レスで失礼します。
    日記拝見しました。私が昨年日記を書いた時を思い出しながら、頷いておりました。ラックへの導入は元の音の質感は変えずにSNが上がりますので、一番間違いがないと思えますね。

    私の場合、導入後は各機器の振動対策がどのように出音に影響しているのかがわかりましたので、いろいろ調整がしやすくなりました。

    PCなど上流の機器を変えた変化量も良くわかるようになったように思います。オーディオはやはり奥が深いですよね。

    byHarubaru at2022-04-23 21:20

  6. Harubaruさん、こんばんは!
    レスありがとうございます。

    Harubaruさん、やはり導入後の更なる高みへ進まれていたんですね。私はこれからが頑張り所です。
    今は、ゆっくりと音楽を楽しんでいますが その後はいろいろ細かい所へトライしていく予定です。

    そうなると、やはり自分の世界だけに閉じこもっていては限度がありそうです・・・
    これから先、まだ未知の感動が待っているかと思うと楽しみで仕方ありませんw

    まだ当分先のことになりますが、実はあそこにもう一段ウェルフロートを入れたい願望が・・・モゴモゴ・・・

    byケニティー at2022-04-23 22:27

  7. ケニティーさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。WELLDELTA導入おめでとうございます。先日訪問したgenmiさんもラックに導入されていました。機器へ使った場合とラックで使った場合は、変わり方が異なるようですね。私もいろいろと実験してみたいと、思っているところです。

    交換後すぐに判断せず、最後は耳慣れた音楽で確認!ですね。

    by横浜のvafan at2022-04-24 13:11

  8. 横浜のvafanさん こんにちは!

    お久しぶりです。
    皆様 着々とWELLDELTAの布陣を固められていますね。
    ラック下と機器の直下はまだ試せていないのですがとても気になっている点です。
    genmiさんの後へ続け!とばかりに私も導入しちゃいました(笑

    はい!
    耳慣れた音楽でこれからも道を切り開いていきたいです。
    お気に入りの音楽を聴きながら充実したオーディオライフを楽しんでいこうと思います。

    byケニティー at2022-04-24 16:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする